天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

ケープでオフ会

10月にれおん家さんを案内した、行きつけのケープ・コッド
その時のココの投稿と、れおん母さんの投稿を見て、
『ケープへ行きたい人がいっぱい居るので、よろしく!』と武蔵ママから電話がありました。
レナパパ経由でケープさんにお願いして、半分のスペースを2時間貸切にしてもらいました。

ケープ・コッドにこれだけのワンコが集まったのは、おそらく初めて。
4年前に横須賀のエレナちゃん来た時の10頭が最高のはずですから。
で、今回集まったのは、武蔵ルナ&ネオこゆきクレバー大和&なでしこ
さくら&むーす&もかショパンサブ&メロン&ピーチ、アリス、
ジャム&レナ、サラの18頭。

直前まで大阪で仕事をしてたので、10分ほど遅れて行ったら、
バニ嫌いのサラは行きつけの店なのに萎縮(笑)
若いワンコ達に圧倒されてました。

さて、写真ですが、
暗い店内なのですが事情があってストロボ禁止、シャッタースピードは1/10でしか撮れません。
手ブレ&犬ブレ間違いなしの状況で10枚ほど撮りましたが、
手ブレ補正レンズは望遠しか無いし、予想通り液晶で確認した段階で殆どアウト。
あっさり諦めましたm(_ _;)m
すでに昨日から仕事で700カット以上撮ってたので、疲れ果ててたのが1番の理由ですが。

いつもと違って、皆さんの顔を隠さなあかんし・・・。
ということで、店内の様子は皆さんにお任せします(爆)

それにしても、若い子達と一緒だと、あらゆる面でサラ&ジャム&レナは老けたなぁと(苦笑)

f0145674_104812.jpg

[PR]

by sara82kei | 2007-11-26 10:07
2007年 11月 24日

今日の紅葉(笑)

f0145674_0144258.jpg

今日は少しだけ遠くへ。
兵庫県内の紅葉の名所は、犬が入れない公園やお寺が多いんです。
そこで見つけたのが多可郡多可町にある竹谷山渓谷。
f0145674_23481017.jpg

左に並んでるのは仏像、八十八体あるらしいです、数えてませんが(笑)
トンネルのようにモミジが続いてます。

f0145674_23501620.jpg

やはり今年の紅葉はダメですね。
ココもまだ赤くないのに枯れてる葉が多くて、アップでは撮りにくいです。

落葉の上を歩くのも好きらしいです。
誰も居なかったので、広場でノーリードにしてみると、嬉しそうに走ってました。
でもね、カメラを構えると走るのを止めるんですよ。
5メートルぐらいで徐行(苦笑)
なので小走りの写真のみ。
f0145674_23554440.jpg


やはり紅葉とサラを一緒に撮るのは難しいです。
昨日のように曇天や薄日なら楽ですが、
鮮やかに撮ろうと逆光でコントラストを上げると、サラは真っ黒。
しかも木漏れ日があるので、なお難しい。
場所は今日の方が良いのに、写真は昨日の方が良いかも。
f0145674_0112945.jpg

f0145674_0115541.jpg


夕方から仕事なので時間が無く、慌ただしく帰りました。
もう少し近い所へ行けば良かった(苦笑)
f0145674_0135882.jpg


今日の作品(笑)
昨日と違う感じのものを撮りました。

f0145674_0155868.jpg
f0145674_0163414.jpg

[PR]

by sara82kei | 2007-11-24 23:43 | サラ
2007年 11月 23日

甲山森林公園

f0145674_22225965.jpg

子供の頃から何度も行ってる西宮市の公園ですが、
秋に行ったのは何十年振りかもしれません。
モミジやカエデがどれぐらいあるのか全く記憶に無かったのですが、
とりあえず行ってみました。

f0145674_22243260.jpg
f0145674_22252535.jpg


あまり本数は無かったです(苦笑)
そろそろ見頃という感じですが、残念ながら陽が当たっておらず、
鮮やかさは少し欠けてますね。
f0145674_22312883.jpg


諦めて帰りかけたら、別の場所でモミジ谷のような場所を発見。
f0145674_2232367.jpg

わざと違う種類を植えてるようです。
三脚を持って行かなかったので、撮れる写真が限られてしまいました。
期待してなくても、ちゃんと道具は揃えて行かないとダメですねヾ(_ _。)ハンセイ…
f0145674_22371663.jpg


ハプニング発生!

1枚目の写真の場所に着いて、カメラを取り出そうとしたら、
背後から悲鳴が!
振り返るとコイツが居ました。
f0145674_224318.jpg

もちろん野生。
六甲山系ではよく出るんですよ。
不審動物と睨み合い(苦笑)
f0145674_22445325.jpg

ココでも何度か書いてる[猪避けでアシスタント犬出動]
実際に出くわしたのは初めてでしたが、
3回ほど吠えかかったら、イノシシは山へ逃げて行きました。
周りに居た人達からも『ワンちゃん、エライ!』
ちゃんと世間のお役に立ってるやん(笑)
『でも、ワンちゃんも恐い』との声も(爆)
[PR]

by sara82kei | 2007-11-23 22:52 | サラ
2007年 11月 19日

寒くなりました

風が強く、いきなり冬になったような感じ。
朝晩はかなりの冷え込みです。
兵庫北部では雪の振ってる所もあるそうですが、
こちらはまだ紅葉のシーズン。
もみじの名所にでも行くつもりでしたが、起きたら10時前(苦笑)
獣医さんに耳を診てもらいに行かなきゃだし、遠出は諦めました。
で、近場の公園へ。
f0145674_0331684.jpg

f0145674_0341020.jpg

f0145674_0342568.jpg

残念ながら、ココはカエデやモミジは殆ど無く、
紅い葉は少なかったです。


その後、ランチに[Seed's Kitchen]へ。
横のドッグランで大勢のワンコが走り回ってるのに、
やっぱりサラの関心はテーブル上のみ(笑)
f0145674_0414432.jpg

f0145674_042350.jpg


来週末は連休だし、1日ぐらい紅葉狩りに行けるかなぁ?
[PR]

by sara82kei | 2007-11-19 00:46
2007年 11月 18日

白浜風景編

お待たせしました・・・誰か待っててくれたやろか。
本日ようやく白浜へ行くことが出来ました。


白浜といえば、当然温泉ですね。
まずは[崎の湯]
f0145674_1555394.jpg
見ての通り、波打ち際の露天風呂です。
開放感は最高ですが、沖を通る船からは丸見えです(笑)
あっ、女性風呂は見えませんよ。
仕事用の写真は若い男性が入浴中ですが、こちらは無人で。
女性の皆様、ゴメンね(爆)


白良浜(しららはま)、日本のワイキキだそうです(^-^;
ワイキキビーチと姉妹提携してるそうですが・・・
f0145674_225491.jpg
石英を成分とする砂なので、本当にキレイな白砂です。
シーズンオフなのに、こんなにキレイにされてる海水浴場は、あまり見かけませんよね。
砂浜を裸足で歩いて、近くの足湯に入ると健康に良いということです。
なので、行政の方で清掃を常にやっているそうです。
裸足で歩かれる方が多いので、ワンコ連れの方は出来るだけ粗相をさせないようにね(^-^)
f0145674_291293.jpg
f0145674_292982.jpg
f0145674_295175.jpg
f0145674_2103628.jpg


三段壁です。(高所恐怖症の方は見ないで下さい)
f0145674_2184639.jpg

岬の先端は、よく火曜サスペンスなどで犯人が捕まる所です(笑)

絶壁に咲く花
f0145674_2224624.jpg
f0145674_223547.jpg


それにしても、関西人の悲しい性。
どうしてもボケずにいられない場所なんですねぇ。
『三段腹?  あっ、それはワシか』
撮影中に背中で聞くこと10数回、もちろん全部違う人。
しかも自分でツッコミ入れる(苦笑)
まぁ、誰かに『なんでやねん!』と叩かれたら、数十メートル下の海へ真っ逆さまですからねぇ。
この場所で、コレを言いそうな人を2人知ってます、
なぁレナパパ、武蔵ママ(爆)


一転して真面目な写真。
円月島です。
f0145674_235361.jpg
良い雲が出ました。
でも、この雲は今後の写真には邪魔!
f0145674_2362533.jpg
f0145674_2364512.jpg


ここまで来たら、皆さんも何を狙ってるか判りますよね。
周りには50人ぐらい待ってる人が居ました。
でも太陽が雲の中へ入ってしまい、半数以上の人が去って行きました。
でもね、夕日と夕焼けは絶対に最後まで諦めちゃダメなんですよ。
ほらね。
f0145674_240655.jpg

ちょうど穴の間になった時に、また出て来てくれました。

狙ってた感じとは違う太陽でしたが、この感じもなかなか見れないですから、
満足して帰路につきました。
[PR]

by sara82kei | 2007-11-18 02:50 | 仕事
2007年 11月 10日

しらとりの郷

羽曳野市にある道の駅です。
ここで『バーベキューが出来るから、行こう!』と
ヴェーママとブルママからお誘いが。
道の駅といえば、地元で穫れた野菜などの特産品が売られてます。
ここはお肉屋さんも入っているので、コンロと炭だけ持って行けば、あとは現地調達。

女性陣総出で準備。
焼肉だけじゃなく、日頃の主婦業の技を駆使???
f0145674_23135697.jpg

鍋もあり、秋の味覚(焼き芋、銀杏・・・)あり
f0145674_23171047.jpg

さ、食べましょう。
f0145674_2316335.jpg

僕にも頂戴
f0145674_23182212.jpg


対決その1
激しいなぁ、ヴィオの顔が何処にあるのか判らん(苦笑)
f0145674_2319939.jpg


対決その2
サラ不戦敗『来ないでぇ〜!』いつも通り
f0145674_2320772.jpg


対決その3
またもや、愛梨ちゃん遊ばれる(笑)
f0145674_2321930.jpg

ということで、若さの勝利でチャンピオンはヴィオラ〜


くれ〜、くれ〜、くれの大合唱
f0145674_23232221.jpg

神出鬼没のサラ
f0145674_23241378.jpg

たまに顔を出さないと、小さいから忘れられちゃうね、もんちゃん
f0145674_23244959.jpg



マリン・シスターズ長女〜食いしん坊海亀
f0145674_23273223.jpg

マリン・シスターズ三女〜怪獣蟹ゴン
f0145674_23301254.jpg

そしてマリン・シスターズ次女〜デコッパチイルカの輪っ!
f0145674_2328334.jpg


本当に11月?という暖かな1日。
天気が悪いせいで泣く泣く白浜から帰って来たのですが、
人間もワンコも美味しい物をいっぱい食べて、いっぱい笑って、
楽しい1日でした。
f0145674_23383810.jpg

[PR]

by sara82kei | 2007-11-10 23:47
2007年 11月 09日

クエ(九絵)

白浜温泉にクエの取材に行って来ました。
クエ、皆さんは食されたことがありますか?

大きいものでは、体調1メートル以上にも達する大型魚で、
なかなか市場に出回ることがなく、そのため高級食材として扱われ、
釣りの対象としても人気が高い魚です。
『クエ食ったら、他の魚はクエん』という土地もあり、
その淡白な味はタイやヒラメ以上とも言われます。

和歌山では天然のクエの食べれる所が数カ所ありますが、
今回の取材は養殖物で、大きさは5キロ、50センチぐらい。
容姿はお世辞にも美しいとは言えませんね(笑)
f0145674_22593135.jpg


料理法としては鍋や薄造りがメインですが、
最近は団体旅行等で鍋は敬遠されがちなので、
各ホテル旅館がそれぞれ工夫して調理されてるようです。
f0145674_2325794.jpg


機会があれば御賞味を。

本当は風景写真も数点アップするつもりでしたが、
残念ながら天気に恵まれず、写真はこの2点のみですm(_ _;)m
[PR]

by sara82kei | 2007-11-09 23:05 | 仕事
2007年 11月 04日

蜻蛉池公園

ヴィヴィアンとヴィオラへ配達。
好天の祝日、これは遊びに行くしかないでしょう。
ということで、岸和田市の蜻蛉池公園へ。
まずは腹ごしらえ。
公園近くの Dog cafe Barksへ。

食いしん坊3頭はワクワク
f0145674_0303151.jpg

f0145674_0322284.jpg
f0145674_0325046.jpg
ISO800はやはり画質的にキツイですねぇ。

f0145674_0333899.jpg
左ー人間用のふわふわ卵のオムライス、右ーワンコ用セットメニュー。
ワンコ用の方がメニューが充実してます。
馬肉、ターキー、鹿肉、ラム、それぞれステーキやらリゾットやら。
f0145674_0382259.jpg


そして公園へ。
愛梨ちゃん3頭引き・・・っていうか3頭に振り回されまくり(笑)
f0145674_0401427.jpg


キレイな薔薇も咲いてました。
f0145674_049771.jpg
ゴールド・バニィの前でオールドになりかけバニ?(爆)
れおん家やこゆき家にもこの品種あるかな?
f0145674_0503015.jpg


2ショットは3人掛かりで(笑)
f0145674_0522699.jpg


それにしても、花の写真は本当に難しい。
元々苦手だし、マクロ持って行って無いし。
適当に撮ったのでは、れおん母さんに負けるので、余計に難しい(苦笑)
f0145674_0544335.jpg
f0145674_055682.jpg


f0145674_0572886.jpg
f0145674_0575531.jpg
この花達の写真も難しい(爆)

え〜と、何かの会議でしょうか?
f0145674_0594177.jpg
3頭並ぶのはもちろんオヤツの為。
f0145674_105828.jpg
今週の変な顔
f0145674_113861.jpg
あっ、ヴィオ反則!
f0145674_121417.jpg


展望台を目指しましょう。
f0145674_125727.jpg

狭い頂上に大きな3頭で、まともに撮れない(苦笑)
f0145674_144031.jpg
景色だけ撮るとこんな感じ。
かなり色づいて来てますね。
f0145674_155418.jpg


久々にヴィオの眼が見えた。
f0145674_172641.jpg
う〜ん、小森のおばちゃまに見えるのは私だけ?(爆)


毛の濃いヴィオのお好みは濃い味?(笑)
f0145674_1103721.jpg


お疲れヴィヴィ、かなり落ち着いてきたね。
f0145674_18433.jpg

最近発見。
ワンコをキレイに整列させて撮るには、1カ所に繋いで飼い主は遠くに離れて集まる。
そこから望遠で撮ると、みんな不安なので目線が集中します。
どうでしょう?
f0145674_1151934.jpg


日が暮れるのが早くなりましたね。
そろそろ帰りましょうか。
岸和田在住のルーママ親子も来てくれたので、
親子3人にサラを任せました。
離れて写真を撮ろうとすると、サラは立ち止まって振り返ってしまい、
思惑通りの写真が撮れません(苦笑)
f0145674_1195030.jpg


カフェも公園も気に入ったので、また遊びに行くでしょう。
[PR]

by sara82kei | 2007-11-04 01:27 | サラ