人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 28日

明日香

明日香_f0145674_0165513.jpg


明日香村で開催されている[キトラ古墳壁画四神]展。
キトラ古墳が作られたのは7世紀末の飛鳥時代で、
古墳の石室に壁画が描かれていたのは、同時期に造られたキトラ古墳と高松塚古墳のみです。
四神(朱雀、玄武、白虎、青龍)全てが同時に公開されるのは初めてなので、
観に行って来ました。
残念ながら撮影禁止なので、パンフレットしか載せられませんが。


久しぶりの明日香村ですが、
この日は壁画展が目的だったので、あまり写真は撮ってません。
というのも、田んぼがこんな感じだからです。
明日香_f0145674_0512986.jpg


明日香_f0145674_0514044.jpg


明日香_f0145674_0521482.jpg

この地域の田植えは6月2週目から3週目なので、まだ水も張られてません。
水があると棚田も撮り甲斐があるんですけどねぇ(苦笑)

耕した後だからレンゲもこれだけしか残ってませんでした(T-T)

明日香_f0145674_0573983.jpg
(;´д`)ゞ あちぃよぉ〜!!


明日香_f0145674_0574939.jpg




飛鳥寺
明日香_f0145674_059301.jpg



橘寺
明日香_f0145674_0595751.jpg


とにかく暑い日でした。
暑いのでサラもなかなか車から降りて来ません。
昼食時以外はね(笑)

明日香_f0145674_114957.jpg


明日香_f0145674_162958.jpg


明日香_f0145674_163947.jpg


明日香_f0145674_172117.jpg


ここには明日香村全域を見渡せる展望台もあるのですが、
サラの年齢と気温を考えると無理はさせられないので断念。

明日香_f0145674_111392.jpg


明日香_f0145674_1115114.jpg



明日香といえばココでしょうか?
石舞台
明日香_f0145674_1155785.jpg
正面から写した物は見た事が無い人は居ないぐらい有名ですが、
横から見るとこんな感じです。



明日香_f0145674_118832.jpg
古墳はピラミッドと同じように巨大なお墓ですが、
この犬はスフィンクスではありません(爆)

by sara82kei | 2010-05-28 01:56


<< 赤い月      みやざき支援 >>