天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

棚田

f0145674_0533032.jpg

2年前の中国の写真です。
前に見ていただいた方も多いと思いますが、
最近お知り合いになった方も数人おられますので、再度登場。

日本では棚田、バリ島ではライステラス、中国では悌田と言います。
やはり中国はスケールが違いますね。
山全体が田んぼ、こんな場所が中国全土に何カ所もあります。
ここは広西壮族自治区の金坑悌田、有名な桂林からバスを乗り継いで2時間ぐらい。
広角で撮った上の写真、これでこの地域の5%ぐらいが写っていると思って下さい。
f0145674_125878.jpg

f0145674_1254147.jpg

f0145674_1262421.jpg

f0145674_127291.jpg

f0145674_1272884.jpg

少し時期が遅かったので、稲刈りの終わった所が多かったのが残念でした。
棚田の写真が1番キレイなのは、田植え前の水が張られた状態だと言われますが、
私は稲穂が黄金色に輝く季節が1番好きです。
[PR]

by sara82kei | 2007-09-29 01:42 | 仕事


<< 棚田2      おいおい >>