天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

NOANOA

雨の中、京都へ出かけてきました。
行き先は銀閣寺前にある
画家の橋本関雪記念館[白沙村荘]内にあるNOANOA
白沙村荘の庭園は国の名勝に指定されており、
その他にも茶室や石仏など見所は多いです。
15年ほど前に関雪氏のお孫さんご夫妻に、
モデル役として関西の名所を12カ所訪ねてもらうという年間企画があり、
大変お世話になりました。

NOANOAは白沙村荘の洋館をレストランとして改築したもので、
数年前に増築されてから、テラスはワンコOKになりました。
奥様に『サラちゃんと来てね』とずっと言われてたのですが、
なかなか機会が無く、ようやく行く事が出来ました。
先日、こゆき家とごまり家が行ってるのを見て、ちょっと焦ったので(苦笑)

f0145674_22574220.jpg
f0145674_2259090.jpg
ワンコ好きの奥様にベッタリのサラ。

f0145674_22594469.jpg
f0145674_22595512.jpg


f0145674_2305264.jpg
『私にもちょうだい!』

f0145674_2314820.jpg
『サラちゃんにはミルクあげようね』
『写真なんかいいから、早く〜』


食事しながら、ゆっくりお話をして、
雨が止むのを待ちましたが、小雨が降り続いてて、庭園の撮影は断念。
いつかここで紹介したいと思います。


とはいうものの、せっかく京都まで来たのだから、
何処かお寺か庭園へ行こうということになり、
向ったのは曼殊院門跡。
もちろん、まだ紅葉も黄葉もしてませんが。

f0145674_2318724.jpg
f0145674_23182217.jpg
f0145674_23184784.jpg
f0145674_231908.jpg
f0145674_23191282.jpg
f0145674_23192623.jpg

ここは庭には降りれないので、ローアングルで狙えないのが残念。
それと紅葉時期のライトアップの準備が進んでて、庭に邪魔物が多数(T-T)

門外にもモミジやカエデの木が多かったです。
1番良い時期に行ってみたい場所ですね。
少し色づいてる木もありました。
f0145674_23225693.jpg
f0145674_2323944.jpg
f0145674_23232148.jpg
f0145674_23233123.jpg


帰る頃に雨が止んだので、岡崎公園(平安神宮前)を散歩。
f0145674_23271180.jpg

アートフェスティバルのような催し物をやってました。
f0145674_23274149.jpg
あんたのお皿にするには小さいぞ(笑)

屋台も出てましたよ。
すでに店仕舞いの時間でしたが。
f0145674_23294078.jpg
『たい焼き、たい焼き、たい焼き・・・・売って無いよぉ〜』(T-T)


雨は残念でしたが、有意義な日曜日となりました。
2日続きのお出かけで、サラは爆睡してましたけど(笑)


あっ、庭園の写真は全て撮影時のピクチャーコントロール設定のみで、
ソフトでの加工や補正は行ってません。
ホワイトバランスは曇天で青めに微調整です。
[PR]

by sara82kei | 2008-10-27 23:38 | サラ
2008年 10月 26日

下半身強化

去年と比べて4キロ近く減量して夏を過ごしたサラ。
散歩時間が極端に短かったのに、あまり食べないうという
不健康な自主ダイエットのせいで、
どうも下半身の筋肉が落ちてしまったようです。
散歩仲間にも『お尻が小さくなったねぇ』と言われるし。
年齢からくるものかもしれませんが、
まだまだ元気で頑張ってもらうには、下半身の強化は必要かと。
サラが唯一走る雪遊びシーズンも控えてますからね。

ということで、山歩き。
おなじみ[ささやまの森公園]
歩き始めは笑顔ですねぇ。
f0145674_001244.jpg



登りの時はグイグイと僕の前を歩いてたので、写真がありません。
で、下り。
f0145674_034022.jpg
f0145674_0433.jpg
f0145674_041721.jpg
f0145674_019597.jpg

顔が不機嫌そうですねぇ(苦笑)
理由は、リード付けて歩いてて、暫くするとリード無しで『待て』、
こっちが露出などを決めてから『来い』と言われて5メートルほど下る、
撮り終わったらまた繋がれる、これの繰り返し。
気分良く歩くには程遠かったんでしょうねぇ(笑)
f0145674_05225.jpg

f0145674_031255.jpg
f0145674_0204564.jpg
終点が近くなってきて、機嫌良くなってきました(笑)


無理な運動は避けなければいけませんが、
足腰はしっかりしたままでいてくれないと困る。
運動量をどうするか、難しい年齢になってきました。




篠山へやってきたので、近くに住むごまりママへ連絡してみると、
『自家用の黒豆は要りませんかぁ?』とのこと。
丹波の黒豆を買うという目的もあったので、大喜びで向いました(笑)

黒豆だけじゃなく、庭になってる柿、サラの好物のトマトまで。
ありがとうございます。
良い方とお友達になれました(爆)
f0145674_0322412.jpg



ごまサラ8歳、柿8年
f0145674_0401911.jpg
熟女2頭と熟した柿。
8歳コンビ、まだまだこれから大きな実を付けないとね(^-^)
[PR]

by sara82kei | 2008-10-26 23:59 | サラ
2008年 10月 19日

ガッカリ

朝から快晴、
コスモスを撮りに北へ向うか、ススキを撮りに西へ向うか。
f0145674_21504541.jpg


向ったのは西、神崎郡新河町の砥峰高原。
2年前に行ったのは11月だった為に、時期が遅かったのでリベンジに。
f0145674_21552266.jpg
f0145674_21553570.jpg

しかし

晴れてたのは、このあと数分。
まだ真剣に撮ってないのに(T-T)

9時に獣医へ寄ってから出かけたのですが、
待ち時間1時間で予定が大幅に狂いました。
今日は[ススキまつり]なので、早目に着かないと大渋滞が予想されました。
案の定、あと2キロの地点から1時間の渋滞。
駐車場が足りてないんですよ。
祭などしなくても名所だから人が集まるのに。
やるなら、駐車場の確保をしてからですよねぇ。
おそらく『2度と行かない!』と思った人も多いはず。

渋滞してる間に北西から雲がモクモク。


f0145674_2285552.jpg
私は晴れない方が良いけどね、暑いし〜


f0145674_2210182.jpg
f0145674_22102486.jpg

展望台到着、1番奥の白い所が駐車場。
f0145674_22104276.jpg
もうええから、はよ帰ろうよぉ〜


f0145674_22143472.jpg
f0145674_22144611.jpg
f0145674_2215041.jpg


陽が射さないと2年前を上回る写真は撮るのは無理。
太陽を待ちながら山を下って行きましたが、
南の空は晴れてるのに、西の空は雲べったり(T-T)
だからといって、このまま引き下がるのは腹が立つので・・・


f0145674_22314748.jpg
f0145674_2232926.jpg
f0145674_22322054.jpg
f0145674_22323774.jpg

なんとかガッカリ度は20%ほど解消(笑)

では、お勉強タイム。
上の写真と下の写真、
撮影時に設定を変えるだけで、こんなに違った感じに撮れます。
これでも風景用のポジフィルムで撮ったのと同程度の補正ですけど。
下の写真はサラを撮ってる時と同じ設定です(暗めに撮ってますが)
コントラストと彩度を上げると、これだけ変わるので、
これから紅葉などを撮られる時には、お試し下さい。
RAWで撮っておられる方は、PC上でも変えれますが(^-^)
f0145674_22411417.jpg

[PR]

by sara82kei | 2008-10-19 22:55 | サラ
2008年 10月 14日

今日は満月

これからの季節、空気が澄んでるから美しいですね。
この向きは何の形に見えるんだろう。
ウサギは居ませんねぇ(笑)
f0145674_23231030.jpg

[PR]

by sara82kei | 2008-10-14 23:23
2008年 10月 12日

走り続けろ!

尻尾を上げて軽やかに走るボーダーのカルビ君(4歳)
f0145674_23204371.jpg


武蔵ママから電話がありました。
お友達のカルビ君が[軟部組織肉腫]で断尾することになったと。
5月に手術して腫瘍は取り除いたのですが、再発してしまったようです。
転移を防ぐ為の決断です。
詳しくはカルビ君のママまさみさんのブログで。

断尾の前に、颯爽と走る彼の姿を残しておきたいということで、
写真を撮って欲しいとの依頼の電話だったのです。

本当はボーダーらしく牧場や草原で走る姿を撮ってあげたいところですが、
ノーリードで撮れるそんな場所は大阪近郊には無いので、
堺の[海とのふれあい広場]のランへ。


f0145674_23363911.jpg
f0145674_23365433.jpg
f0145674_2337568.jpg
f0145674_23375213.jpg
f0145674_233720100.jpg

難しいです、スピードに慣れてませんから。
サラはもちろん、友達も走らないバニが多かったですし、
なによりボーダーは快速。
しかも狭いランなので、ギアチェンジで加速中に撮らなきゃでしたから。

一緒に暮らす、まろ君。
あまり走ってなかったですねぇ(笑)
f0145674_0144788.jpg


サラ?もちろん走りません。
近寄る子は追い払うし(苦笑)
f0145674_0154037.jpg

走らないのに、こうなるのは何故?(爆)
f0145674_016397.jpg


えっ?武蔵君ですか?
もちろんランではなく車の王室で寛ぎ中です(爆)

ランを出て広場へ。
f0145674_0171563.jpg
f0145674_0172716.jpg

ココで思いっきり走れたら、牧羊犬らしい写真が撮れたんでしょうけどねぇ。

4歳での発癌、しかも断尾。
こうやって尻尾の写真を見ると悲しくなります。
でも、尻尾が彼の命を助けてくれるんですよね。
無事に手術が終わり、2度と再発しない事を祈りたいと思います。


ランチは浜寺公園側のアレグレへ。
看板犬のカリンちゃん、2年振りかな?
f0145674_0275776.jpg


文太君が合流、初めまして。
f0145674_026513.jpg


今度は武蔵も窓際の特等席で御満悦
f0145674_0291915.jpg


テーブル・マジックを見てるわけではありません(爆)
f0145674_0305364.jpg


美味しい物に注目
f0145674_031518.jpg


おや?文太も食べるのか?(笑)
f0145674_0323931.jpg


サラは厨房ばかり気にしてました、いつものことですが(苦笑)
皆が食べ終わると帰ろうとする、いつものことですが(爆)
f0145674_0345120.jpg



楽しい時間を過ごして、
少しはカルビ君を元気づけられたでしょうか?
次回はもっと良い場所を探して撮らせてね、頑張ってもっとカッコ良く撮るからさ。
だからカルビも手術頑張れ〜
[PR]

by sara82kei | 2008-10-12 00:44
2008年 10月 05日

今日はこれだけ

昨夜の予報では雨になるのは夜から。
ところが目覚めた時には既に雨(T-T)
昨日の仕事は午後からだったので、午前中に出かけておけば良かった。
サラには『お出かけは明日』って言ってたので、
朝から出かける気満々で待機してはるし(苦笑)

仕方無いんで、買物ついでにカフェへ。
f0145674_2171138.jpg

テラスOKという情報を仕入れてた、
近くのパン屋さん[Le Croissant shop]へ。
ランチタイムが終わっていたので、狙っていた物は食べれませんでしたが、
雨なので他に誰もおらず、ゆっくり出来て良かったです。
サラはパンは少ししか食べれませんでしたが、
行き帰りに電車を5台見たので大満足で帰宅(爆)


これだけでは、訪問していただいた方々に申し訳ないので・・・


       
[PR]

by sara82kei | 2008-10-05 21:20 | サラ
2008年 10月 05日

わ〜れは行く〜♪

昨日の仕事で、ナマ[昴]を聞きました。
その写真は使うわけには行かないので、
昴のイメージに近い写真を。

すでに過去ブログや年賀状でご覧になってる方も多いのですが。

f0145674_21191287.jpg

f0145674_21195210.jpg

f0145674_2120418.jpg

f0145674_21201531.jpg

f0145674_21202757.jpg

f0145674_21205570.jpg



学生時代、後楽園球場でバイトしてたので、
アリスのラストライブを2回とも見ることが出来ました。
高校から大学と、よく聞いてましたから感動しましたよ。
それ以来の、ナマ谷村新司でした。
今でもカラオケでアリスはよく歌いますが、さすがに[昴]はねぇ(苦笑)
でも、桂林の川下りの間、
頭の中で『我は行く〜・・・』が流れてました(笑)
『目を閉じて』は何も撮れませんけど(爆)
[PR]

by sara82kei | 2008-10-05 21:16 | 仕事