天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

彼岸花、ひがむサラ

あ〜すいません、ボキャブラ見ながら写真選んでたんで
こんなタイトル(笑)
f0145674_23403023.jpg

ネットで見つけた彼岸花の穴場的名所、
兵庫県多可郡多可町の思出川畔へ行って来ました。
思出川の彼岸花って、なんか意味深?で良い感じですよね。

まずはモデル犬の写真から。
f0145674_2348318.jpg
f0145674_23484437.jpg
f0145674_23485421.jpg
f0145674_23492727.jpg
f0145674_2350194.jpg
f0145674_23503081.jpg

まぁ絵的には明日香村などには勝てませんが、
赤だけじゃなく、白花曼珠沙華や鍾馗水仙(黄花)も多く、
撮り甲斐はありました。
少し満開は過ぎた感じだったので、
枯れた花が目立たないようにするのに苦労しましたが。


その後、近くの[なか・やちよの森公園]へ。
f0145674_064296.jpg

同じ趣旨で造られた[宝塚西谷の森公園][ささやまの森公園]同様に、
農業体験なども出来る里山公園です。
f0145674_0144188.jpg
f0145674_0145892.jpg
今日は川遊びなんて考えられない涼しさだったのですが、
山歩きは途中で拒否!(苦笑)
モデル業で疲れたそうです(爆)

いや、コレが貰えなくて拗ねてるのかも。
丹波栗ごはん
f0145674_0164497.jpg



では、花の写真をどうぞ。

f0145674_019213.jpg
f0145674_0191467.jpg
f0145674_0193980.jpg
f0145674_020150.jpg
f0145674_0202650.jpg
f0145674_0204042.jpg
f0145674_0204938.jpg
f0145674_0212323.jpg
f0145674_0214026.jpg
f0145674_022117.jpg
f0145674_0221266.jpg

天気が悪かったので、空を入れた写真は撮りませんでした。

彼岸花は絞りを決めるのに迷います。
花自体の幅が大きいから、ピントを合わせる場所に悩むし、
ボケも綺麗に出にくいからです。
なので殆どの写真で3種類の絞りで撮って選びました。
選んだのが正解だと思うかどうかは、好みの問題もあるでしょうけど。

少し点数が多くなってしまいましたが、
皆さんが今後の参考にしてもらえればと。


で、今日のタイトルの理由ですが・・・

抗議のポーズ2

撮影が長引くと、いつもやってます。
f0145674_038665.jpg
カメラバックにヘコる変な奴(爆)

by sara82kei | 2008-09-28 23:58 | サラ | Comments(26)
2008年 09月 23日

束の間のデート?

f0145674_22343150.jpg

土曜日、れおん母さんから
『夕食は弟さんの店にいくつもりです』とのメールが。
もちろん同伴させていいただきます(笑)

少し予定より早く着きそうだったので、
サラも連れて行って三木東インター近くの[三木総合防災公園]へ行きました。
初めて行った公園なので、どんな所かは全く不明だし、
薄暗くなりかけてた時間なので、駐車場近くの芝生広場へ。

時間が時間なので、誰も回りには居ないし、
暴走する心配の無い2頭なので、自由にさせてみました。

f0145674_22453344.jpg

れおん、サラはジワジワ迫られるのは好きじゃないんだよ。
ヘコヘコ王子のように問答無用で行動を起こさないとダメやねん(笑)


f0145674_22525265.jpg
f0145674_2253451.jpg

滞在時間は30分弱で短かったし、
綺麗な夕焼けにでもなってくれてたら良かったのですが、
ただ薄暗いだけで、撮りにくかっただけでした(T-T)

残念ながら弟の店はワンコは入れないので、
食事中は2頭とも車で留守番です。
留守番させられる事が解ってたのでしょうか?
サラ、抗議のポーズ(爆)
f0145674_22562914.jpg


広大な敷地で、変わったモニュメントなども有り、
ゆっくり回ると色々と面白い写真も撮れそうな公園でした。
涼しくなったら、また行ってみます。


北軽井沢から送ったトウモロコシで作った冷製コーンスープが最高でした!
えっ、料理の写真ですか?
れおん母さんにお任せしました(^-^)

by sara82kei | 2008-09-23 23:08 | サラ | Comments(20)
2008年 09月 21日

涼を求めて1100キロ(パート3)

泊まったジャルディーノ
f0145674_15184455.jpg
f0145674_15193414.jpg


ドッグランもあります。もちろん走りません(笑)
f0145674_15194916.jpg


3日目となると、かなりお疲れ(苦笑)
f0145674_1523895.jpg


昨夜から降り続いた雨も、朝食中には上がりました。
f0145674_15244698.jpg



千ガ滝へは昨年行ったので、
今年は白糸の滝へ。
f0145674_15292660.jpg
f0145674_1664556.jpg


やっぱり入ろうとしました。
f0145674_15301059.jpg

真ん中で入るのは他の人の迷惑なので、端っこへ。
f0145674_1531752.jpg
冷たいのでお腹は浸けなかったですけどね。

千ガ滝と違って、駐車場から直ぐに滝がありました。
そうと知ってたら三脚を持って行ったのに(T-T)
f0145674_15343448.jpg
f0145674_15345222.jpg
f0145674_15351743.jpg
滝の写真は本来もう少しスロ―シャッターで撮る場合が多いですが、
これぐらいの方が白糸に見えるかと。
これ以上だと白衣の滝になりますから(爆)
f0145674_15472689.jpg



雲場池。
f0145674_15482862.jpg

池の周囲を回れます。
f0145674_15521731.jpg


なぜか急停止。
ココを飛ぶのが恐いらしいです。
平気で水に浸かるくせに、こういう所で足が濡れるのは嫌なんだそうです(笑)
f0145674_15515464.jpg

昼食をとる為、近くを散策。
こういう写真が1番軽井沢らしい風景かも。
昨年の台風では、こういう木が沢山倒れて停電になったんですけど。
f0145674_15555785.jpg


昼食の写真はありません。
店の選択ミス、不味くはなかったけど、値段のわりには???


お口直しに、故ジョン・レノンの行きつけの店だった[離山房]でコーヒーを。
f0145674_1601670.jpg
店内にはジョンが息子のショーンの背丈を測ってる写真などが貼られてます。
ショーン、いまCMで『This is 丁度いい』と言ってますね。
ジョンそっくりの顔で。


今回は牧場とかに行けなかったので、帰りのSAでいつものやつを(笑)
f0145674_1653458.jpg
なんや、その真剣な眼


今回も天候に恵まれ(雨は夜だけ)、
満足出来る旅でした。
涼は思ったほど求められませんでしたが、
帰宅してからの暑さを考えると、やっぱり涼しくて気持ち良かったなぁ。
This is ちょーどいい季節の旅でした(笑)

by sara82kei | 2008-09-21 16:17 | サラ | Comments(22)
2008年 09月 20日

涼を求めて1100キロ(パート2)

2日目、まずはホテル敷地内を散歩。
f0145674_055114.jpg

広大な敷地のホテルなので、ホテル本館付近へは車で移動です。
教会もあります。
f0145674_084946.jpg



さて、犬種当てクイズです。この子は?
f0145674_095630.jpg
グレートデンのベック君(2ヶ月)
みくに家のニューフェイスです。
厚かましくも、みくに家の別荘にお邪魔させていただきました。

サラは落ち着きがありません。
そりゃそうです、窓の外はこんな状態
f0145674_0152959.jpg
外へ出るのは勇気がいりました(笑)
デンのカルロやモンサンが立ち上がって歓迎してくれましたから。
何かあっちゃマズイので最初はカメラは持たず(苦笑)

頑張ってサラもデッキへ出てみましたが・・・いや、無理矢理出しましたが(爆)
f0145674_0232028.jpg
すぐに『助けて〜、入れて〜』
でもね、近頃は川遊びで大型犬慣れしてるので、
暫くすると顔には余裕が。
f0145674_0251672.jpg



f0145674_026130.jpg
f0145674_0274757.jpg

もっと写真を撮りたかったんですが、話に夢中で(苦笑)
みくにママ、ありがとうございました。


軽井沢へ降りてランチ。
本日宿泊のカーロ・フォレスタ 軽井沢ジャルディーノ

f0145674_0411972.jpg
なんと生き生きした顔(苦笑)
はいはい、ちゃんと君のもあるよ
f0145674_042427.jpg


では人間用(笑)
f0145674_0432186.jpg
f0145674_043321.jpg
f0145674_0434519.jpg
f0145674_044225.jpg
昼から豪勢な、と思われるでしょうけど、
実はこのコースはディナーメニュー。
夜には予定がある私達の為に、ホテルのご好意でランチタイムに用意して下さいました。
美味しかったぁ〜、シェフに感謝です。


食後は湯川ふるさと公園へ。
ランで馳家のワルテルとソーラが待っててくれてますから。
f0145674_049513.jpg
やはりランに入ると、こうなります。
走るどころか固まってる。

ヘコヘコ王子が近寄って来ましたが・・・
f0145674_0504214.jpg
f0145674_051281.jpg
この悩んだ表情。
サラからはワルテルの天敵、みくに家のカルロ&ほたかの臭いが。
何度も寄って来ましたが、ついに1度も乗らず(笑)


ソーラはワンコと遊ぶよりも、人間のナデナデの方が好きらしい。
f0145674_0573596.jpg

でも2頭とも、父ちゃんが1番好き
f0145674_058169.jpg

こんなショットも
f0145674_103426.jpg



f0145674_125398.jpg
せっかくワルテルの攻撃が無かったのに、なぜかサモエドのオカマちゃんに乗られまくり(笑)
さすが、フェロモン熟女サラ。
f0145674_162184.jpg
しかも相変わらず無抵抗(爆)


ココのランに来ると、いつも馳さんのブログで見てるワンコ達に会えて楽しいです。
f0145674_182823.jpg
f0145674_184955.jpg


マニスとサラ、会話はインドネシア語?(笑)
f0145674_1101519.jpg


『やっぱりランは走らなくても疲れるわ〜、重いし』
『ワルテルが私とパオラのどちらを選ぶか楽しみだったのになぁ(爆)』
f0145674_1114054.jpg



馳夫妻が夕食に誘ってくれたので煙事へ。
サラは車で、ワルテル&ソーラは家で留守番でしたが。

美味しい料理の数々ですが、全く写真を撮ってません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
3時間半ぐらいかなぁ、ずっと話に夢中でしたから。
f0145674_1204692.jpg
馳さん、ありがとう!いい夜になりました。


パート3へ続く

by sara82kei | 2008-09-20 01:35 | サラ | Comments(20)
2008年 09月 18日

涼を求めて1100キロ(パート1)

f0145674_23203831.jpg

去年の夏の旅行は8月末でしたが、
信州などの高原へ行っても、昼間は関西と暑さは変わらないので、
今年は9月中旬にしてみました。

まずは志賀高原へ。
木戸池から田の原湿原を散策。
f0145674_23221020.jpg
f0145674_23224265.jpg
f0145674_23225585.jpg
パンダが喜びそうな道(笑)
湿原のはずが、殆ど水は無し(苦笑)
f0145674_2324928.jpg

志賀高原にはスキーシーズンしか行った事が無かったのですが、
数多くのトレッキングコースがあって、山犬はかなり楽しめます。
f0145674_23274542.jpg


池に入ろうとするかと思いましたが、特に興味は示さず(笑)
f0145674_2329546.jpg


渋峠付近。
それ以上前に行ったら落ちるぞ。
f0145674_2331976.jpg


白根山に向うと途中に良い場所がありました。
山犬は例によって楽しそうに登る(笑)
f0145674_23322737.jpg
f0145674_23324280.jpg
f0145674_23381332.jpg


日射しは強烈だけど、風は心地良く。
f0145674_23334498.jpg



f0145674_23385981.jpg

白根山の湯釜。
エメラルドグリーンって言うのでしょうか、神秘的な色ですね。
世界一の酸性湖で魚も住めないそうです。
f0145674_23421214.jpg


駐車場を挟んで反対側には弓池があります。
少し秋っぽい色になりはじめてました。
f0145674_2344657.jpg

f0145674_2344271.jpg


この後は草津温泉に行くつもりでしたが、
すでに3時前なのに昼御飯を食べてなかったので、
北軽井沢へ向いました。

Dog Vacationです。
広いドッグランもありますが、どうせサラは走らないし(苦笑)
時間も無かったので、ランチだけ。
f0145674_2350215.jpg
自家製野菜などを使われていて、美味しかったですよ。
料理人の弟によると、北軽は火山灰が用土に混ざってるので、
野菜が美味しくなるんだそうです。
特にトウモロコシは最高!
美味しいコーンスープの作り方はこちら

本日の宿泊はホテルグリーンプラザ軽井沢のコテージです。
f0145674_23521811.jpg
f0145674_23524115.jpg
ご飯もまずまずでしたよ。


そんなに距離は歩いてないですが、
標高が1500〜2000mなのと、日射しが強かったので、
少し疲れました(苦笑)
なにせ0時に寝て3時に起きてますから。

さて、明日はサラに災難が降り掛かるかも(爆)

続く

by sara82kei | 2008-09-18 23:58 | サラ | Comments(34)
2008年 09月 06日

リバートレッキング

ようやく梅雨も明けて(爆)快晴♪
でも蒸暑いのは変わらずなので、当然のように川へ。
山登りは懲り懲りですから(苦笑)

f0145674_044693.jpg
もちろん行き先は美山。
誰かに出会うかなぁと思ってましたが、行く前に寄った[かやぶきの里]で、
遊び終えて帰るところのフルール家と遭遇、惜しかったなぁ。
沢山の皆さんに美山を気に入ってもらえたので、これからは必ず誰かと遭遇するかも(^-^)


到着すると、すぐに石投げの催促
f0145674_0495048.jpg


そうじゃなくて、泳ぐぞ。
そう、強制入水(笑)
f0145674_0504141.jpg


あれあれ?なぜか今日は水飛沫が。
流れが急なこともあるけど・・・
f0145674_052675.jpg
まさか先週の疲れが残ってるとか(笑)


じゃあ泳ぎは後にするとして、脚力強化トレ。
f0145674_145357.jpg
f0145674_15845.jpg
今日はよく飛んでるなぁ。


釣シーズンが終わったし、夏休みも終わったので貸切状態。
では上流目指してトレッキングに行こう!
f0145674_19817.jpg
f0145674_183867.jpg
f0145674_1101125.jpg
f0145674_1102866.jpg
f0145674_1105839.jpg

かなり歩いたつもりでしたが、実はトレッキングと呼べるほどは歩けませんでした。
水質には全く問題無かったのですが、
さすがに9月となると藻がかなり発生してて、
慎重に歩かないと滑る滑る。
カメラ水没事件を発生させるわけにはいかないので、退散(苦笑)
明日以降に行かれる予定の方、くれぐれもお気を付けて。
f0145674_1171634.jpg


昨年のラスト美山は17日でした。
今年はどうなるかなぁ・・・

by sara82kei | 2008-09-06 23:59 | サラ | Comments(29)