天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

遠敷川

f0145674_2242469.jpg

f0145674_22415158.jpg

先週に続いて若狭地方です。

お盆休みはカメラマン的な快晴は1日もありませんでした。
先週ロケハンした所などに本番の撮影をするべく向ったのですが、
使い物になる天気にはならず、結局はサラと川遊び(苦笑)
微妙な天気でも現地入りする気になるのは、
舞鶴若狭自動車道が無料になったからですが(笑)

若狭はカーナビはもちろん地図も必要無いぐらい
仕事で何度も訪れてるので、遊べる川の心当たりはありました。
向ったのは小浜市の遠敷川(おにゅうがわ)
f0145674_22412684.jpg



f0145674_22194347.jpg



f0145674_2219537.jpg




この場所の少し下流に[鵜の瀬]という所があります。
f0145674_2245102.jpg

子供達が楽しく遊んでますが、ここは神聖な場所。
有名な奈良東大寺のお水取りに使われる[お香水]は
この場所で川に流すと、10日後に東大寺の井戸へ届くと言い伝えられており、
今でも3月2日に神事が執り行われています。
詳しくはこちら
鵜の瀬の写真は何度も撮っているのですが、神事は未だ撮ったことがないので、
いつか撮ってみたいと思っているのですが。


名水百選にも選ばれているだけに、キレイな水でしたが、
やはり少し水量が少ないようでした。
f0145674_22575913.jpg



f0145674_2258127.jpg



f0145674_22582610.jpg

華麗に泳いでるように見えますが、写真は嘘をつきません。
今まで居た浅瀬が濁ってるのが見えますよね?
そう、直ぐにUターンしたわけです(苦笑)


f0145674_2323372.jpg
眼が必死やん(笑)


f0145674_2335683.jpg
f0145674_2374887.jpg
お寺の前です、お盆だから丁度良い?(爆)


f0145674_234149.jpg
のどかな里なので石投げも無し!


でも満足そうでしたよ、ランチのお溢れも貰ったし(笑)
f0145674_2391626.jpg
僕は不満でしたけどね・・・仕事してないし(T_T)
[PR]

by sara82kei | 2010-08-16 23:12


<< 奥美山      野鹿の滝 >>