天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 32 )


2015年 10月 17日

撮れたて直送便

すっかりご無沙汰してしまいました <(_ _)>
お詫びに当日アップです。
撮ったその日にアップするなんて何年振りでしょう?(笑)


f0145674_2210244.jpg



いま蒜山高原のホテルに居ます。
明日の仕事の為の前泊です。
せっかくの好天、何か撮らないとバチが当たりますので、午後から出かけました。

1枚目の写真は鬼女台展望台(何という恐い名前や)からの眺望
紅葉がチラホラ。


ココにはススキの群生地があります。

f0145674_2217935.jpg



f0145674_22174141.jpg



f0145674_2218797.jpg



f0145674_22184228.jpg



f0145674_2219851.jpg



ススキを撮り終えると先程より光が良い感じに。

f0145674_2220164.jpg




続いて今日のメインとして狙っていた場所へ。
鍵掛峠から望む大山

f0145674_22215175.jpg



狙っていたのは「赤富士」ならぬ「赤大山」

f0145674_22235522.jpg


f0145674_22242518.jpg


f0145674_22245261.jpg



紅葉は始まったばかりですが、夕日を浴びて赤く見えます。
もう少し山に夕日が当たってくれると良かったのですが・・・

峠に着いた時、既にカメラマン20人以上。
「みんな考えることは同じだなぁ」と思いきや、
何処かの写真教室の団体さん(苦笑)
20人で同じ日に同じ物を撮って面白いのでしょうかねぇ?


最後は星空。

f0145674_22294991.jpg


長時間露光で流れる星も撮りたかったのですが、
夜露が凄くて2分でレンズも濡れてしまい断念しました。
これだけ見えて文句は言えませんがw


ということで、当日アップ完了。
次回は・・・なんとか紅葉の写真を・・・今年のね(爆)

by sara82kei | 2015-10-17 22:37 | 仕事 | Comments(2)
2014年 12月 18日

飛ぶクジラ

f0145674_1138537.jpg



海遊館のイルミネーション、シロナガスクジラです。
異常気象の中、雪は降ってませんでしたが強風でカメラがブレそうでした。


f0145674_11404780.jpg



f0145674_11411432.jpg




こちらはジンベイザメ

f0145674_11415576.jpg



寒波のお陰で人が少なくて良かったですw

f0145674_11433333.jpg

f0145674_1144925.jpg



う〜ん・・・クリスマスツリーが無かった (T-T)

by sara82kei | 2014-12-18 11:46 | 仕事 | Comments(0)
2013年 03月 07日

犬帰りの淵


久しぶりに仕事で景色の良い所へw

f0145674_2111555.jpg


木曽の御嶽山です。
本当はもっと良い写真があるんですよ。
無風で見事な逆さ御嶽山。
でも関係者以外立入り禁止の場所で撮った物なので、ココでは使えません (T-T)



この近くの渓谷に[犬帰りの淵]という所があります。
2年前に三色桃の発電所へ行った時から気になってました。
夏だったら間違いなく行くのになぁと。

とんだ時期外れですが、仕事が予定より早く終わったので、
せっかくだから行ってみました。

f0145674_212063.jpg



名前の由来は、犬でさえも恐くて逃げ帰ったからだそうです。
???
とてもそんな風には見えないし、
だい君、れおん君をはじめ、こんな所ぐらいスイスイ泳ぐバニをいっぱい見て来ましたよ(笑)
まぁ、景勝地の名前ではよく『なんで?』ってのありますね。

あっ、居ました!
水がキレイで川底が見えると、ビビって入ろうとしない奴。
ということで、今日からココは『サラ帰りの淵』ということで(爆)

ちなみに[狸帰りの淵]という所もありました(苦笑)

by sara82kei | 2013-03-07 02:31 | 仕事 | Comments(11)
2012年 09月 23日

大鳥居


f0145674_2313157.jpg



和歌山県の熊野本宮大社にある高さ33.9メートルの日本一の大鳥居です。

昨年、紀伊半島で台風による大水害がありましたが、
鳥居のある本宮町に隣接する十津川村などでは、
明治28年にも死者200人を超す大水害がありました。
熊野本宮大社も熊野川の中州に建っていた為、全て流失してしまいました。
この鳥居は当時社殿などがあった場所に建てられたものです。

f0145674_2331196.jpg



f0145674_23314053.jpg



f0145674_23321779.jpg



f0145674_23325082.jpg



f0145674_23332288.jpg


八咫烏(やたがらす)ですね。
日本神話で、神武天皇を熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏で、
本宮大社を含む熊野三山の神鳥です。
日本サッカー協会のシンボルマークとなっているので、
本殿には男女の代表チームのサイン入りユニフォームが奉納されていました。


f0145674_025680.jpg



本宮町までの道のりで昨年被害のあった大塔村や十津川村を通り、
今も土砂崩れの爪痕が生々しく残ってる地点を何カ所も見ました。
ここ数年,ゲリラ豪雨や台風での被害が異常に多いですよね。
夏は終わりましたが、まだまだ台風の接近も考えられます。
どうか全国で被害が出ませんように。

by sara82kei | 2012-09-23 23:12 | 仕事 | Comments(2)
2012年 02月 05日

舟屋の里

f0145674_22544532.jpg



全国で大雪を降らした大寒波、
京阪神では1度も積もることもなく終わりました。
日本海側の雪も一段落したようなので、
雪景色を撮りに丹後半島まで出かけて来ました。


f0145674_2222085.jpg



f0145674_22492845.jpg



丹後半島の伊根町(宮津市)には[舟屋]という建物群があります。
1階部分に船や漁具を収納、2階部分が住居となっています。
今は漁船も大きくなっているので、あまり1階に船が入ってるのを見かけませんが。


f0145674_22531410.jpg



f0145674_22541198.jpg



f0145674_231196.jpg



f0145674_2314139.jpg



f0145674_2344283.jpg



f0145674_2353425.jpg



f0145674_236852.jpg



思っていたほど積雪量が多くなく、天気も快晴とはならなかったので、
『これなら雪でもちらついてくれた方がマシだったなぁ・・・』と思っていたら、
高台にある道の駅で食事中に降り出しました。


f0145674_23114927.jpg



f0145674_231183.jpg



f0145674_23112814.jpg





伊根にはサラも2度ほど一緒に行きましたが、
この日は雪もベチャ雪だし、船もあまり通らないし、
不満たらたらだったと思います(笑)

このあと、ぐるっと丹後半島を一周するつもりでしたが、
ここまでの道路が中途半端な除雪状態で、峠道の続くこの先は危険ということなので、
あきらめて帰りました。
『近畿北部の市町村では、除雪費用の年間予算を使い果たした』と報道されてますしね(苦笑)


せっかく丹後に行きましたが、松葉ガニは食べれず。
なので、いつものカニを。

f0145674_063029.jpg


by sara82kei | 2012-02-05 23:27 | 仕事 | Comments(8)
2011年 11月 10日

振り返ると

ある建物を仕事で撮影中、
振り返るとこんな景色が。


f0145674_21584931.jpg




f0145674_2158158.jpg




f0145674_21593926.jpg




f0145674_2219091.jpg



琵琶湖です。

仕事の合間じゃなく、ずっと張り付いてたら
もっと面白い写真がたくさん撮れるんでしょうけど、
泣く泣く次の撮影地へ移動しました。


琵琶湖といえば、
8年ぐらい前だったか、1月にこの辺りを仕事で訪れた時に
サラも一緒に連れて行きました。
周りに誰も居ないので、ノーリードで放置してたら
背後から『ちゃぽん』と音が。
振り返ると、氷点下なのに寒中露天風呂をやってました(苦笑)

by sara82kei | 2011-11-10 22:28 | 仕事 | Comments(8)
2011年 08月 04日

Lotus & Water Lily

昨年よりマシとはいえ、毎日暑いですね。
週末には必ず行っていた川に行かなくなったので
避暑が出来なくて困ってます(苦笑)


滋賀県の草津市に蓮の群生地があります。
前に取材で行ったのは6月だったので、
開花してるのを見たのは初めてでした。

群生地の横には水生植物公園があり、
園内では蓮だけではなく、睡蓮など他の水生植物を観ることが出来るので、
両方の写真をデジブックにまとめてみました。





おまけ。


f0145674_175232.jpg

f0145674_18353.jpg

昼間から蓮酒を飲むやつ1名(苦笑)


以前ここにも載せましたが、
バリ島ではいたるところで蓮が見られます。
そのバリではフランジパニと呼ばれるプルメリア、大好きな花です。
園内に咲いていたので1枚。
f0145674_1215941.jpg


by sara82kei | 2011-08-04 01:26 | 仕事 | Comments(4)
2011年 03月 03日

夙川教会

f0145674_12573149.jpg


仕事で撮って来たので、納品したもの以外をココに。


昭和7年落成ですから、全国にはもっと古い教会もあるでしょうけど、
第2次大戦の空襲に耐え、大震災で大きな被害を受けたものの倒壊は免れているので
それなりに価値のある建物ではないでしょうか。

f0145674_1341640.jpg



f0145674_1335192.jpg



f0145674_135016.jpg



f0145674_1352898.jpg



夙川沿いは桜と共に松並木で知られています。
なので教会の前にも立派な松の木が植えられています。
f0145674_137951.jpg




f0145674_13135279.jpg



f0145674_13142974.jpg



f0145674_1315179.jpg



f0145674_13155980.jpg

照明がついてないし、ロウソクの灯りも無いのが残念(T_T)



ちょっと遊んでみました(笑)
f0145674_13174360.jpg



f0145674_13175286.jpg



桜を観に夙川公園へ行かれる方、
教会にも立ち寄られては如何?



ちなみに
夙川の桜はこんな感じ(2006年撮影)
f0145674_13504160.jpg



f0145674_13503063.jpg

うわっ、古いデジカメの写真ってヒドイ(苦笑)

by sara82kei | 2011-03-03 13:55 | 仕事 | Comments(2)
2010年 04月 09日

インクラインの桜

日曜日の花見は仕事兼用

f0145674_214833.jpg



f0145674_223386.jpg



f0145674_225043.jpg


京都市蹴上にあるインクライン跡です。
インクラインとは傾斜鉄道のことですが、電車が走ってたわけではありません。
琵琶湖疎水が開通した1891年、
三十石船が川を上がれない高低差の区間を
貨車に載せて引っ張り上げるために造られた軌道の跡です。


f0145674_2225867.jpg

f0145674_2231739.jpg
線路だから電車が通ると期待してたかもしれないなぁ(笑)


f0145674_2252632.jpg
f0145674_2254787.jpg
f0145674_2272199.jpg



こちらは日本最初の水力発電所である関西電力蹴上発電所の建物。
今も現役です。
f0145674_2304290.jpg
f0145674_231248.jpg



残念ながら電車は来ず(笑)
f0145674_2323293.jpg




せっかくここまで来たんだから、南禅寺も覗くことに。
f0145674_2335250.jpg
f0145674_234521.jpg

南禅寺は桜の名所というわけではないので、
目的は昨年の秋にも載せた疎水の水路閣。


f0145674_2373962.jpg

子供は意図したモデルではありません(笑)
先日のアップした写真を撮る為にサラを配置したわけですが、
望遠で遠くから狙っていた為に、
他の観光客には単に座ってる犬にしか見えず、
次から次へと[忠犬サラ公]の銅像と記念撮影をする人が出現(苦笑)
でも、この子達は良い感じだったので使わせてもらいました(爆)


南禅寺から駐車場へ向う道で、見事な枝垂れ桜の並ぶ場所がありました。
f0145674_248265.jpg
f0145674_2484411.jpg
f0145674_2485997.jpg
f0145674_2495394.jpg
f0145674_250515.jpg


何処かの夜桜まで粘りたいところですが、
3人とも疲れたので帰りました(笑)


仕事写真のレイアウトが縦位置と決まっていたので、今週は縦の写真が多くなりました。
横で撮りたい所が多かったんですけどねぇ(苦笑)
ここのブログは縦位置が大き過ぎて困っていたのですが、
アドバンズユーザー対象で画像編集機能が新たにリリースされたので、
これで大きさ自由自在と思っていたのです。
が・・・
プレビューしてみてガックリ。
写真の色目が変わるし、彩度も下がる。
全く使い物になりません。
やっぱり自力でやるしかないのか(苦笑)

by sara82kei | 2010-04-09 02:57 | 仕事 | Comments(2)
2010年 03月 13日

海?

f0145674_044479.jpg

今週のサラには特にネタは有りません(苦笑)
梅は散ってるし、桜は未だだし、天気も悪い。
もちろん雪は無し。

だからといって、これだけでは申し訳ないので・・・



海?

f0145674_0482027.jpg
f0145674_048295.jpg
f0145674_0484167.jpg


いえいえ、僕は潜れません(笑)
仕事で行った京都府宮津市の[魚っ知館]です。

明日はサラママの妹の結婚式です。
ダイビングが趣味の彼女への御祝の意味も込めて。

by sara82kei | 2010-03-13 23:39 | 仕事 | Comments(14)