天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

犬猿の仲

箕面市に用事があったので、そのまま新緑を見に山間部へ。
f0145674_23134576.jpg
山の方はまだ芽吹きだしたところの木もありました。

何カ所か散策路があるので、森林浴がてらハイキング。
f0145674_23175133.jpg


楽しそうに歩いてましたよ、涼しかったし(笑)
f0145674_23172860.jpg
f0145674_23284558.jpg
明るく見えますが、実は3枚ともISO1600でを撮ってます。
f0145674_23322260.jpg
右手の森を正面から撮るとこうなります。
f0145674_23331846.jpg


この緑を見ながらのドライブは年間で1番気持ちいいですね。
あっ、このように運転しながら撮るのは危険ですから、良い子は真似しないように(笑)
f0145674_23432769.jpg


関西の方は、箕面の山間部でこのタイトルだからオチはお判りですよね。
そう、こいつらです。
f0145674_23413254.jpg
小猿、老猿、ちょい悪親父、そしてメタボ猿(爆)
『食べ物を与えないように』と、いくら注意書きの看板があっても、
面白がってオヤツやバナナなどを与えてる奴らが
メタボ猿を作り出してます。

f0145674_23474791.jpg
もちろんサラは車の中から吠えまくり(^-^;


このまま終わるのもなんなんで、最後も新緑で

f0145674_23485990.jpg

[PR]

by sara82kei | 2008-04-27 23:20 | サラ
2008年 04月 26日

ボタン

f0145674_2210313.jpg


月曜日に取材で行った尼崎農業公園。
梅から始まって、桜、ボタン、バラ、菖蒲、紫陽花と咲く
隠れた花の名所です。
f0145674_22162242.jpg


今はボタンが満開
f0145674_22171121.jpg
f0145674_2217281.jpg


月曜日には八重桜が満開でしたが、すでに散り始めてました。
f0145674_22225292.jpg
f0145674_2223181.jpg
柵内や芝生広場に入れたら、花びらのじゅうたん等、
もっと良い写真が撮れるのですが、残念ながらワンコ禁止(T_T)

f0145674_22251837.jpg
菜の花もギリギリセーフ。
どの写真も目が真剣なのは、時おり新幹線の走る音が聞こえるから(笑)
音はすれど姿は見えずで<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ

f0145674_2233746.jpg
アップで撮ってないので解り辛いのですが、
緑がかった白で裏や中心に赤が混じる、変わった桜でしたよ。
キレイだったので月曜に撮っておけば良かった(苦笑)

公園の外はハナミズキが街路樹でした。
f0145674_22374064.jpg


先日の雨で桜が散ってしまったのは残念ですが、
代わってボタンが満開で良かったです。
おそらく来週末ぐらいにはバラも咲き始めるでしょう。
公園の規模は大きくはないのですが、花好きの方は満足出来るのではないでしょうか。

f0145674_2243121.jpg
この方は満足してません(苦笑)
[PR]

by sara82kei | 2008-04-26 22:45 | サラ
2008年 04月 21日

イチゴ狩り

f0145674_0262658.jpg

堺**3姉妹(余分?)から、明日香村のイチゴ狩りのお誘い。
明日香のイチゴといえば[あすかルビー]
2年前に取材で訪れた時に試食しましたが、最高のイチゴでした。
30分食べ放題なのですが、相当食べないと元が取れません。


子供も大人も大満足。
f0145674_031844.jpg

もちろん、サラも大満足(笑)
f0145674_0314177.jpg

但し、温室内はワンコは入れませし、
サラが食べてるのは別に買った物です、温室外に持ち出しは反則ですから。

好天に恵まれ、輝く新緑の写真をお届けしたいところですが、
本日この後の予定はバーベキュー。
飛鳥は遺跡が多い事もあって、バーベキュー出来るところが少なく、
吉野川へ向いました。
f0145674_0501898.jpg


焼肉だけじゃなく、いろいろ美味しい物がいっぱい。
もちろん、こうなります(苦笑)
f0145674_051582.jpg

もんちと仲良く。
f0145674_0525513.jpg


食べ物も欲しいけど、やっぱり遊びたいヴィオラ。
ヴィヴィアンは迷惑そう(笑)
f0145674_0541071.jpg


まだ川遊びはねぇ・・・でも入っちゃいます。
f0145674_0575287.jpg


川初体験のヴィオ。
ハイテンションで走り回る。
濡れるのはヤバいんじゃないかと思いましたが、
まだあまり毛が伸びてないので大丈夫。
f0145674_0593476.jpg


アカン、冷たい。
f0145674_103628.jpg
冷たいから、すぐに出て来ちゃいます。
食べ物が気になるからかも(笑)

晴花ちゃんも、いろいろサラに食べ物をくれました。
ハイ、ポーズ。
f0145674_135226.jpg


お疲れヴィオラ
f0145674_143976.jpg


ヴィヴィアン、よだれよだれ(笑)
f0145674_165038.jpg


サラ、すでに頬張ってるくせに
f0145674_113339.jpg

川遊びをしないと、撮れる物は食べ物をねだるシーンばっかり。
同じような写真が多かったです(苦笑)
次に吉野川へ行くのは川遊びシーズンかなぁ。
f0145674_114515.jpg

[PR]

by sara82kei | 2008-04-21 01:21 | サラ
2008年 04月 14日

桜パート・・・最後かな?

f0145674_2139246.jpg

遠出する予定だったんです。
でも、天気予報はイマイチ、私は風邪、ママは寝不足。
ということで、連日の篠山市。
今日は篠山城跡です。

f0145674_21411641.jpg
f0145674_21412832.jpg
ここの桜を見るのは15年振りぐらい。
城跡といっても、建物は最近建てられた書院があるだけです。
花見客は多かったですが、画面に入れずに済むぐらい。

f0145674_22281261.jpg

f0145674_21462939.jpg
珍しく3週連続でママも一緒(爆)


書院見物中のママ待ち
f0145674_2148516.jpg



堀の周囲も見事です。
f0145674_21522740.jpg


水辺の桜の枝が下がるのは、水に反射する太陽に向って伸びてるんだろうか?
f0145674_21542564.jpg


今日のアップ写真はコレ。
f0145674_21551025.jpg


何か気になる物でも???
f0145674_21575161.jpg




次に向ったのは隣の丹波市にある川代公園。
f0145674_22263573.jpg

f0145674_2213395.jpg

川代渓谷を中心とした公園になってます。
雨が多かったので濁流になってますが、きっと普段はキレイなんでしょう。


川に入っちゃダメ?と聞いてるのかな?(笑)
f0145674_22193748.jpg
f0145674_222018.jpg


快晴の時に行きたかったですね。
f0145674_22201676.jpg

f0145674_22205973.jpg



川に架かる吊り橋。
大した高さではないと思いますが、かなり揺れるので、
高所恐怖症のママは渡れません。
f0145674_2224617.jpg


そして、もう1人・・・
f0145674_22243059.jpg
足がすくんで動けませ〜ん(T_T)


仕事じゃないのに4カ所も花見に行ったのは初めてかも(笑)
出来るだけ同じような写真にならないように努力はしたのですが、
なかなか上手くいきません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

次週からは別の題材で(笑)
[PR]

by sara82kei | 2008-04-14 22:34 | サラ
2008年 04月 12日

桜パート4

f0145674_17484479.jpg

年に何回かは行く[ささやまの森公園]
だいたいや冬に行くのが殆どだったので、
桜の季節は初めて。

f0145674_17541898.jpg
公園の中には桜の木は見当たりませんでした。

f0145674_175575.jpg
仕方がないので、いつもの広場でダッシュ。
もちろんノーリードは御法度です。
f0145674_17561219.jpg
予想通り、すぐに拒否(苦笑)
山を散策しましたが、写真は秋と同じになるので無し(^-^;


公園前の池の回りは桜並木。
f0145674_17593371.jpg


明日(日曜)開催の『里山まつり』の幟や看板が、桜に立てかけてあって、
避けて撮るのに苦労しました(;_;)
せっかくの景色に何するねん!
サラの身体で隠してます(笑)
f0145674_182576.jpg
f0145674_1821586.jpg


1本だけピンク色でした。花は小振りですが、キレイでしたよ。
f0145674_1861816.jpg


今日来て正解でした。
知らずに日曜に来てたら、桜の下が駐車場に充てられてて
ガッカリだったでしょう。
f0145674_1882266.jpg



ココに来る前に、獣医さんで大枚が消えました。
春のフルコースです、狂犬病注射、混合ワクチン、フィラリア検査と薬、血液検査、フロントライン。

笑ってないで、自分で稼いで払ってくれ!
f0145674_18133011.jpg

[PR]

by sara82kei | 2008-04-12 23:47 | サラ
2008年 04月 08日

熊犬あをによし(桜パート3)

f0145674_23533872.jpg

見事に晴れました。
関西中部の桜の名所は満開の所も増えて、行く所に悩みましたが、
向ったのは奈良公園。
着いたのは9時。
現地で人が多いのはまだしも、行くまでに大渋滞ってのは耐えられませんから(笑)

f0145674_23581025.jpg
満開です。

『あっ!見たこと無いワンコ!』
f0145674_23594248.jpg


『キャーッ、熊だぁ〜、逃げろ〜!』
f0145674_005310.jpg


残念ながら、人間の言葉を喋る鹿は居ませんでした(笑)
まぁ顔を鹿にされちゃ困りますが(爆)
鹿も抜け毛の季節のようです。
f0145674_021331.jpg


芝生の広場の奥には大木が。
f0145674_032976.jpg
f0145674_034867.jpg

こういう場所の方がいいですね、木漏れ日で輝いてるし、人も少ない(笑)
昨日は花見じゃなくて人見でしたから(^-^;

f0145674_055846.jpg
f0145674_061513.jpg
サラも森の中の方が嬉しそうでしたよ。

森の中には望遠レンズを付け、カメラを上に向けて撮ってる人がいっぱい。
でもね、せっかくの大木で樹形も面白いのに、
みんなドアップ写真ばっかり撮るのってどうなんでしょう???

東大寺二月堂、お水取りで有名ですね。
f0145674_0142416.jpg

お坊さんが寄って来たので、犬連れで怒られるのかと思いきや、
犬好きのお坊さんで、サラを撫でながら少しお話。
袈裟が毛だらけになってしまったかも(^-^;


f0145674_0175222.jpg
いい感じのお婆さん達が歩いてたのでパチリ。

東大寺には塀が無く、奈良公園と敷地も同じなので犬連れも大丈夫なのですが、
大仏殿は入れません。
有料の所はだいたい入れませんね。
f0145674_0213452.jpg


花のアップは昨日も撮ったので、今日はこれだけ。
変わった咲き方、オオデマリやプルメリアのように丸くなります。
f0145674_0393268.jpg


f0145674_02201.jpg
2時間半ほど散策しました。
それでも公園全体の半分ぐらいかと。



奈良公園をあとに北上。
向ったのは柳生の里。
f0145674_0281376.jpg
ちょうど桜祭りをやってました。
『美味しい物あるかなぁ?』

あるよ、朴葉寿司とキノコ汁。
f0145674_0284420.jpg
他にもわらび餅、よもぎ餅、ぜんざい・・・でもサラ用は無いね(笑)


ここはまだ5分咲きぐらい。
木肌を見ると、古木が多いようです。
f0145674_0321671.jpg



最後に向ったのは笠置。
河原のキャンプ場が桜の名所です。
でも川には近づきません、入られると困るし(苦笑)
f0145674_036246.jpg
f0145674_0361646.jpg


柳生も笠置も悪くなかったのですが、
ウロウロせずに、ずっと奈良公園でも良かったかも。
動き過ぎて3人とも疲れ果てましたから(爆)
[PR]

by sara82kei | 2008-04-08 00:45 | サラ
2008年 04月 05日

桜パート2

毎年恒例のご近所さん記念撮影。
f0145674_036104.jpg

どうも今年は上手く並べず。
誰かが動く、飼い主が止めに入る、人が来たのでサラが逃げる(苦笑)
サラは私が撮ろうとして座ると、こっちへ来ちゃうんですよ。
寄って来て横に座って、アシスタント気取り(笑)
ということで、最後には1人繋がれる。
f0145674_040010.jpg


ケアンテリアのクロス
小さな口で、2つもおもちゃ喰わえて走り回る。
f0145674_0413791.jpg


そのクロスのママの発案の企画。
ジャックのモカ、
小型犬ならではの企画。
f0145674_0432451.jpg


同級生シルキー、
お互い老けましたなぁ(笑)
f0145674_121799.jpg


同じく同級生ララ、
いい感じに撮れました。
f0145674_14617.jpg


シルキー&モカ家のお姉ちゃん、
お姉ちゃんが小さい頃から遊んでもらってます。
f0145674_155234.jpg


去年も4月の第1土曜に撮りましたが、
咲き具合は全く一緒。
おそらく明日で満開でしょう。
明後日は雨だし、やはり見頃は短いですね。
f0145674_19195.jpg
これぐらいの咲き具合が1番、アップ写真向きではないでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後には西宮の夙川公園へ。
阪神間では1番の人出の場所です。
f0145674_1293140.jpg


私は花見よりも、川に入りたい(笑)
f0145674_1301768.jpg


水面に映ると花が倍になって良いですね。
でも人も倍になります(爆)
しかし、なんちゅう人の多さや。
f0145674_13249.jpg


夙川沿いは殆どがソメイヨシノですが、
こんなのもありました。
ボテッとした八重桜はあまり好きではないですが、
この花は気に入りました。
f0145674_1335097.jpg


自分が撮るよりも、サラが花見客のカメラに納まる方が多かったです(笑)
とにかく人が多過ぎて風景としてはイマイチ。
気付くとサラのアップも全く撮ってなくて、
帰り際に慌てて撮りました(苦笑)
f0145674_137757.jpg
f0145674_1372016.jpg


明日も何処へ行っても、人だらけでしょうねぇ。
さてさて、何処に行こうか・・・。
[PR]

by sara82kei | 2008-04-05 23:59 | サラ