<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

有馬富士公園にて

こゆきママさんと2時間デート(笑)・・・ちゃうちゃう
こゆきちゃんとサラを対面させてきました。
f0145674_020914.jpg
ひと際目立つ鮮やかな黄色の下で2ショット。
カエデ科だと思うのですが、名前は不明。

ご覧のような青空ですから、強烈な日射しで暑かったぁ。

こゆきちゃん3枚
f0145674_024384.jpg
f0145674_02544.jpg
f0145674_0332886.jpg


こんな状態で撮影会
f0145674_0263814.jpg
そう、オヤツで釣って2頭を近づけようと苦労してました。
でも近づいたのは一瞬だけ、あとはお互い反対向き(苦笑)

これだけの日射し、バニの撮影には最も適さないです。
黒毛を出せば白毛が飛ぶ、白毛を出せば黒毛は潰れる。
ならばと、コントラストを弱めれば、背景はコントラスト不足。
でも、お陰で今日もサラの胸毛は白く見える(笑)
f0145674_0294242.jpg


f0145674_0364146.jpg
夕方から仕事だったので時間が無く、逆光での撮影は出来ませんでした。
紅葉が鮮やかになる頃に、また一緒に撮りましょう。

黄色の木で遊んでみました。
本物の鳥だった良かったんだけど(^-^;
f0145674_0414562.jpg


by sara82kei | 2007-10-30 00:50 | サラ | Comments(17)
2007年 10月 27日

今日だけ

シャンプー後のタオルドライ中です。
今日だけは顔と胸は白毛。
涼しくなっても、まだ土の上で寝てますから、
明日には黄毛になります(苦笑)
f0145674_20441984.jpg


ムクかー流(笑)
f0145674_2045856.jpg


先週もこれぐらい白かったら、ホワイトバランスに困らなかったかも(爆)
f0145674_20464850.jpg
と言いながら、胸から上に弱い夕日があたって、
やっぱり設定が難しい(^-^;

by sara82kei | 2007-10-27 20:48 | サラ | Comments(14)
2007年 10月 23日

そして夜・・・

続きは明日なんて書いたから、おそらく明日は朝から見にきてくれる人もいるだろうし、
こんな時間(3時前)だけど頑張ります(笑)

で、続きです。

電話の主は、皆さんもよく知ってるこの方。
誰か判りますよね。
f0145674_2362025.jpg


そう、電話はれおん父さんから。
『弟さんの店、カーナビで出ないんだけど・・・』
『あっ! えっ、今日なんですか?』
実は午前中に、れおん母さんから電話があって、
名古屋方面からの帰りに、夕食は弟の店でって言ってくれてました。
でも、僕はそれは明日の事だと勘違いしてました(苦笑)
残念ながら弟の店は日曜定休。
れおん家は夕食を楽しみに帰路について、京都付近を通過中。
ヤバい・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・
で、考えて
『吹田で降りてもらって、ケープコッドに行きませんか?』
とうことで、剥きかけの枝豆をほったらかして(笑)、こちらも関大前へ。

もちろん、店まで徒歩15秒のジャム家も呼び出して、
急遽の夕食会となりました。
れおん家はもちろん初来店。
f0145674_250968.jpg


れおん君、ナンを初体験。
(レナパパ撮影)
f0145674_2563354.jpg
お店の人達はサラジャム兄妹よりはるかに大きいれおん君にびっくり。

そしてこちらはマイペースのジャム家の瑞基くん。
二人でプリンパフェを分ける事に・・・
レナパパ〜、パフェにピント合わせてどうする!(爆)
f0145674_303562.jpg
横でサラが睨んでるぞ〜(笑)

ということで、珍しく花ではなく、食べ物に囲まれたれおん君でした(^-^)
f0145674_3115072.jpg


写真、少なくてゴメンなさい(_ _(--;(_ _(--;
さっきまで仕事のRAWデータを300枚処理しててヘトヘト。
っていうか、あまり撮ってませんでした。
なので、写真はれおん母さんのブログでどうぞ(⌒_⌒)

by sara82kei | 2007-10-23 03:22 | サラ | Comments(22)
2007年 10月 22日

昼も夜も

今日は気温もかなり下がって、やっとバニの季節到来って感じ。
1番気持ちのよい季節だし、自然の中を歩こう!

ということで、久しぶりの[ささやまの森公園]
f0145674_0563517.jpg

色づいてる木も少しありますが、まだまだ見頃は先のようです。

杉林を奥へ
f0145674_152967.jpg

森林浴で気持ち良さげ
f0145674_173783.jpg

少し広い斜面に出たので、ちょっとだけノーリード(もちろん周りに人が居ないのを確認してから)
f0145674_191426.jpg
なのに歩く気は無し(苦笑)

やはり以前より山登りも好きじゃなくなってるようです。歳のせいでしょうね。
もう少し険しい道の方が好みなのかも。
こっちも芝生や森の中で、寝転んだり屈んだりして撮ってたので
服は汚れるわ、首は痛いわで、歩く気が失せてきましたが(笑)

f0145674_1142817.jpg
こんな写真をたくさん撮ろうとしても、すぐにこの通り
f0145674_116556.jpg
リードを外そうというわけではないらしいですが、とりあえずモデル拒否ですね(苦笑)
でもなんとか数枚はOK。
f0145674_1173868.jpg
f0145674_1175451.jpg

今日の写真は色があまり良くないですねぇ。
枯れた芝生の照り返しのせいで、ホワイトバランスの設定が難しいです。
それに、もう少しサラを明るく、背景を暗くしたいのですが、
やはりこれだけの逆光だとレフ板が無いと黒犬の撮影はキツイです。
多少はPhotoshopで補正出来ますが、今日はそのままで。

篠山といえば、この時期は美味しいものだらけ。
松茸、栗、ぼたん鍋、そして近頃のNo.1は黒豆。
ブームに乗って道端で直売してる店が急増しています。
松茸や丹波栗は直売でも当然高値、でも黒枝豆なら庶民でも買えます(笑)
f0145674_122356.jpg

粒が大きくて少し甘みがあるかな。
まずは黒豆ご飯でも炊こうかと準備してたら、
携帯に電話が・・・『えっ!・・・』

続きはまた明日(爆)

by sara82kei | 2007-10-22 01:32 | サラ | Comments(15)
2007年 10月 16日

ワールド牧場

もんちゃんへの配達があったので、ヴィヴィアンとヴィオラも一緒にワールド牧場へ。
ココには動物霊園もあって、ブルー君やルーク君も眠ってます。
お墓にお参りしてから入場。
f0145674_23514499.jpg

南河内郡河南町の高台にあります。
f0145674_23555247.jpg

ヤギ・・・何種類居るのやら
f0145674_23582769.jpg

と周りを見回してたら、左手が引っ張られた〜
ピントを合わすヒマも無い(苦笑)
f0145674_23591799.jpg

こんな可愛い光景も。
f0145674_015570.jpg

レース中ではありません、珍しいウサギと亀の3ショット。
当然のように動く岩に突進(笑)
f0145674_0134961.jpg

もんちゃん家の晴花ちゃん、大きな馬は恐くないのかな?
f0145674_0145833.jpg

サラ家のサラちゃん、大きな馬にもやっぱり(爆)
f0145674_0155394.jpg

大きく育っても、やっぱり行動は子供
f0145674_018419.jpg

ワンコもいっぱい居ますよ、もちろんバニも。
気に入ったワンコとお散歩も出来ます。
バニ、ランドシーア、オールドが並んで歩いている光景は珍しいのか、
貸出しお散歩犬と間違ってる人も居ました(⌒▽⌒)アハハ!

フランダースとバニ。
こうやって見ると、バニの方がパトラッシュに間違えれるのは当然(笑)
f0145674_0204238.jpg

ドッグラン到着、やっぱり走りません。
ならば若い子の力を借りて無理矢理にでも走らそうと連結。
f0145674_0245843.jpg

でもすぐにこのありさま
f0145674_0255279.jpg

ならばアジりティー・・・登ってどうする!
f0145674_029568.jpg

『飛べば良いんでしょ、飛べば』
f0145674_0304796.jpg

ということで、2週連続の牧場になりましたが、
家畜系に興味津々、絶えずリードを持つ手は引っ張られっぱなしで、
落ち着いて写真も撮れません(T_T)
なので、皆さんの参考になるような写真は1枚もありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
f0145674_0422264.jpg

『でへ、あ〜楽しかった』
f0145674_1384389.jpg


by sara82kei | 2007-10-16 01:39 | サラ | Comments(19)
2007年 10月 16日

武蔵家

ワールド牧場のある河南町の隣は富田林市。
富田林市といえば武蔵君の住んでる所。
ということで、武蔵ママに連絡してみると、『ぜひ我が家へ』とのこと。
牧場の駐車場まで迎えにきてもらって10分ほどで到着。

初めましての武蔵君。キレイなお家で羨ましいなぁ。
f0145674_101071.jpg

サラとの相性を心配したのですが、お互いに殆ど無関心。
f0145674_194839.jpg

2ショットを撮ろうと、オヤツで釣るパパさん、でも上手くいきません。
f0145674_1113062.jpg

『写真なんかどうでもいいから早く〜!』
f0145674_115634.jpg

日も暮れて、そろそろ帰ろうかと考えていると、
武蔵ママが『焼肉の用意が出来てるんですけど・・・』
えっ!そんなつもりで来たんじゃないのに。
f0145674_1231480.jpg
ガーデンパーティーとなりました(笑)
初対面なのに厚かましい親子でスイマセン。

サラもすっかり寛いでゴロン。
こんな光景は滅多に見れません。
f0145674_1353345.jpg


親子とも大満足、お世話になりました。ありがとう〜♪

by sara82kei | 2007-10-16 01:37 | Comments(8)
2007年 10月 09日

フィルター講座(笑)

今日は雨だったので、ネタがありません。
なので、ちょっと講座を(笑)

PLフィルターという物があります。PL学園ではありません(爆)
円偏光フィルター、反射除去をする為のフィルターです。
デジタルの場合、色の変換などはホワイトバランスやパソコン上で出来るので必要無いですが、
反射除去は撮影時にやるしかありません。

いま自動ドアの会社の仕事をしているのですが、
自動ドアはガラスですから、後の風景が写り込みます。
なので、このフィルターを使って反射を取ることが多いんです。
そんなわけで、カメラバックにPLフィルターが常時入っており
何かココに書くのに相応しいカットを探してみました。

彼岸花のお陰で、花の写真を撮られてる方が増えてるので、
花壇を撮って実例をお見せします。

f0145674_1195263.jpg


左がフィルター無し、右がフィルター有り。
花を撮る時、逆光で撮ると光り輝いてキレイですよね。
でもこの写真の場合は、後のローズマリーが光り過ぎて、
かなりゴチャゴチャした写真です。
そこでPLフィルターを使ってみると・・・サプラ〜イズ(爆)
太陽の反射が無くなって、手前の花が浮き上がりました。
それと、葉っぱの色が違うのが解りますよね?
これは太陽の光だけじゃなく、青空が葉っぱに写り込んでいて
濁った色になってたのも除去し、本来の葉っぱの色が出ているからです。
これから紅葉の時期になっていきますが、
旅行パンフレット等で着色したかのような派手な色の写真を見て、
現地に行ってみると『写真の方がキレイ』と思われたことってありますよね。
その秘密はコレなんです。
但し、新緑にしても紅葉にしても、
逆光で輝いてるからこそキレイに写ることもありますから、
風景を撮る時の必需品というわけではありません。
僕自身も風景写真で使用するのは、あまり好きではないですし。
なので、手に入れて下さいと言ってるわけではありません。
こんなのも『あるよ!』って話です(笑)

by sara82kei | 2007-10-09 01:43 | その他 | Comments(30)
2007年 10月 07日

強気と弱気

新幹線の新神戸駅から布引の滝を経て山道を40分ほど歩くと、
明治33年に造られた布引五本松ダムがあります。
昨日と同じ仕事で、ダムを撮影に行きました。
滝を経ての山道ですから、またまたサラも同伴。
ところが、滝を過ぎると『犬を連れてのハイキングはご遠慮下さい』の看板が現れました。
布引五本松ダムは神戸市の水源。
水道水として使われる水のある所ですから、犬禁止は仕方ありませんね。
ということで、泣く泣く引き返すはめに。
おまけに滝周辺も柵があって、水際には近づけないようになっていてました。
下調べが足りませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

このまま帰ってはサラが可哀相。でも街中は日射しが強くて暑い。
ならば神戸周辺で行く所は六甲山しかありません。
で、目的地は六甲牧場。

f0145674_1224515.jpg

訪れるのは3度目ですが、過去2回の涼しい時期と違い、
羊の数も少ないなぁと、サラ単独で撮影してたらワラワラと羊達が登場。

f0145674_1282875.jpg

すっかり羊慣れしてきたサラは、当然のように近づこうとします。
f0145674_1351591.jpg

写真では判り辛いですが、1頭の羊が立ち止まって足踏みを始めました。
これは危険なサイン。
強気な羊は『犬なんか怖くないわい!』と体当たりに来るんですよ。
撮影してる場合ではありません、足踏みは威嚇のポーズなんです。
なので1カットのみでサラを引き寄せました。

奥には牛も居ます。
f0145674_1421033.jpg

犬には弱気なサラも、いつも牛には強気。
近づいて『U^エ^U ワン!!』
ところがココの牛は弱気なのか、すごすごと退散。
これまた1カットのみ(苦笑)

犬と同じで気の強い子と弱い子、性格がそれぞれ違うんでしょうねぇ。
見分け方が判るはずもなく、あまり近づかせられないし、
写真も落ち着いて撮れないので、30分ほどで帰りました。
なんか疲れただけの1日でした(;_;)

by sara82kei | 2007-10-07 01:58 | サラ | Comments(14)
2007年 10月 06日

夜景

ネタが無いので、今日の仕事の写真から
f0145674_014189.jpg

どこの国や?って感じですが、
御堂筋にある日本銀行の大阪支店。
F6.3   4秒   ISO100


f0145674_01581.jpg

同じ中之島にある水晶橋。
撮影データは同じです。
邪魔ですね、後のビルのネオン看板。
橋をライトアップしてる照明よりも数段明るい。

ライトアップされた建物を撮る時は、
空の色が真っ黒になる前に撮りましょう。
多くの場合、周りの明るさを感じて自動で点灯します。
なので、点灯した時はシャッターを押すタイミングが近い時間です。
ライトアップ照明は場所によって明るさが違うので、
2、3分おきに撮って液晶をチェックし、
空と建物の明るさのバランスが良い時間を見つけて下さいね。

by sara82kei | 2007-10-06 00:21 | 仕事 | Comments(12)
2007年 10月 02日

棚田2

明日香村へ仕事で行ったので、棚田にも行ってみました。
予想通りに大勢のカメラマン。広角で撮ると絶対にカメラマンが写る(苦笑)
関西では1番人気の棚田ですから仕方ないですが。

残念ながらずっと曇ってたので、黄金色にはなりません(;_;)
魅力半減、おまけに彼岸花も咲き方がまちまちで例年より美しくない。

f0145674_033142.jpg
f0145674_0335542.jpg
f0145674_0343556.jpg
f0145674_0353676.jpg


白の彼岸花も見つけました。
f0145674_036244.jpg


遺跡『亀石』とスフィンクス?(爆)
f0145674_0411747.jpg
今日は我が家の庭に植木屋さんが入りました。
あまりに放置し過ぎて、素人ではどうしようもないぐらい延び放題の木が多数(苦笑)
植木屋さんに吠えまくること間違い無しなので、車に乗せて行きました。
せっかく同伴してるのに、全く乗り気では無かったようで、ずっと不機嫌でした。
きっと川へ行けると思ってたんでしょうねぇ(笑)
f0145674_0464442.jpg


前にも書きましたが、明日香村ではカメラマンのマナーが問題になってます。
私有地までズカズカ入る奴、ゴミを捨てる奴・・・
極めつけは、自分が撮ったあとに彼岸花を抜いて行く奴。
他人に同じアングルで撮られないように抜くんですよ(写真コンテストがあるので)
今日も見かけました、田んぼの中まで入って撮ってるオッサン(`ヘ´)
もちろん明日香だけの問題ではありません。
美しいモノを撮る人間が美しくないのは悲しい事ですね。

by sara82kei | 2007-10-02 01:00 | 仕事 | Comments(10)