天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

棚田

f0145674_0533032.jpg

2年前の中国の写真です。
前に見ていただいた方も多いと思いますが、
最近お知り合いになった方も数人おられますので、再度登場。

日本では棚田、バリ島ではライステラス、中国では悌田と言います。
やはり中国はスケールが違いますね。
山全体が田んぼ、こんな場所が中国全土に何カ所もあります。
ここは広西壮族自治区の金坑悌田、有名な桂林からバスを乗り継いで2時間ぐらい。
広角で撮った上の写真、これでこの地域の5%ぐらいが写っていると思って下さい。
f0145674_125878.jpg

f0145674_1254147.jpg

f0145674_1262421.jpg

f0145674_127291.jpg

f0145674_1272884.jpg

少し時期が遅かったので、稲刈りの終わった所が多かったのが残念でした。
棚田の写真が1番キレイなのは、田植え前の水が張られた状態だと言われますが、
私は稲穂が黄金色に輝く季節が1番好きです。
[PR]

by sara82kei | 2007-09-29 01:42 | 仕事
2007年 09月 22日

おいおい

いよいよ夏本番・・・みたいな気温が相変わらず続いてます。
いつまで続くんでしょうか?
連休までとの予報がありましたが、来週も30度以上だそうで。
ってなわけで、当然また川へ。

今日は加古川の上流、丹波市の稲土川。
水量は少ないし、せせらぎという感じ。もちろん泳げる川ではないので、遊びは石投げのみ(苦笑)
f0145674_11101081.jpg


奥の小さな滝で遊ぶことにしました。『ヨイショ、ヨイショ』
f0145674_11114132.jpg

泳ぐ為なら動きませんが、石の為なら何処へでも(笑)
f0145674_11123797.jpg
f0145674_11125493.jpg
f0145674_11131257.jpg
f0145674_11135022.jpg

満足げな顔。この顔があるから、また川へ行きたくなります。
f0145674_1114365.jpg

しかし、深い所が無いと余裕で楽しんでるなぁ(苦笑)

今日、こちらの方へ行ったのは、近くの棚田を撮りたかったから。
しかし残念ながら殆ど稲刈りが終わってて、絵になりませんでした(T_T)
なので、代わりに帰宅後にデッキから撮った写真を。
f0145674_1115622.jpg

撮るのは良いですが、自分が乗ってたら入道雲に向って飛ぶのは勘弁して欲しい(笑)
[PR]

by sara82kei | 2007-09-22 22:41 | サラ
2007年 09月 17日

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

昨日のアップで『今年最後か?』などと書いてますが、
舌の根も乾かぬうちに・・・サラの身体も乾かぬうちに
昨日と同じ場所へ(⌒▽⌒)アハハ!

元々は今日が川遊びの予定でしたが、
連休の空模様はずっと不安定とのことだったので
念のため昨日も行ったのでした。
f0145674_2311011.jpg

ウゲッ、捕まった!またもや深みへ連行
f0145674_23114914.jpg

ふ〜っ、いいかげんにしてよ〜
f0145674_23132278.jpg

顔が怒ってますねぇ(笑)
f0145674_23142355.jpg

でも流されて行くのはまんざらでも無さそう。
f0145674_2315322.jpg

今度こそ、今年最後か?
な〜んて誰も信じませんよね(苦笑)


**************************************************************************************


昨日、レナパパから『お祝をするからケープコッドに予約を入れたよ』とメールが。
ということで、帰りに寄らせてもらいました。

まずはいつも通り関大キャンパス内をお散歩。
f0145674_23195099.jpg

わくわく、クンクン
『お兄ちゃん、ええ臭いがするねぇ』
『ほんまやなぁ、いつもと違う臭いやな』
f0145674_2321439.jpg

パーティーメニューを用意してくれてました。
f0145674_23224239.jpg
f0145674_2323720.jpg

タンドリーチキン、シシカバブ、チーズササミ揚げ、ベトナム揚春巻き、ミーゴレン、海老と春雨のサラダ・・・
そして、ケープのママさんお手製のケーキも。
なぜか『結婚おめでとう』ですが(笑)

いやぁ〜、またもや満腹&大満足。
レナパパ、ますみママ、本当にありがとう♪(#^ー゜)v
ジャムとサラが異母兄妹だったお陰で、良い友達が出来て、嬉しい日になりました。
ジャム&サラもありがとね。
[PR]

by sara82kei | 2007-09-17 23:40
2007年 09月 16日

迷いましたが

愛知川は昨日の雨でかなり濁ってしまったらしく、選んだのは美山。
もう釣り人が居なくなったし、夏休みも終わって河原には何処でも降りれました。

周りに全く人の姿もなく、貸切露天風呂
f0145674_21163328.jpg

前回降りた場所よりも良かったです。
浅い所有り、深い所あり、流れもあるので藻も少ない。
f0145674_21191314.jpg

『(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ、流される〜!』
f0145674_2121799.jpg

とにかく岸へ近づこうとするので、流れに逆らってしまいます。
f0145674_21223687.jpg

慣れれば平気って顔?
f0145674_21233196.jpg

もちろん、いつもの遊びも
f0145674_2124529.jpg

再び泳がそうと振り返ると・・・
f0145674_212739.jpg

一人で車へ戻ろうとしてました(苦笑)

さてさて、これが今年最後になるでしょうか?
週間天気予報では来週もずっと32度以上とか。
本人は『泳げない所なら行く!』って言うでしょうね(笑)
f0145674_2127424.jpg

[PR]

by sara82kei | 2007-09-16 21:31
2007年 09月 16日

20年

1年前と同じネタですが・・・

もう20年、まだ20年、やっと20年、とうとう20年、なんとか20年・・・
さてどれでしょう?(笑)
f0145674_0445943.jpg

f0145674_1262021.jpg

F2.8、1/15秒なんで、少し手ブレ気味ですが(苦笑)

今日、食事をしたのは20年前に挙式&披露宴をした
リーガグランドホテルの最上階のレストラン。
ホテルの最上階と言えば、多くの場合はメインレストラン。
ここはメインレストランがバイキングなんです。
どうやらホテル・バイキングの草分け的存在のようです。
20周年であることを告げると、ケーキとシャンパン1本をサービスしてくれました。

このホテルの入ったビルには大阪の老舗コンサートホールの
フェスティバルホールも入っており、クラッシックからロックまで
何度もコンサートを見に行ってますし、サラママは出演もしています。
また、仕事で使っている現像所も同ビルの1階。
サラママの会社は同ビルの隣。
なんとも縁の深いビルですが、残念ながら老朽化により来年3月には取り壊されます。
そこで、今日のディナーの場所として選んだわけですが、
少し淋しさを感じてしまったディナーでした。

あっ、でもお腹いっぱい食べましたけどね(笑)
[PR]

by sara82kei | 2007-09-16 01:28 | その他
2007年 09月 09日

本拠地帰還

7月末以来になります。
本当は美山か愛知川に行くつもりだったのですが、
今日は山沿いは雨が降る確率が高いとのことで、近場へGO。

やはりココが落ち着くようです。
誰も居ないし、深くないから泳がされる事も無い(笑)
生き生きと走り回ってましたよ。
f0145674_23314465.jpg

思いっきりの笑顔(^-^)
f0145674_23321666.jpg


水量の少ないココは、すでに藻が発生しだしてて、
サラが走ると水が濁ります。
なので本拠地での遊びは今シーズン最後になります。
来年も元気で何度もココに行ける事を祈りたいです。
f0145674_23361513.jpg

[PR]

by sara82kei | 2007-09-09 23:37 | サラ
2007年 09月 05日

新規開拓

先々週から何回か撮影に行ってる滋賀県東近江市。
週末の段階で残っていたカットは琵琶湖に注ぐ愛知川(えちがわ)の上流。
f0145674_2255348.jpg

そうです、川の上流といえば清流、清流といえば川遊び(⌒▽⌒)アハハ!
ということで、アシスタント犬の出動です。
f0145674_2263236.jpg

渓谷沿いの旅館にある露天岩風呂みたい
f0145674_2282166.jpg

泳げる川は今季3度目。
さすがに慣れてきたのかスムーズな泳ぎ。
f0145674_22101228.jpg

カメラ目線の余裕も
f0145674_22104796.jpg

先日の美山に負けないキレイな水でした。
ココは紅葉の名所、川沿いにはカエデやモミジが多く、
1度ベストシーズンに行ってみたいです。
もちろん、川遊びは不可能ですけど。
あぁ、サラなら入るかも、なにせ氷点下で琵琶湖に浸かった奴ですから(苦笑)
[PR]

by sara82kei | 2007-09-05 22:14 | サラ
2007年 09月 03日

軽井沢遠征最終日

高原の朝は涼しくて快適。
でもお疲れサラはまともに散歩もしません(苦笑)

ペンション前のトウモロコシ畑。
見事に育ってますねぇ、気候が合ってるんでしょうね。
美味しいはずです。
大きさが判るようにタバコの箱・・・では判らないのでサラで(爆)
好きな映画[フィールド・オブ・ドリームス]の1シーンのよう。
畑の中からシューレス・ジョーが出て来て、キャッチボールしてくれそうです。
f0145674_0533868.jpg

部屋の中です、広い方のタイプ。
なんとお風呂は展望檜風呂!
f0145674_05534.jpg

建物内部の写真を見てココに決めました。
f0145674_0555261.jpg


と、今朝も待ち合わせしてるのに撮ってる場合じゃない。
今日は浅間牧場にてワルテル坊と、みくに家のあさま君&ほたか君と待ち合わせ。
ワルテルの母ちゃんも一緒。みくに家とは初対面です。
ワンコは後を向いてますが、今日の散歩を象徴する光景。
そう、女の子はサラだけ。
みんなの標的になるのでサラは絶えず後を気にして歩いてます。
f0145674_123725.jpg

さっそく狙われる。
f0145674_145984.jpg

着いた場所はこんな風景、はぁ〜やっぱり高原はいいなぁ。
f0145674_14031.jpg

もう止めて〜っ!ひっくり返って抗議
って寝転んだら男達が一斉に寄って来た(爆)
f0145674_16513.jpg

ずっと逃げ回るはめに
f0145674_194098.jpg

へこへこ写真以外も載せないとね、ワルテル
f0145674_110175.jpg

あさま君とほたか君
f0145674_1112986.jpg

人間嫌い?のワルテル坊にサラママがアタック
f0145674_1122983.jpg

あさま君から逃げても坊が・・・。
ヘコヘコに執念を見せる、サラにとっては迷惑な困った親子(爆)
f0145674_1135516.jpg

また来た!油断出来ない。
f0145674_125045.jpg

f0145674_1155737.jpg

来ないで!
本当に男の子の執念は凄いねぇ。
そして、あさま君は衝撃の行動に!
内容は書けません、本人の名誉の為にね⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
f0145674_1162596.jpg

f0145674_1272544.jpg

ほたか君はサラよりもワルテル坊を追いかけてました(笑)
f0145674_1232437.jpg

はぁ〜疲れるわぁ〜
f0145674_1314146.jpg

そして帰り道。
あさま君とほたか君がリードに繋がれた途端、
ヘコヘコ王子の攻撃が始まる。
f0145674_1293370.jpg

f0145674_1295550.jpg

これも象徴的な写真・・・暑苦しいぞ(笑)
今日の集合写真ですね(爆)
f0145674_1304871.jpg

これだけ追い回されるのは、サラにとっては初体験。
関西の男の子達はサラに一喝されて諦めますから(⌒▽⌒)アハハ!

馳さん、みくにママ、ありがとう。
楽しかったです。高原を満喫しました・・・人間はね(^-^)
また遊んで下さいね。
f0145674_1372982.jpg


両家とお別れして、我々は高原野菜を求めて農作物販売所巡り。
本当に美味しいトウモロコシとトマトをゲット。
そして軽井沢に戻り、昼食まで雲場池付近を散策。
f0145674_145351.jpg

雲場池近くの暖炉料理の店ピレネーにて昼食。
ココも馳さんご推薦の店。
f0145674_1472083.jpg

f0145674_1473678.jpg

左が幻の豚(千代幻豚)のテリーヌ、
真ん中はウニの・・・忘れました(苦笑)
そして右がメインのラムのハーブ焼き。美味い!これまで食べたラムの中で最高。
ラムの臭いが苦手な人でも食べれるんじゃないでしょうか。
お店の女性スタッフのお一人がバニ飼いさんで、
パンを『3人分よねぇ』って持って来てくれましたよ(^-^)

帰りは蓼科方面へ抜けて帰る事に。
もちろん高速を使った方が速いのですが、
高原をドライブして景色を楽しみたいですからね。

途中、長門牧場に寄りました。
鳥取の大山で牛を集めてみせたサラですが、馬は来ません(笑)
f0145674_1542465.jpg

この景色を見て何を思う、この二人。
f0145674_158378.jpg


今回も天気に恵まれ、バニ友の皆にお世話になり、
充実した旅になりました。

サラはかなり疲れたようです。
歳のせいもあるでしょうが、1番の原因は寝不足ですね。
彼女は普段の昼間は殆ど寝て過ごしてます。
3日間の旅行ということは、3日連続で徹夜したようなもんなんです。
でも、車で出かける事が何よりも楽しい奴ですから、
きっと帰宅後の爆睡中に、楽しかった旅の夢を見てくれてるでしょう。
[PR]

by sara82kei | 2007-09-03 02:10 | サラ
2007年 09月 02日

2日目パート2(千ヶ滝〜北軽井沢)

ドッグランで遊んだ後、馳さんご推薦の[煙事]で軽食。
そこでムク家と相談して、千ヶ滝へ行く事になりました。

気温も上がって来たので、渓流沿いの道はワンズには最高。
サラは得意の山道なので、グイグイと登ります。
f0145674_23743100.jpg

ムク&ダイムも頑張れ〜、ムクとーさんもね(笑)
f0145674_23966.jpg

20分ぐらいで滝へ到着。
当然のように川へ突入。
f0145674_2395989.jpg

なかなか見事な滝でした。3頭とも気持ち良さげ。
f0145674_2318336.jpg

でも冷た過ぎて短時間で脱出。足が凍りそうでした。
露天風呂好きのサラもお腹を浸けたのは10秒ほど。
f0145674_23203664.jpg

3頭だけので撮ったのはココでの1カットだけでした、もっと撮れば良かった。
f0145674_2324580.jpg

涼しげな滝
f0145674_23261640.jpg

う〜ん、なぜか滝への道での写真が少ない(T_T)
ちゃんと仕事しろ! 『はい』ヾ(_ _。)ハンセイ…

ムク家とは滝を下った所でお別れ。
ムクとーさんがグッドタイミングで帰国してきてくれたお陰で、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
同じ日に軽井沢へ行けたのは、きっと私とムクとーさんが同じ誕生日だからでしょう(笑)
また会えるといいなぁ。
f0145674_2333738.jpg


昼食の為に街へ戻ってみたのですが、さすがに日曜日は何処も人だらけ。
旧軽や新軽の駐車場は満車ばっかりでした。
で、向ったのはドッグガーデンリゾート近くのお蕎麦屋さん[ZEN]
テラスはワンコOKです。
f0145674_034192.jpg

鴨汁そばが美味でしたよ。
f0145674_062831.jpg


買い物等は翌日にする事にして、北軽井沢へ向いました。
千ヶ滝付近までは大渋滞で閉口しました。
北軽井沢で目立ったのはトウモロコシ畑、農園の販売所には焼トウモロコシの幟。
では食べさせていただきましょう(笑)
軽井沢マウンテン牧場で食べようと注文したら
『では、あそこで穫って来て下さい』 
収穫体験かぁ、正真正銘の穫りたてですね。
f0145674_023353.jpg

f0145674_0254755.jpg

君は食べれません!
f0145674_0263617.jpg

こっちは少しなら・・・
f0145674_0271927.jpg

宿へ到着、ペンション・ヴェルドゥーラ
f0145674_0284174.jpg

周りを畑に囲まれた一軒宿。
f0145674_0295064.jpg

さすがにサラもお疲れの様子。部屋では殆ど寝てました(苦笑)
f0145674_031871.jpg

『もう寝かせてよ〜!』
[PR]

by sara82kei | 2007-09-02 00:36 | サラ
2007年 09月 01日

2日目パート1(湯川ふるさと公園)

2日目の朝は7時半にムク&ダイムとワルテルとドッグランにて待ち合わせ。

まずは朝散歩、といってもペンションのランのみ。
f0145674_2255732.jpg

出発前の部屋にて
f0145674_2264563.jpg

部屋で写真なんぞ撮ってるから5分遅刻(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ダイム君と2ショット
f0145674_228433.jpg

そこへすかさずワルテル君がサラへアタック。
もちろん『来ないで!』
f0145674_2285619.jpg

虎視眈々と付け狙う
f0145674_23013.jpg

こういう時は飼い主の所へ逃げるのが1番(笑)
『馳さん、初めまして』
f0145674_2315773.jpg

ムク家と同じ日程で軽井沢に来れて良かったです。
f0145674_2393267.jpg

もちろんランには他のワンコもやってきます。
大型犬に囲まれても動じない柴。
f0145674_244647.jpg

ヘコヘコ王子ワルテル、標的を物色。
マシンガン片手に小説家も協力(笑)
f0145674_246985.jpg

ムクちゃんにもサラにも拒否されたヘコヘコ王子は、標的をダイム君に。
長いバトルになりました。
f0145674_2463646.jpg

『この暑い中、小僧達はよく動くわねぇ』
姐御たちはまったりと。
f0145674_248291.jpg

バトルは小休止。同じ連中とは思えない(^-^)
f0145674_2493252.jpg

ポーズもきまってるモデル・ムクちゃん
f0145674_312731.jpg

徐々に暑くなって来ました。木陰へ移動するも、ストーカーに狙われる(爆)
f0145674_2533776.jpg

他のワンコが増えて来ました。みんなワルテル君のお友達。
f0145674_255257.jpg

まるで小型犬連合によるイジメ(笑)
f0145674_2562466.jpg

遊んでは休み、休んでは遊ぶ。
(;´д`)ゞ アチィー!!ですからね。
f0145674_258365.jpg

はいはい並んで〜、4ショット撮りますよ〜
あぁ〜もう、後で何やってるの!
f0145674_32578.jpg

やっと並んだ。なかなか良い感じ。
f0145674_334472.jpg

ムクかーに抱きしめられるサラ。
昔は初対面の人には絶対に触らせなかったのに。
f0145674_36127.jpg


楽しい一時を過ごせました。
ムクちゃんに股くぐりしてもらえたし、バニ相撲も見れたし(笑)
予想通り、サラは全く走ることはありませんでしたが(苦笑)
[PR]

by sara82kei | 2007-09-01 03:12 | サラ