天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 09日

春のワルツぅ〜?

f0145674_23102672.jpg
f0145674_23105613.jpg

ドラマは見てないのですが、パチンコの宣伝では菜の花がいっぱいなんで(笑)
あっ、冬ソナは見てました。
太王四神記は見てます、ストーリーも面白いし、
スジニ役の子がお気に入りなんで(爆)


え〜、話を戻しまして、
予告通りに綾部山梅林(たつの市)へ行って来ました。

f0145674_2320289.jpg
f0145674_084641.jpg

満開近しという感じでしょうか。
梅の品種や本数も多いけど、人も多い。
なので、今回もリボン作戦です。
f0145674_0243941.jpg

お陰で誰も『恐い』とは言わず、みんな『可愛い』と言ってくれました。
でも効果が有り過ぎて、次から次へとサラに触ろうとする人が居て
落ち着いて花を撮るヒマが無く、1カットだけ(苦笑)
f0145674_0102962.jpg


こんな場所です。
f0145674_0212920.jpg
f0145674_0232730.jpg

春の陽気で霞がかかって、条件は悪いですね。

f0145674_0275012.jpg

ママ不在で人の多い所へ行くのは大変。
回りを気にしながらなので、なかなか良いのが撮れません。
小型犬を連れてる人が多いのでね(苦笑)

霞のせいで風景としては良い条件ではないので、
2年前に仕事用に撮ったのも載せますね。
その時にも見ていただいた方もおられると思いますが。

f0145674_0332642.jpg
f0145674_0333996.jpg
f0145674_034437.jpg


こちらは隣の[世界の梅公園]にて
f0145674_0344965.jpg


山の麓は菜の花畑。
後ろに写ってるのが綾部山です。
f0145674_036851.jpg


ここの菜の花は無農薬栽培で、食用として100円で小袋いっぱい摘めます。
サラも食べますよ。
f0145674_0385885.jpg

まぁ彼女の今日の楽しみはコレだけでしたね(苦笑)
何よりも[春のワルツ]どころか、初夏のような暑さでしたから。


12月に行った海鮮バーベキューの近くなんですが、
観梅客の多い時期は大混雑のようでした。
あまりの車の多さに、警官まで出動して交通整理してました。
今回も皆で行こうかと考えてましたが、
あの様子だと予約は無理かもしれません。
行かれる方は気を付けて下さい。

by sara82kei | 2008-03-09 23:09 | サラ | Comments(20)
Commented by tkk924koyuki at 2008-03-11 01:44
うっわ~~!!こんなに咲いてるんですね~~!!
サラちゃんおリボンがめっちゃかわいいです~♪
ごママとサラちゃんはBWPに来ないのか、、という話から今日は綾部・・って京都の綾部じゃなくて~~・・・
どこの綾部やん!!と突っ込まれ、、思い出せないこゆきママでした、、、
これですっきりしました~♪
Commented by sara82kei at 2008-03-11 02:09
こゆきママ、
BWPは行ったこと無いんですよ。
昨日は綾部山へ行かなかったら、有馬富士のつもりだったけど、
こゆきちゃん達は居なかったんだね。
リボン作戦は何処でも効果有り。
大きさに驚く人も、リボン見て『かわいい〜♪』だから。
ココは品種が多いから、長い期間楽しめるよ。
Commented by reon-roses at 2008-03-11 06:32
きゃあ、サラちゃんおリボンつけてとっても可愛い~~~(*^^*)
時間帯によって日の当たり方で、こんな風になかなか撮れないんですよね!
それに、菜の花の色が種類が違うのか違う感じに見えま~す♪
っていうか、うちのご近所のはこんなに見事じゃない!!(/。\)
あの梅林から見下ろしてる黄色い畑が全部菜の花畑???\(゚o゚;)/ウヒャー
菜の花もほしいけど、まだ残ってるかなぁ?
Commented by じゅりまの at 2008-03-11 16:17 x
思わず、サンキョーのCMソングが頭に流れました(笑)
綾部山!懐かしいです~
遠い昔小さいころに一度だけいった記憶があります
その後は梅以外のシーズンにこの近辺をウロウロしたことがあります
過去記事にある室津?の海鮮バーベキューのお店も知ってますよ^^
食べに入ったことばありませんが、あのあたりの道がドライブコースで最適でした^^
Commented by sara82kei at 2008-03-12 00:50
れおん母さん、
そうです、全部菜の花畑。
観光客に開放するのは少しずつなので、まだ残ってるかもしれませんよ。
2年前の写真は3月20日頃だし。
菜の花は黄色1色なので、ベタ光や真逆光では撮りにくいんですよ。
半逆光ぐらいがキレイですが、花の密集具合にもよりますね。
種類は違うかもしれません。
淡路島にも同じような所があるんだけど、
そこのは菜種油用なので、花の形も背丈も違いましたよ。

リボンは人混みでの必需品ですから(笑)
Commented by sara82kei at 2008-03-12 00:57
じゅりまのさん、
サンキョーと京楽は宣伝が多過ぎ(笑)

姫路からだと近いし、デートコースかな?(笑)
室津から赤穂にかけての海岸線は快適ですよね。
うちからは山陽道が開通するまでは、なかなか行きにくい場所でした。
なので、室津港には仕事で何度も行ってたのに、
梅林へ撮影に行ったのは2年前が初めてでした。
これからも、じゅりまのさんが懐かしい場所をアップしていきますよん。
Commented by バニバニ at 2008-03-12 06:27 x
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
春っぽい~~。春なんだけど・・・・・
段々畑になってるんですねぇ。。。。開放するのは少しずつなの?
どうしてだろ。

リボン作戦。(@^▽^@)ノ☆ ぎゃはは!
やっぱり効果があるのね。うちはもっぱらあーちゃんなんだけどね(笑)
サラちゃん、食べられて良かったよね。
しかし100円は安いなぁ~~♪旬だもんね。美味しいよね。

Commented by kosato7k at 2008-03-12 08:12
いや〜、キレイ。。。。。。。
何度も見てしまいます。
↓の橋の写真も凄かった!!!
絵はがきにしたいくらいです(本当に)
旅行になかなか行けないので、春を感じる事ができた気が
します。

リボン作戦、、、いいですね。うちもやってみようかな?
普通にいるだけで、怖がられる事がたまにあるので。。
     モモラテまま
Commented by sara82kei at 2008-03-12 08:15
バニバニさん、
平地だから段々畑とは言わないけど、
写真を見ての通り、かなりの面積。
少しずつなのは、梅が咲き始める2月中旬から1ヶ月、
観光客がいつ来ても摘めるようにしてるから。
食用は脇芽を摘むから、もしかしたら何回も収穫出来るのかもね。
うん、美味しい。
サラも美味しいって(笑)

あーちゃにも効果有りか。
彼女はシャー!しなきゃ、小振りで可愛いって言われるはず(爆)
Commented by sara82kei at 2008-03-12 08:25
モモラテまま、
絵葉書ですか?ありがとうございます。
データ送りましょうか?(笑)
まだ旅行は大変ですよね、
でもまた日帰りで信州へお出かけ下さい。

ギャップなんだと思います。
小型犬が可愛い物を付けてても、誰も関心を示してませんが、
大きいから『えっ!』なんでしょうね。
Commented at 2008-03-12 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kosato7k at 2008-03-12 16:25
あれっ?
非公開コメントにしたのに、コメントが。。。
全国にメルアドが。。。
どうしたら、いいでしょう(爆)
まったくしょうがないですね。PC音痴なもんでハハハ、、、。
モモラテまま
Commented at 2008-03-12 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sara82kei at 2008-03-12 20:30
大丈夫ですよ、ちゃんと非公開コメントになってます。
他のPCからは見えないんですが、
コメントした本人のPCでは普通に見えるんですよ。
なのでメルアドは秘密のまま。

Commented by mukudaimu at 2008-03-13 21:34
「霞がかかってて、条件が悪い」
どっこい! しっかり、クッキリ、クリア。
条件が悪くとも、撮る人次第で上がりが全然違うんですよね。
今日、梅をバックに、ちょこっとだけワンズを撮影。
見事に霞んでます。ハハハ。
・・・ショボーン。
Commented by sara82kei at 2008-03-13 23:07
ムクかー、
2年前と比べたら、かなり条件は悪いよ。
コントラスト強で暗めにしてるから、かろうじて見れる。
サラが一緒に写ってるのは遠くが白っぽいでしょ?
普通に撮ったらこうなる。

さっき見て来たけど、小振りだけど良い感じの梅林だよね。
今週はずっと霞んでるからねぇ。
これからは黄砂だし、風景の撮りにくい季節。
Commented by musamisa at 2008-03-14 07:47
あぁっ?!
見惚れすぎて何回も見に来てるのに・・・。
コメ忘れるとは・・・これも師匠の写真の素晴らしさのせいっちゅうことで
一つお許し願おうかと(笑)。

ほんまに。
ムクかーの言うとおりやわ。
私なんか、どうやって撮影していいかさえ悩むのに・・・。
師匠の写真の美しさに撮るのを諦めてしまうわρ(・ω・、)イジイジ 。

私の顔もずっと霞んでます(#`ε´#ゞ 照れるぜっ! ←なぜ??
Commented by sara82kei at 2008-03-16 01:10
いやいや、見てくれてるだけで充分だす。

仕事用のは万人ウケ用の写真だから、見たままを撮ってるだけ。
見たままを撮れば、カメラが勝手にキレイにしてくれる場合もあるし。
無理に悩んでるんじゃないの?
まずは見たままを再現。
その後に不要な部分を外して撮ったり、露出を変えたり。

Commented by bertland at 2008-03-17 23:53
春がいっぱいだぁ^^
菜の花好きです^^黄色い花好きですね♪
私も撮りに行きたいな~菜の花見ないです><

でもサラパパの写真見てかなり満足かも^^
そんなだから向上していかないのよね><

Commented by sara82kei at 2008-03-19 00:12
もう夏がいっぱいって感じですけどね(笑)
僕も黄色が1番好きです。
菜の花は木津川とか宇治川の河原に植えられてないのかな?
土曜日は伏見で仕事だったんだけど、
菜の花は見なかった気がする。

桜が咲いたら、どんどん撮りましょうね(^-^)


<< 春が来た      ただいま〜 >>