天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 03日

雪遊び初め1

元日と2日は時々雪、アラレ、ミゾレ、雨のオンパレードだった為、
サラは寝正月でした。
でも、お楽しみは3日から。

f0145674_163076.jpg

鳥取の大山へ向いました。
途中の蒜山高原SAにも、こんなに雪が。
f0145674_18186.jpg

左前脚以外は埋まってます。
山陰地方は31日夜から2日まで降り続き、多い所では3日間で80センチ。
なので油断するとこうなります。

まぁ走るよりも、こちらのほうが好きだから(笑)
f0145674_1124285.jpg
f0145674_1125246.jpg


大山へ向う前に、SAで情報を仕入れた神社へ。
何も書いてなかったですが、神殿前へは連れて行くのは遠慮して待機。
f0145674_1155182.jpg

今回もリボン&マフラー作戦で、誰にも恐がられることなく参道を登れました。
読めますか?神社の名前
f0145674_117811.jpg
f0145674_1172065.jpg

金持と書いて(かもち)と読みます。
この名前なら寄り道するしかないでしょう(笑)
全国からお参りに来られるそうですよ。
神社の由来はこちら

家を出たのが昼前だったので、
大山に着いた時はすでに16時。
雪遊びは明日のお楽しみにして、またまたお参り。

f0145674_1255890.jpg
大山寺です。
周辺はスキー場のある所なので、かなりの積雪でした。
参道の階段・・・のはずですが雪で段は見えません(苦笑)
f0145674_1275586.jpg

3日の夕方ともなると、初詣客は誰もおらず貸切状態でした。

登りきるとこんな感じ。
f0145674_132020.jpg

丑年なので、牛と(笑)
f0145674_1323548.jpg


参道のはずれで遊ばそうとしましたが、やはり深くて全く動かず(T_T)
f0145674_1361087.jpg
f0145674_1362129.jpg


暗くなってきたので宿へ。
今日のお宿はホテル旬香
f0145674_1364717.jpg
参道を歩いただけで疲れ果てる老体(爆)


お待ちかねの夕食です。
f0145674_1391916.jpg
f0145674_1392868.jpg

レストランでは食べ物にワンコの毛が入らないように
洋服を着せて下さいと言われていたので、
ますみママからのプレゼントのおニューの服で。

何も貰えず不満顔のサラでしたが、食後にホテルの方からケーキが。
f0145674_1433621.jpg
これなら大満足だね(^-^)


ホテルのリビングで寛ぐ
f0145674_1475073.jpg


そうそう、このホテルの1番のお薦めはコレ。
f0145674_1461213.jpg
温泉ではないですが、露天風呂もあって、
しかも家族ごとに貸切。10人家族でも大丈夫!(笑)

さて、明日は晴れるかな?


つづく

by sara82kei | 2009-01-03 00:00 | サラ


<< 雪遊び初め2      謹賀新年 >>