2011年 04月 17日

吉野山

f0145674_1205382.jpg


仕事で吉野の桜を撮りに行ってきました。
この時期に吉野へ行ったのは15年ぶりぐらい。
あの時は4×5(大判カメラ)だったので撮った枚数は多くはなかったけど、
デジカメは気をつけないと撮り過ぎます(苦笑)

関西の方なら誰でも知ってる名所ですが、
その他の地域の方にはなじみが薄いかもしれませんね。
吉野という地名ですが、ソメイヨシノは殆どありません。
ここのメインは3万本のシロヤマザクラ。
ソメイヨシノというのは江戸末期に染井村(豊島区駒込)で作られた園芸品種で、
吉野村とは全く関係ありません。


f0145674_264311.jpg




f0145674_282649.jpg



今回は枚数が多いのでデジブックで見ていただきます。
霧がかかったりして幻想的な雰囲気の出せる日に行くのも良いのですが、
なにせ僕の仕事は、晴れた日に奇麗に撮ることなので(笑)


Published by デジブック




あっ、サラは家で留守番でした。
5時間ほど歩きましたし、もう車中で待機出来る気温でもありませんしね。

サラには吉水神社のお守り、
吉野の一目千本にかけてる[一目十年]を買いましたよ。
連れて行ってないので写真だけ一目見せときます(笑)


f0145674_11585971.jpg

by sara82kei | 2011-04-17 02:20 | Comments(16)
Commented by おっさん at 2011-04-17 16:12 x
地元県なのに行ったことない!あはは
下千本で店してる友達が言ってたけど、今年は震災の影響で観光バスがかなり減ってるって。
特に、一番お金を落としてくれる東北からの観光客が激減してるんで痛いって。
Commented by tkk924koyuki at 2011-04-17 23:15
ここは老後の楽しみに取ってあるの~^m^
やっぱやさしい色合いがのどかな感じでいいですね~♪
↑ 行くなら今がすいてていい?
Commented by sara82kei at 2011-04-18 00:53
おっさん、
まぁそんなもんじゃない。
近いといつでも行けるから、また今度ってなるよね。

そうか、やっぱり減ってるのか。
1番の稼ぎ時だから痛いだろうなぁ。
京都や奈良市内も相当減ってるんだろうね。
Commented by sara82kei at 2011-04-18 01:00
こゆきママ、
なんで老後やねん(笑)
うん、やっぱり山にはソメイヨシノより山桜が合うしね。

確かに昔行った時より人は少ないかった感じがしたよ。
下から望遠で見ると、木の間にカメラ構えてる人が
いっぱい写ってしまうはずなんだけど、
この日は思ったより写らなかった。
明日は雨だけど、明後日が上千本が満開だと思うし、
行ってみたら良いんじゃない?
Commented by karin110 at 2011-04-19 08:28 x
今年はなんやかやあって、家の近所の桜でさえ愛でることができませんでしたので、こちらでお花見させていただきます~

吉野は任と先代バニを連れて川遊びによく行ってたんですが、
桜の季節は行ったことがないです。
その内行こう。老後に・・・・
Commented by reon-roses at 2011-04-19 14:45
とっても美しいですね♪
去年黒部方面へ行く時、吉野の桜見物のバスへ乗りたかったです~笑

大きな画面で音楽つきのデジブックでたっぷり見られてよかった~~~♪
今年は出かけられなかったので、こちらで大満足いたしました*^^*

サラちゃんのお守り、立派でご利益がありそう~♡
Commented by キアラおやじ at 2011-04-19 15:16 x
「♪吉野の里に~生まれ来て~♪明るく育つこの子らは~~♪」
思わず出身小学校の校歌を歌ってしまったわ。

ようこそ我が郷土へ。
いかがでしたか?下千本、中千本、上千本、そして奥千本。
「桜」と「柿の葉寿司」と「葛」と「杉」しか名物ないけど
いいとこでしょう。

ひとこと声かけてくれたら
地元で「花見会席」も用意したのに。

「吉野」に生まれ「夙川」で暮らす。
まさに「桜」尽くしです。

しかし今年はライトアップなく、妙に屋台の明かりが映えていました。

久しぶりに「吉野」を満喫させて頂きました。
有難うございました。
Commented by kanegon at 2011-04-20 00:22 x

3万本・・・壮観ですね~。
一度でいいからこの眼で見てみたい。

今年はなんやかんやで地元の桜あまり見てなかったんで
こちらで堪能させていただきます。

ていうか、富士山麓これからだから
来週辺り見にいってみようかな。



Commented by sara82kei at 2011-04-20 00:30
かりんママ、
そうだね,吉野といえば川遊びだよね。
平日ならともかく、休日に大型犬連れは行けないし、
なかなか行く機会が無かったです。
途中でゴルを連れた人に会ったけど、
ゴルはかなり疲れてた(笑)

で、なんで老後やねん!
Commented by sara82kei at 2011-04-20 00:36
れおん母さん、
自分では満足してないんですけどね。
あと2、3日後に行けば、満開でもっと美しかっただろうし、
この日は少し霞んでましたから。
デジブック、とりあえず1回やってみようかと(笑)

御利益ありますかねぇ、サラ自身の眼で桜を見てないけど。
Commented by sara82kei at 2011-04-20 00:44
キアラおやじ、
『明るく太く育つ〜』って歌詞だったの?(爆)

一斉に満開にならないのは地元で店をやってる人や、
遠くから観に来る人には良いんだろうけど、
カメラマンとしてはせめて中と上は一緒に満開になって欲しいよ。

会席どころか、柿の葉寿司も食べてない。
串に刺してるコンニャクや筍の天ぷらを食べながら歩いてたし。
ということで、来年は[特製お花見弁当]をお願いします。

あっ、夙川の桜を1度も見てないの何年ぶりやろ。
Commented by sara82kei at 2011-04-20 00:50
kanegonさん、
堪能していただけましたか?
ぜひ1度見に来て下さい。
杉とのコンビネーションが見事ですよ。

そうか、富士山麓はこれからなんですね。
このところまた気温が低いし、やはり例年より遅いのでしょうか?
こっちはボタン桜のみになりました。
Commented by バニバニ at 2011-04-21 00:51 x
ん~~~???

初めて聞くような名前の桜・・・・・・
(*。*) オヨ?

綺麗なお守りですね~~~。
赤や紫のは見る事ありますけど(ってか、ほとんどがそんな感じ)
サラ、あやかりなさいね。

妖怪になるまで・・・・・(笑)

Commented by sara82kei at 2011-04-21 09:22
バニバニさん、
シロヤマザクラ初めて?
名前は初めてでも、この木は見たことあるはずだよ。
山に自然に生えてる木だから。

お守りの写真と同じ景色もデジブックにあったけど気付いたかな?
実物は刺繍みたいにピンク色じゃないけどねぇ(笑)

妖怪・・・すでに兆候があるかも。
宇治や大阪城で知らないバニ飼いの人に会ったんだけど、
『まだ子供ですよね?』って聞かれた(苦笑)
Commented by ごまりさま at 2011-04-21 13:33 x
これバスツアーじゃないとええとこ停められへんってゆわれたから老後のバスツアーで行く(笑)こないだうちのお母様が行ったときにはまだ咲いてなくて一目3本やったみたいです。暑くなって来たからお出かけ困りますね~・・・
Commented by sara82kei at 2011-04-21 22:07
ごママ、
それは休日の話だよ。
平日は朝から行けば近くまで車で行けるよ。
まぁ皆で老後に行って下さい(笑)

吉野も例年より開花が遅かったからね。
篠山と同じぐらいだと思えば丁度良いかも。


<< リベンジならず      宇治川 >>