天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 14日

九尺藤

f0145674_0282270.jpg



丹波市の白毫寺です。
本当は九尺(270センチ)も伸びないのですが、
長くなると150センチぐらいにはなります。

f0145674_045218.jpg



f0145674_0453684.jpg


この日で7分咲きぐらいです。
藤は上から咲いていくので、150センチまで伸びる頃には
上部は枯れてしまうので、見頃の判断が難しいそうです。

f0145674_0491473.jpg



f0145674_0493280.jpg



f0145674_0494463.jpg


まだ長さは半分ぐらいのものが多いのですが、
それでも木の下に立つと暖簾をくぐる感じです(笑)


f0145674_0544921.jpg



f0145674_05562.jpg



f0145674_0552536.jpg


ここもやはり1週間ほど開花が遅れたので、
本来ならGWに分散して観に来てたはずの人達が
先週末に集中してしまったようで、
普段は静かな里山に長蛇の列の車。
写真では出来るだけ人が写らないようにしてますが、
実際は人だらけです(苦笑)

f0145674_11810.jpg



f0145674_111942.jpg



f0145674_115714.jpg



f0145674_113820.jpg



全長120メートル、これで木は10本だけです。
サラとママが立ってる所に新たに植林されているのが判りますか?
この若い木が下のようになるのは何年後になるのでしょうか。


f0145674_183518.jpg


木の下に居ると良い香りがして
サラも癒されたかもしれません。
暑かったけど(苦笑)

行くのが1週間早かったなぁ。
またまた来年以降にリベンジすべき場所が増えました。

by sara82kei | 2010-05-14 01:11 | Comments(20)
Commented by silvadog at 2010-05-14 08:37
すんごいー!!!!
藤がこんなにきれいでフォトジェニックだったなんて思いもしませんでした!!
一枚目、圧巻です!!
Commented by レナパパ at 2010-05-14 09:50 x
これは綺麗やねえ!♪
初めて見ました!
また、サラちゃんと藤が見事にマッチしてるなあ♪
プロが撮ると絵葉書みたいになるね。
これは死ぬまでに一度見てみたいね。(笑)
ところでサラちゃん、むちゃ元気そうやね。
やっぱり家族で毎週あちこち出かけるのが長寿の秘訣と見た!(笑)
がんばれー!
Commented by walterb at 2010-05-14 10:25
 一枚目すげー。おれも撮りたい~。
Commented by sara82kei at 2010-05-14 22:26
こーすけさん、
久しぶり〜(笑)
普通の藤では撮れないし、あまり撮ろうとも思わないよねぇ。
初めから1枚目のを撮ろうと思って出かけたんだけど、
満開で150センチほどになってたら
この写真は無理だった。
Commented by sara82kei at 2010-05-14 22:31
レナパパ、
僕も実物を見たのは初めてだよ。
死ぬまでとは言わず、来年は一緒に行く?
もうすぐ舞鶴道は無料になるし(笑)
150センチだったらレナちゃんとミズキしか中に入れないかも。

元気は元気だけど、『お座り!』と言っても伏せるねん。
出来るだけ休もうとする。
でも出かけないと文句言うしねぇ(苦笑)
Commented by sara82kei at 2010-05-14 22:34
馳さん、
良いでしょ〜。
もう少し長いと思って行ったんだけど、
この写真には丁度良い長さだった。

撮りたい?
じゃあ来年は弟子と一緒に来る?
九尺藤と鳥取砂丘ツアー(笑)
Commented by blancpage at 2010-05-15 12:24
綺麗な藤の花ですね。
ああ、もう藤の時期なんですねぇ・・・汗
子猫ちゃん騒動でそれどころじゃなかったから。(爆汗)
うちの近所でまだ咲いてるところあるかしら???

サラパパさん、先日はアドバイスありがとうございました。
おかげさまで子猫ちゃんたち、みんな無事に幸せな門出を
迎えることができました。
Commented by sara82kei at 2010-05-17 09:01
Rumiさん、
これだけ長いと撮り甲斐がありますよ。
こっちも例年より10日ほど遅かったし、
そちらでもまだ咲いてる所もあるんじゃないですか?
九尺はなかなか無いでしょうけど。
昨日から暑くなって、春の花の季節も終わりです。
ネタが無くなりました(苦笑)

みんな決まったんですねぇ、良かった。
Commented by reon-roses at 2010-05-17 12:46
サラパパ、こんにちは^^
美味しそうなものが並ぶ前にコメントを!!笑

初めて見た時、一枚目・・・こんな風に撮れるんだ!!ってびっくりしました◎◎
皆同じようにまっすぐ下に垂れて咲いているだけですものね^^;
うまく撮らないとつまらないでしょう?
サラちゃんもすっごくご機嫌がよさそう♪
活き活きしていて嬉しいです^^♪
Commented by komorebik at 2010-05-17 16:09
いとぉしぃとぉ かぁいてぇぇ ふじぃのぉはぁなぁ えぇぇ~
しょんがぁぃぃぃなぁぁぁぁ~ って 歌いたくなる
「い」を縦に10個書いて 間を貫くように「し」と書くと 藤の花に見えますよ
Commented by bikemama at 2010-05-17 23:36
藤紫の滝にうたれてるサラ、キレイだなぁ
ほんとにシアワセそうぉ。



ご無沙汰しちゃってます(^-^)
サラパパ相談にのってーーーーーーーーーーくらさいっ。
あのね~義母が突然イチガン欲しがりましてぇ
アラ還近しハイキングおばさま~最近まで頑固に
バカちょンのフイルムカメラを愛用者なりぃ
新しいモンに激しく拒絶してたくせにぃ・・・突然一眼レフ
「何が良いの?」ときたもんだっ。。。嫁大ピンチ!(;一_一)
こんな方達に何ススメれば良いのぉ~~~泣
多分用途はハイキングに持ってく筈なので風景と
たまに孫撮影位とみた!  どれが良いのか教えてくらさいまし
嫁これに失敗すると。。。完全に失脚すると思う(/_;) 
Commented by バニバニ at 2010-05-18 00:28 x
すごいね、すごいね!!!!
雨のように、激しく感じるですよー。
柔らかい藤なのに・・・・・・

サラちゃん、いつまでもパパ&ママと一緒にお出かけしましょう。
ヾ(≧∇≦)〃
Commented by sara82kei at 2010-05-18 01:20
れおん母さん、
ん、美味しい物?
昨日の事かな・・・なんで知ってるの?
でも美味しそうな物は1枚も撮ってません(苦笑)

ココはね、木の下が盛り土になってるから、
ローアングルが撮り易いんですよ。
だから着いて直ぐに撮り方は決まりました。
サラより下にカメラが行かないと、こんな風には撮れないからね。
長さも丁度良かったし。

花の香りがサラには心地良かったのかも(^-^)
いや、周りの美味しそうな臭いか?(爆)
Commented by sara82kei at 2010-05-18 01:23
絵芽ちゃん、
???なんだぁ、その歌?
よく解らないけど、歌いたくなってくれて良かった(笑)
「い」を10個?
九尺藤だと50個は書かないと(爆)
Commented by sara82kei at 2010-05-18 01:43
バイクママ、
そうか!藤紫ってのはこの色か(爆)
滝に打たれてるって表現も良いね。

お義母様がどのような方(元気さ、体格)か判らないので難しいけど、
まずはハイキング等に持って行くのが嫌にならないようにしないとね。
だから1番は重さかなぁ。
これまでがバカチョンなんだから、
一眼を持つとかなり荷物が重たく感じるだろうし、
かさ張るのも困るかもしれない。
なので最初は軽くて小さいのを薦めたら?
それで撮るのが楽しくなってくれば、
上位機種が欲しくなって買い替える事になるかもしれないけど、
重いの薦めて『こんな物は持って行けない!』ってなると
下手すりゃ『嫁が悪い!』って言われちゃうでしょ?(爆)
どれを買うにせよ、嫁が点数を稼ぐには
親切にキレずに使い方を教えてあげることだね。
だからママと同じキャノンにしましょう。
Commented by sara82kei at 2010-05-18 01:47
バニバニさん、
凄いでしょ〜
雨のように・・・パープルレインだね(笑)
実は最初に付けたタイトルはパープルレインだったんだよ。
でも陽が射してるから少しイメージが違うかなぁと。

『美味しい物が貰えるなら、何処へでも行きます!』だって(爆)
Commented by bikemama at 2010-05-19 01:30
ををーーやっぱキャノンさんなのねん、そうそうパパりんがご指摘通り荷物にならないのが希望らしい(←何だかこんなこと言ってる時点で
無理なんじゃんと思っちゃう 泣)  義母は鉄人28号並みなデッカイ人です(あーこれっ絶対見られたら殺されるぅ)
嫁としてはイチガンなどと一気に無理せずPowerShot辺りから
入ってはどうだろうと思ったんだけど・・・どせならやっぱり
イチガンの方がいいのかなぁ。悩みどころぉ
どっちに転んでも、、、嫁はつらーい立場になりそうっす (;一_一)
Commented by sara82kei at 2010-05-19 08:48
バイクママ、
個人的にはニコンの方が使い易い気もするけど、
ママが[使えない嫁]って言われない為にはキャノンでしょう(笑)
そういえば、遠い昔に鉄人28号のような色のカメラがあったなぁ(爆)

一眼は欲しいけど、荷物になっては困るってことなら
間を取ってオリンパスペンなんかもどうだろう?
Commented by bikemama at 2010-05-19 12:54
サラパパありがとう~お、ぺんネェ~あおいちゃんがCMのヤツダぁ。ちょぃとHPみてきまーす
アタシも風景などだとニコンが良いなぁと思ったんだけど
確かに詳しくは教えられない(ニコン、、、もし飽きちゃったら貰えるなら良いなぁと思ったりして~甘いかぁ)
もう一つのお菓子みたいな名前の。。。パナのヤツは触ってきた
んだけどぉ、、、簡単そうに見えて無理そうな~これこそ団塊の世代の義母&義父達に使えるのかぁと???(;一_一)
いずれにしてもアタシがもう少しリサーチしてから一度実物を見せにカメラ屋さんに行ってきまーす。はぁブルー(/_;)
Commented by sara82kei at 2010-05-20 08:14
バイクママ、
実はオリンパスは触った事が無いんだけど(苦笑)
名前といい、見た目といい、
団塊の世代もターゲットにしてるんじゃないかなぁと思って。
だからパナよりは使い易い気がする。
うん、最終的には本人が決めないとね・・・決めてもらわないと困るね(爆)


<< 敬老会?      GW >>