2008年 07月 06日

初泳ぎ

f0145674_0362114.jpg

いきなり夏が来ました、暑いですねぇ。

例年なら6月中から何度も泳げる川へ行ってますが、
今年はようやくです。
週末はあまり晴れなかったですしね。

ということで、美山へ。
道中、通り雨で前も見えないぐらいの土砂降りの地域があり、
現地へ着いても遠くで雷ゴロゴロ。
不安げな表情(苦笑)
f0145674_044451.jpg


深そうだし、雷は鳴ってるし・・・
f0145674_0463836.jpg


大丈夫やって、雨降る前に泳ぐぞ!
f0145674_0492626.jpg
f0145674_0493868.jpg
あれま、えらいスイスイと泳いでますなぁ。
3年前まではライジャケ着てても溺れそうやったのに(笑)

う〜ん、泳げるようになったのは嬉しいけど、
ネタ的は面白ないなぁ(爆)

でも何度も泳いで疲れてくると徐々に水飛沫が(苦笑)
f0145674_0515096.jpg
f0145674_052467.jpg



アカン、限界やわ〜
f0145674_0535262.jpg
歳には勝てませんなぁ。

泳ぎの苦手な子は、下半身が沈んじゃって上体が立ってしまうから。
サラも昔はそうでした。
今でも疲れてくると、早く足を水底に着けようとしてバタバタ。
楽をしようとすると墓穴を掘るということですね(爆)


鮎釣りの人達が帰ったので、いつものやつを。

f0145674_0594065.jpg
f0145674_0595248.jpg


投げながら徐々に深みへ誘導するも
急ブレーキ。
f0145674_112469.jpg


騙されないわよ。
ちゃんと投げてよ!
f0145674_125356.jpg



まぁ初泳ぎとしてはこんなもんでしょう。

どうやら梅雨も終わりに向ってる模様。
これからは毎週川遊びかなぁ。
でもココへは何度来れることやら。
高速を全く使わず2時間とはいえ、ガソリン代がねぇ(苦笑)

f0145674_19793.jpg


by sara82kei | 2008-07-06 01:13 | サラ | Comments(31)
Commented by tkk924koyuki at 2008-07-06 01:18
華麗な泳ぎっぷり~~!
やっぱりこれくらいの水がないとね~。
例の川はあきません~~^^;
ガソリンが高騰の中つらいですが、遠出しないと~~~
Commented by yamato-nade7 at 2008-07-06 05:59
ほんと〜す〜〜いすい泳いでる〜〜♬
大和は、プールはあんなんやし、川は行った事ないし〜。
綺麗な川行こ思たら、遠出やね。
Commented by みゆき at 2008-07-06 06:47 x
どれも表情豊かでさすがです、お師匠さま!!
水かきしてるお手てが可愛い♪
バニの手フェチです(笑)

弟さんのブログ見ました。
イタリアン大好きなんです。
自然に囲まれたところで、野菜も作って、ワンズやニャンズもいて、アタシの夢まんま実現していて羨ましい。
アタシの料理なんてちゃんと修業したわけではなく、自己流でお金頂くのが申し訳ないですよ。
機会があったらぜひ料理のお話聞いてみたいです。
サラパパ家は芸術に秀でた血筋なんですね(感)
Commented by musamisa at 2008-07-06 07:57
やっぱり夏といえばサラちゃんの泳ぎっぷりやからね~~♪♪
さすがのサラ嬢。
河童王子から河童姫の称号を授与いたします(笑)。

しかし、サラパパんとこから2時間。
うちからやと・・・武蔵到着する前に息絶えるよね(笑)。
やっぱり吉野しか無いか・・・。

さすがに石投げでの深みへの誘導もあきまへんか~~~(笑)。
めっちゃ怒ってるもん(爆)。

今年は河童王子と河童姫とで夢の競演を果たしたいですぅーー♪♪

Commented by walterb at 2008-07-06 09:41
 そんなに暑いんなら、川があるんだから入れ! と言っても、うちのへこへこ大魔王は……ソーラもそんな大魔王に遠慮して入らず。

 父ちゃん、ズボンまくって冷たい水の中に入って待ってたのに……(涙)。

 しかし、暑いねー。
Commented by clesaki-mama at 2008-07-06 16:47
わ~ここのキレイな水ですね!!

久しぶりにみなさんの日記読んでたら
川遊びネタが満載。
もうすっかり夏ですね♪♪

我が家は先週のクレシャンの前に木津川下流で
ちょっと水遊びしましたが。。。
下流は中途半端に汚くて泥臭くなっちゃいました(^_^;)
Commented by mukudaimu at 2008-07-06 17:06
確かにねぇ・・・ネタ的には、しぶきが立つほうが笑えますが。
優雅に泳いでる姿、それはそれで嬉しいものかと♪

雷、近くまでこなくてよかったですね。
せっかく2時間かけてきたんですもの。
速攻、Uターンじゃ、たまりませんものね。
Commented by sara82kei at 2008-07-06 20:56
こゆきママ、
なかなかカッコ良く泳いでるでしょ?
直前までそっちの川へ行こうか迷ってたんだけど、
北の方が晴れてるように見えたんで。
高速使わないで済む分、ガソリン代には目をつぶらないとね。

Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:00
やまなで母ちゃん、
恐怖さえ取り除ければ、泳げるようになりますよ。
捕まえてプールにドボンじゃパニック(笑)
なので、ぜひ大和君も川へ。
そちらからだと吉野の方が近いかなぁ。
Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:09
みゆきシェフ、
あえて水かきの手が見えてるのを選びました。
手フェチの人に喜んでもらえて良かった〜(笑)
昔はどの写真の顔も恐怖に引きつってましたよ。

弟のところ、自然に囲まれたというより田園に囲まれてます(笑)
多い時はワンコ4頭をはじめ、アヒルなども居てました。
デミをあれだけ丁寧に作られてるのだから
お金を払う価値はアリアリですよ。
料理も写真も他の人の見たり食べたりは勉強になりますよね。

芸術に秀でてる?う〜ん、それはどうだか(苦笑)
まぁサラは学問芸術の女神ですが。
Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:20
武蔵ママ、
3年前までは溺れっぷりだったけどね(笑)
ライジャケ不要も2年前からだし。

うん、普通の安全運転の人なら2時間半かも(爆)
そっちからだと吉野だけだね。
っていうか吉野に近いんだから羨ましいよ。

目で見て確認しよるねん、ちょっとでも深そうだと絶対に追わない。
贅沢な奴っちゃ(苦笑)

競演・・・両方とも直ぐに帰りたがるけどねぇ(爆)
Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:23
馳さん、
軽井沢でも暑いんだから、こっちは耐えられないよ。

ワルテルは足を浸けるのも嫌なんだよね。
なんでかなぁ、気持ち良いのにね。
千ガ滝は冷た過ぎるんじゃない?
去年サラも直ぐに脱出したし。
Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:33
クレ・ママ、
キレイでしょ?
もう少し上ると原生林の中の清流だからね。

先週あたりからは川遊びは必須の暑さだからね。
ワンコはもちろん、人間も足を浸けるだけで気持ち良いし。

シャンプー前で良かったね(笑)
どこも下流はキツイよね。
クレ家からは吉野上流も近いから羨ましい。
キレイだとサキちゃんも安心して入れるしね。

Commented by sara82kei at 2008-07-06 21:38
ムクかー、
悲惨なバタフライだったのに、優雅な平泳ぎになってしまって
何回も撮っても変わり映えのしない画像(苦笑)
きっと3年前からサラの水着がスピード社製になったんだ(爆)

1時間半ぐらい居たんだけど、
ずっと雷は聞こえてたんだよ。
いつもココでは夕立があるんだけど、昨日はなんとか保ってくれた。
サラは早く降れ〜って思ってたかも(爆)
Commented by bikemama at 2008-07-06 23:55
アタシ次のエントリーの場面がそっくり同じなんすがァ
(まじで車で高速使わず2時間って所まで一緒ォ♪)
水辺撮りはヤッパリむずかひいィィィ
今回いつものテンのジャンプポイントの真逆から撮ってみたら
完全に設定ミスで(t_t)泣き写真のオンパレード
ガソンリン代かけたのになぁァァ~ふぇーーん。

しかし、黒犬が泳ぐよりバニが泳いでる姿は
かなーり感動するゥ~サラ様の垂れ目が一層かわゆすッ(^-^)
Commented by reon-roses at 2008-07-07 11:20
綺麗だな~
気持ちよさそうだな~~
ただだしな~~~笑

我が家も久しぶりにおでかけしましたが、光が強烈!!
あつかったぁ~~~

ふふ、どうしても笑わさんといけないんですね?
Commented by バニバニ at 2008-07-07 15:24 x
2時間かぁ。。。。
そちでもそこそこ行かないと泳げないんだね。
何だか安心した。ε= (*^o^*) ほっ

そこそこ近くにあればいいんだけどなーーー。
2時間あると八ヶ岳まで行っちゃうよ(笑)

去年より大人しいサラちゃんだね。 (-^〇^-)
Commented by レックスパパ at 2008-07-07 16:46 x
初泳ぎおめでとう・・・しかし綺麗に泳ぎますね~優雅!
水の透明感も凄くよくて、羨ましいですよ。
無理して泳がせて・・・サラ怒りますよ(笑)
でも笑っちゃうな~。
今回川遊びは流れてしまったから(私のせいだと噂されてる・・・超雨男)、レックスが泳ぎに挑戦できるのはいつになるやら・・・歳くって来たから無理かな(苦笑)
Commented by sara82kei at 2008-07-07 22:29
バイクママの家から2時間ぐらいだったら、
良い遊び場がいっぱいありそう。
うちからはキレイで水量があって高速いらん所はココしかないです。
まぁ殆ど田園と森林を見ながら走れるから快適なんで
すごく気に入ってるけど。

ん?真逆ってことは川の中から狙った?
背景によって露出がかなり変わるから、
オートで撮った適正露出のデータを確認して、
その後はマニュアルで撮れば良いんじゃないかなぁ。
Commented by sara82kei at 2008-07-07 22:33
れおん母さん、
吉野もキレイだけど、こっちの方が人が少ないから良いです。
っていうか吉野は高速必須なんで(苦笑)

こっちは薄雲がかかってたんで、日射しはイマイチでしたよ。
日射しで暑いのは我慢出来るけど、蒸暑いのは耐えられない(笑)

いやぁ、これから同じような写真のアップが続くんで、
出来れば笑いがあった方が(笑)
Commented by ショパンママ at 2008-07-07 22:42 x
サラちゃん、泳ぎ上手ですねぇ(*^。^*)
美山にもこんな広くて綺麗な所があるんですね。

ショパンはこの間、プール入ったら水飛沫だらけ。。。
昨日は、ちょっと水に慣れたけど、川に入るのがやっと。
いつか、こんなに綺麗な浅瀬の所なら、泳いでくれるのかも。
サラちゃんに泳ぎを教えてもらいたいです(^^ゞ
Commented by sara82kei at 2008-07-07 22:43
バニバニさん、
いや妥協すればもう少し近くでもあるんだけどね。
ココは源流に近いから水質も安心だし。
2時間で八ヶ岳に行けるんなら、簡単に行けるやん(笑)
行け行け〜!(爆)

大人しくて面白味が無いよねぇ(苦笑)
Commented by sara82kei at 2008-07-07 22:49
レックスパパ、
写真だけ見ると優雅ですけどね、1回目を泳ぎだすまでが大変(苦笑)
そう、無理矢理で怒ってます(爆)
水は本当にキレイですよ。
四万十川には負けますが、鮎もたくさん泳いでますし。

2時間で八ヶ岳や南アルプスに行けるんでしょ?
レックスの初泳ぎを見せて下さいよ。
道に不安のあるバニバニさんとムクかーも引き連れて行って下さい(爆)


Commented by sara82kei at 2008-07-07 22:57
ショパンママ、
まともに泳げるようになったのは3年前です。
それまでは悲惨なバタフライ(爆)
基本的にワンコはみんな泳げるんですよ。
ただビビってしまってお尻が沈むからバタフライ。
パパさんが一緒に入って、シッポを持ちあげてやれば、
スムーズに泳げますよ。

美山の川はどこもキレイですが、
[かやぶきの里]よりさらに奥へ進むとドンドン綺麗になりますよ。
Commented at 2008-07-07 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナママ at 2008-07-07 23:40 x
さっき武蔵ママが言ってた美山の川ってここですね~
水がやっぱりキレイ♪流れ橋とは大違い^m^
せっかくならどっぶり泳げる川がいいよね♪
ワンコというより私がですけど~

琵琶湖もだんだん人が多くなってくるし~
やっぱり川かな~
Commented by sara82kei at 2008-07-08 00:43
鍵コメさん、
了解、メールします。
Commented by sara82kei at 2008-07-08 00:49
ルナママ、
流れ橋と比較したらアカンわぁ(笑)
かなり上流だから水温が低くいし、どっぷり浸かるのは根性いるよ。
鳥羽で海へ入ってたし、ルナママは根性ありそう(爆)
泳がない子は浅いところで露天風呂してればいいよ。
御希望とあらば案内しますが、問題は武蔵やねぇ。
セネンフントからさらに1時間我慢出来るか?
ただね、駐車場があるわけではなく、道端に停めるので、
あまり大人数はキツイんよ。

Commented at 2008-07-08 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kosato7k at 2008-07-08 21:39
キレイな川! 行きたい〜。やっぱり関西の川は綺麗ですね。関東はとんでもない川ばっかり。。。さらに最近は雨続きで江戸川も濁流だし、河川敷はドロドロで、とてもとても。。。
確かにガソリン代キツイですね。朝、思わず思いとどまってしまうことがしばしば(苦笑)。最近は大人しく家の周りを歩き回ってます。…が、そろそろ限界。。。papa
Commented by sara82kei at 2008-07-09 23:23
モモラテpapa、
こっちだって大阪府内にはキレイな川は殆ど無いですよ。
そりゃ江戸川はキツイでしょうけど、
2時間ぐらいで行くなら、神奈川や埼玉の山間部には
キレイな所もあるでしょ?
長野や山梨だって2時間ぐらいなんでしょ?
あっ、でも高速代も必要か(笑)
ガソリンは満タンで下手すりゃ1万円ですからねぇ、
遠出するなら厳選して外れの無い所へ行かないとね。


<< 兄ちゃん9歳      勝ちました >>