天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 06日

ガーデンミュージアム

今日は、花好き&絵画好きの方へプレゼント。

f0145674_22401061.jpg


仕事で比叡山山頂にある[ガーデンミュージアム比叡]に行って来ました。
印象派画家の絵画のレプリカ(陶板)と、それをモチーフにした庭園美術館です。

f0145674_2242562.jpg


f0145674_22431686.jpg


f0145674_22433955.jpg


上の写真では判りにくいですが、眼下に琵琶湖が広がります。
今日は湿気も無く、爽やかな風も吹いていて気持ち良かったですよ。


f0145674_22581697.jpg


f0145674_22582814.jpg



f0145674_2258491.jpg


f0145674_2259397.jpg


f0145674_22591569.jpg


花の好きな方は長時間居ても飽きないでしょうね。
こちらは仕事のついでに撮ってるので、楽しむ余裕は無かったですが(苦笑)


では最後は絵画風に・・・印象派ではないですが(爆)

f0145674_2315995.jpg


あっ、残念ながらワンコは入れません(T_T)

by sara82kei | 2009-06-06 23:03 | 仕事 | Comments(11)
Commented by tkk924koyuki at 2009-06-07 01:53
お仕事なのに見せてもらえてうれしいです~!
素敵なとこやけど~、、わんこダメなんですかぁ~^^;
めちゃ素敵なとこなんで~、ぜひ行きたくなりました♪
またもや3日後に現れる!?^m^
Commented by reon-roses at 2009-06-07 08:02
おはようございます^^
わあ、夕べのうちにチェックしておけばよかったな~~~^^;
早起きして出かけられたのにぃ!!;;
我が家にはワンコがいないし~笑

どれも光が素敵ですね☆
2枚目の右側と最後から2枚目が大好きです^^*
パラソルがちょうどよかったですね^^
琵琶湖がバックのお写真、絵画風がピッタリで美しい♪
Commented by misamusa at 2009-06-07 09:26
すごい~~~きれい~~~!!!
食べ物以外でもちゃんと反応するのよ~~私(笑)。
5枚目の写真好きですね~~♪

わんこがOKでも武蔵は歩けへんし~(笑)。
お仕事しながらもブログのネタを忘れないサラパパ。
素晴らしい~~~(爆)。
Commented by walterb at 2009-06-07 09:34
 花を上手に撮る方法、教えてください(爆)。
Commented by sara82kei at 2009-06-08 00:30
こゆきママ、
延暦寺がワンコOKだけに、ココも入れたら嬉しいんだけどね。
行ったら楽しめると思うんだけど、
今は薔薇が見頃では無いので、もう少し後の方が良いと思うよ。
だから3日後はねぇ(笑)
HPに見頃情報が出てるから確認してから行ってね。
Commented by sara82kei at 2009-06-08 00:39
れおん母さん、
夕べ遅くに決めても、父さんが起きてくれなかったんじゃ?(笑)
上にも書いてますが、薔薇が1度目の見頃が終わってるんで、
もう少し後に行った方が良いと思いますよ。
近くに延暦寺もあるし、ロテル・ド・比叡って良いホテルも有りますから。
で、帰りに弟の所で食事してもらって(笑)
そうそう、今月から定休日が月曜に変わりました。
Commented by sara82kei at 2009-06-08 00:45
武蔵ママ、
反応するんだねぇ(爆)
良い所のわりに人が少ないから、自由に撮れるんだよ。
琵琶湖へ遊びに行って、帰りに寄るってのはどうかな?
歩かない武蔵はパパと車で留守番(爆)

これからは川遊びの写真ばっかりだから、
仕事で行った場所も有効にネタにしないと(苦笑)
Commented by sara82kei at 2009-06-08 00:55
馳さん、
それってイヤミ?
あなたに教える事は残ってませんが(笑)
花の撮り方は、れおん母さんに聞いて下さい。
っていうか、花を愛さないとダメだって自分で言ってたやん(爆)

花だってことを特別に意識しないで、
ファインダー越しに見える光景を、肉眼で見てる風景だと思えば、
自然と構図が浮かんでくるんじゃないかなぁ。
Commented by daymoonj at 2009-06-08 09:43
きゃ~、これモネじゃないですかっ!!!
一枚目は「睡蓮の池」。あとの2枚もモネですよね♪
私クロード・モネの大ファンで、画集も庭の写真集も庭のDVDも全部持ってます。
ジヴェルニーの庭は、あこがれの庭。一生に一度は訪れてみたいところ。
日本にもモネの庭を模した所は何箇所かあると聞いていたけど、遠くて。。。
比叡山なら行けますよね!でもワンコ駄目だと一人で行かなきゃいけないかなぁ。。。

今日のブログは兼六園にしようと思ってたのに、
これを見てしまったので、予定を変更して{睡蓮の池」にします(爆)
Commented by daymoonj at 2009-06-08 10:17
サラパパさん、TBさせて頂きました。
今年は毎月撮影旅行が入ってるんですけど、何とかスケジュールに入れたい(爆)
Commented by sara82kei at 2009-06-09 00:03
くぅたママ、
モネが好きなんですねぇ。
絵画に詳しくないので、どれがモネなのかサッパリ(笑)
1枚目の写真、解りにくいですが、
後に絵と同じように橋が架かってるんですよ。
絵と同じように撮るのを忘れました(苦笑)
もう少し睡蓮が多いかと思ってたんですが。

毎月撮影旅行?燃えてますねぇ。
ママさんがガーデンを散策してる間、
くぅたと御主人は延暦寺にお参りしててもらったら?

TBどうぞどうぞ。


<< バロメーター      MOBY DICK +Wan >>