天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

中途半端・・・じゃない雪

リベンジ〜
f0145674_23162912.jpg


木曜から土曜にかけて、美山に大量の雪が降りました。
岡山から帰って疲れてたのですが、この雪を逃す手はありません。
40センチ以上は積もっていたようですから。

f0145674_23192222.jpg
f0145674_23193449.jpg
f0145674_23194958.jpg

こういう雪が1番好きなようです。
座ってように見えますが、立ってても足は全部埋まります。


虐待?(笑)
f0145674_2323073.jpg



f0145674_23234293.jpg

本犬は走ってるつもりなのですが、写真の半分は伏せてるように写ってましたよ。
足が雪から抜けずに、気ばかり焦って顔面から雪へ突っ込むんです。


f0145674_2324624.jpg


今日は10分ではなく、ハイテンションは20分ぐらい。
ずっとパラパラと降っていたのですが、
途中から吹雪・・・ではなく吹アラレになってきて、
急激にテンションは下がってしまいました(苦笑)

2月はまだまだ新雪に期待が持てそうですが、
これ以上にサラが楽しめる雪になるかどうか。
たぶん、これ以下だとテンションは上がらないんだろうなぁ。

f0145674_2333033.jpg


by sara82kei | 2008-01-27 23:13 | サラ | Comments(18)
2008年 01月 26日

エルちゃん、頑張ってます

岡山に仕事に行ったので、エル家に寄って来ました。
4月には11歳になるエルちゃん。
癌とヘルニア、大病との闘いはもう1年以上になります。

f0145674_2253287.jpg


薬の副作用が毛並みや皮膚に現れてしまっていますが、
調子の良い時は、しっかりと自分の足で立って尻尾ブンブン。
このところあまり調子良くなかったらしいのですが、
嬉しそうに歓迎してくれました。
f0145674_2301042.jpg
f0145674_2302199.jpg


同居のリンちゃん。
写真は穏やかな顔をしていますが、相変わらずの超ハイパー・バニ。
f0145674_23104734.jpg

でも、若くて元気なリンちゃんの存在が
エルちゃんの生きる気力には大いに役立っていると思います。
そういえば、エルちゃんが調子悪い時は、
リンちゃんも体調が悪くなり、一緒に病院へ診察に行くんだとか。
エルママは『勘弁してくれ〜』と言ってますが(笑)


皆さん、エルちゃんを応援よろしくお願いします。

by sara82kei | 2008-01-26 22:38 | Comments(14)
2008年 01月 26日

中途半端な雪2

f0145674_07081.jpg


今度は予報通りに昨夜から降り続いた雪。
期待して起きてみれば、なんとも中途半端。
でも、せっかくなので近所の公園へ

公園には従姉妹のさくらちゃん(左)が。
f0145674_094379.jpg


雪に大喜びのさくら
f0145674_0104379.jpg
流し撮り失敗(苦笑)

こんな雪なんか許せないサラ
f0145674_012749.jpg
あのねぇ、それやると毛の艶が無くなるから止めて〜

対照的な従姉妹
f0145674_0134120.jpg


せめて10センチぐらいは積もって欲しかった。
でも、一般の方々にはこれぐらいの方が
車のスリップとか無いので、良かったのかも。
駅までずっと下り坂なので、
途中で立ち往生してしまった車が多数でしたから。

f0145674_08245.jpg


あっ、1番上の写真は圧雪作業中のサラでした(笑)

by sara82kei | 2008-01-26 00:19 | サラ | Comments(14)
2008年 01月 20日

中途半端な雪

今日の天気予報では午後から雪。
明日ならば、先週の場所も新雪が期待出来るけど、今日は微妙。
ならば高速使って行くのもなぁ・・・せこい?(^-^;
ということで、ダメ元で美山へ。
2日前には10センチということでしたが、かなり融けてました。

f0145674_2302838.jpg

雪が多い時はこんな感じなのになぁ。


川に落ちるぞ〜
f0145674_2334535.jpg


5センチほどなので走り易い
f0145674_23173875.jpg
f0145674_236188.jpg


予想通り、すぐに止めちゃいましたが(苦笑)
f0145674_2371848.jpg


これまた予想通り、10分後には『私、帰る!』
f0145674_2384755.jpg


我が家の付近は午後から雪・・・のはずでしたが、
なぜか夕方には雨に変わってしまいました。
予報では明日の朝まで雪が降り続くはずなのですが、いまだ雨のまま。
夜中のうちに雪に変わらないと、
明日のブログは[中途半端な雪その2]
というか、積もらなければアップはありません(爆)

皆さんの所も、明日の朝には積もってると良いですね。
もちろんワンコにはですが(^-^)

by sara82kei | 2008-01-20 23:26 | サラ | Comments(10)
2008年 01月 14日

ヒャッホー!

f0145674_23173258.jpg


やっと今シーズン初の雪遊びです。
この連休は冬型の気圧配置ということで期待してましたが、
近畿北部の大雪は無いとのことでガッカリしてました。
でもハチ北スキー場付近のみ、昨日から今日にかけて新雪が15センチ。
ならば行くしかないでしょう。
ハチ北といえば、いつも行く『木の殿堂』
今回も野球場より広いスペースが貸切状態でした。

f0145674_2324469.jpg

f0145674_23243615.jpg

4駆でも新雪は走りにくいんです(笑)
たまに顔面から雪に突っ込む。
f0145674_23255291.jpg



『これは虐待じゃないの?!』
f0145674_23265042.jpg


『ひぇ〜、犬神家か?(爆)でも幸せ♪』
f0145674_23275620.jpg



f0145674_23285332.jpg

f0145674_2329823.jpg

f0145674_23293033.jpg


シーズン最初は走るんですよ。
でも回を重ねるごとに直ぐに帰ろうとする(苦笑)
f0145674_2331546.jpg

f0145674_23312467.jpg


たっぷり1時間の雪遊びでした。
ちょうど良いぐらいの積り具合で楽しかったです。
なかなかフカフカの新雪のタイミングで行けませんからね。
あと4回ぐらいは遊びに行きたいのですが、どうなるかなぁ。

皆さんも雪遊びに行きたくなったでしょ?
でもココはダメですよ。
ココはサラと僕が見つけたSara's Garten ですからね(笑)


f0145674_23382856.jpg


by sara82kei | 2008-01-14 23:41 | サラ | Comments(20)
2008年 01月 06日

プチ新年会

レナパパから『6日からケープが開くよ』とメールが来たので、
ヴィヴィアン家ともんちゃん家を誘ってランチ。
f0145674_23334515.jpg


ナンを貰おうとずっとテーブルに張り付く還暦兄妹(笑)
f0145674_23352316.jpg


密かにカレーを狙ってるヴィヴィ、眼がキラリ。
大食い2人が食べてるのはステーキ、ケープらしいボリューム。
f0145674_23381421.jpg


小さな子供の眼にもケープの大盛りメニューは楽しいのかも。
f0145674_23395694.jpg


食後は、いつものように関大を散歩。
サラのリードを持ってるのは、もんち家の晴花ちゃん。
偉いねぇ、1歳5ヶ月でバニを散歩(笑)
f0145674_23452868.jpg


瑞基君に『サラおじちゃん、写真撮って』と呼ばれてカメラを向けると、
『ハイ、オッパッピー』
レナちゃんが迷惑そうです(爆)
f0145674_23474911.jpg


左から8歳、9歳、8歳・・・
ヴィヴィ、3歳が1番疲れてどないするねん!(爆)
f0145674_23504232.jpg


by sara82kei | 2008-01-06 23:29 | サラ | Comments(16)
2008年 01月 05日

ドッグランへ

ルナママさんからのお誘いで、稲荷山ペットパークへ行って来ました。
ドッグラン・・・サラには殆ど無縁です。
なにせ他の子と遊ばないし、走らない(苦笑)

f0145674_012945.jpg


皆さんのブログではよく見かけますが、
生ではあまり見たことの無いバニの肉弾戦。

f0145674_0142597.jpg
行司のもかちゃんが踏まれそう(笑)


誰かがオヤツを出すと肉弾戦は終わり
f0145674_016268.jpg


でもすぐ再開(爆)
f0145674_0172673.jpg
ムースというよりギャオス(爆)

顔に似合わず大胆
f0145674_018513.jpg


ちゃんと撮ってや〜byさくら
f0145674_0211466.jpg


なんか食べ物をクレ〜
f0145674_022512.jpg


ルナ&ネオ、大ハシャギで少しお疲れ?
f0145674_046439.jpg


むーちゃんの方が大人しいのかと誤解してましたよ。
f0145674_0493510.jpg


ショパン大きいなぁ。山形のワグナーと対面させてみたい。
清里にはベートーベンも居るし(笑)
f0145674_0573099.jpg


やっぱりバニより遥かに動きが速い
f0145674_0513933.jpg


予想通り、サラは殆ど止まってました。
たまに肉弾戦を止めに行ってましたが、
若者の迫力に負けてか、いつもより控えめな仲裁だったなぁ(苦笑)
f0145674_104262.jpg


ルナママ、武蔵ママ、
写真はこれぐらいで勘弁してね、もう眠いんで(*´0)ゞファァ~~♪(爆)

by sara82kei | 2008-01-05 23:48 | サラ | Comments(16)
2008年 01月 03日

還暦(苦笑)

f0145674_044666.jpg

なんとか無事に8歳になりました。
大型犬の8歳は人間の60歳。
とうことで還暦ですから、赤いチャンチャンコ・・・は無いので、
赤いフリースを被せてみました(笑)

いつも誕生日には徒歩20分の中山寺へお参り。
中山寺は安産の神様のお寺として有名で、
妊婦さんが戌の日に腹帯を貰いに来たりしています。
だからワンコの立ち入りOKだし、ワンコにもご利益があるかと(笑)
f0145674_0102070.jpg


リボン&マフラー作戦は今年も成功。
リボンをしてると、大型犬でも全く恐がられません。
小さい子供もどんどん寄って来ます(笑)
f0145674_0122074.jpg


サラスワティ様(弁財天)の祀られてるお寺へもお参り。
f0145674_0135619.jpg


そして毎年お約束のたい焼き〜♪
1枚目以外はピント合ってませんが(苦笑)
もちろん撮影用のヤラセです、食べたのはシッポ少々のみ。
f0145674_0161467.jpg


はい、誕生日プレゼントの電車(爆)
f0145674_017250.jpg


還暦となると、やはり感慨深いですね。
これまで大きな病気も無く、なんとか元気に過ごしてくれました。
まだまだ喜寿、米寿どころか、バニの長寿記録を目指して
頑張ってもらわないと。
f0145674_021735.jpg


by sara82kei | 2008-01-03 23:48 | サラ | Comments(12)
2008年 01月 02日

いつもと一緒

お正月は寒波到来で日本海側は大雪という予報でした。
確かに例年より寒いし、北陸や中国はかなり雪が降ってます。
でも近畿はそれほどでも。
ここ数年に雪遊びに行ってる美山などは全く積もらず、
かなりの遠出が必要。
なので残念ながら雪遊びは断念(;_;)
例年と同じく三木の森林公園へ。

f0145674_95462.jpg
f0145674_96529.jpg
嫌々50メートルダッシュ5本ぐらい(苦笑)

f0145674_973085.jpg
池に入るなよ〜

やっぱり森林公園なんだから森の中を歩きましょう。
f0145674_9101252.jpg

へへへ、落葉の上を歩くのは楽しいなぁ。
f0145674_911595.jpg


公園の後は、弟宅へ。
ハイパー・アンが何度も遊びに誘うも、当然拒否(笑)
『来るな!寄るな!触るな!』(爆)
f0145674_9143612.jpg

いつもと一緒でキツネかカンガルーのようなアンの若さには付いていけないのでした(^-^;

by sara82kei | 2008-01-02 23:48 | サラ | Comments(10)
2008年 01月 02日

初日の出?

皆様、今年もよろしくお願いします(^o^)/

元旦の朝、初日の出を撮るべく7時前に起床。
携帯サイトの初日の出情報を前夜に確認したところ、
『7時頃は奈良県から三重県にかけて雲が広がりそうで、
初日の出を拝めるかは微妙』と出てました。
生駒山の向うから出てくる太陽を撮ることになるので、
予報通りだとアウト。

で、6時55分に1発目の写真。
f0145674_9112639.jpg
げっ、予報通りやん(;_;)
まだ10分あるから雲が消えてくれれば・・・
見えますか?雲の下に生駒山の稜線。
これだけ厚い雲だから無理かも。

f0145674_9134059.jpg
7時になって大阪空港からの始発便が。
まだ雲はそのまま。

結局雲は消えず、7時15分にようやく雲の上から出ました。
f0145674_9144566.jpg


ということで、今年の初日の出写真は12月5日の撮った写真で。
まだ賞味期限ギリギリかと(笑)
f0145674_9244112.jpg

去年は良い感じだったのにねぇ。

近所の売布神社に初詣。
これより先は抱けるワンコしか入れないのです。
f0145674_9281896.jpg


by sara82kei | 2008-01-02 09:30 | Comments(4)