天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

天高く、犬バテる滝

f0145674_017531.jpg


『どこの川に行きたい?』って聞くと、
『泳がなくてすむ川』と答えたので(爆)
前から行きたかった滝へ。
仕事でココを訪れたのは20年以上前。
あの頃でさえ、ヘトヘトになったので、途中で引き返す事になるかも(苦笑)


f0145674_0231449.jpg

途中の小さな滝で休んだりしながら、歩くこと1時間強で
目的地の天滝(兵庫県養父市)に到着。
f0145674_0264775.jpg
f0145674_0272595.jpg
兵庫県内一の落差98M、日本の滝100選にも選ばれてます。
f0145674_0321543.jpg


空梅雨で水量が少なく迫力に欠けますが、
お陰で真近まで行って撮ることも出来ました。
f0145674_034317.jpg
f0145674_0344527.jpg
f0145674_035380.jpg
f0145674_035161.jpg


もちろん、サラも滝の側へ。
f0145674_0371055.jpg
f0145674_0372080.jpg


滝の写真は高速で飛沫を完全に止めるか、
逆に1秒以上の低速で流すのが通常ですが、
僕は1/2や1/4ぐらいで、水の筋が判るぐらいに撮るのが好みです。
もちろん滝の特徴や水量、天候や光の当り方で変えるのですが。
f0145674_0465339.jpg
f0145674_047924.jpg




f0145674_0494121.jpg

満足して笑ってるように見えます???
いえいえ、帰路についた事が嬉しいんです(爆)
天滝で撮影中、もう1歩も動きたくないって感じで
銅像のように固まってました。
『大人しいねぇ』と言いながら、
サラの横に座って記念写真を撮って行く人が十数人(笑)


ということで、バテバテです(苦笑)
f0145674_0562857.jpg

泳げる川って答えとけば良かったわぁ



おまけ

空飛ぶモスラの幼虫発見!
f0145674_0582487.jpg

それにしても、まるで8月のような青空。
休日じゃなくて、仕事の時にこんな空が欲しいんですけど〜〜〜!
[PR]

by sara82kei | 2009-06-29 01:04 | サラ
2009年 06月 21日

大違い

f0145674_2235968.jpg


予告通り、同じ川へ。
まだ水温が低いので深い川へは行けません。
一緒に入らないと泳ぎませんからね、サラが。
まだ冷たくて入れません、僕が(爆)

f0145674_22351977.jpg



こゆき登場。
f0145674_22364656.jpg

f0145674_22433448.jpg



こゆきママが来てくれたお陰で、今日の石投げは投げながら撮る必要がありません。
どちらかに専念。
f0145674_22414221.jpg
f0145674_22421581.jpg
おいおい、ヨダレが(爆)


以前から頼まれてた魚眼で撮影。
f0145674_22444569.jpg


魚眼だとカメラが30センチぐらいに近づくので
どうしても顔を逸らしちゃいます。
オヤツで釣らないと無理(笑)

何枚も撮ってると慣れてきてくれて、なんとか鼻デカ写真が撮れました。
f0145674_224897.jpg



同じように川に居ても・・・
f0145674_22494061.jpg
f0145674_22494985.jpg


全く濡れてないこゆきと、顔までズブ濡れのサラ。
普段は明らかに若いこゆきの方がテンションは高いのに、
川ではこの違い(笑)
こゆきも石投げ遊びを覚えなきゃ(^-^)
[PR]

by sara82kei | 2009-06-21 22:57
2009年 06月 20日

山田錦

f0145674_22173973.jpg

灘五郷の日本酒の殆どが原料としている酒米です。
普通のお米より生育が早いので、この時期に田植えをします。
残念ながら田植えの写真はありませんが(苦笑)
f0145674_22195378.jpg
f0145674_2220692.jpg
f0145674_22201892.jpg
f0145674_22202993.jpg
f0145674_22115427.jpg
想定以上のソフトフィルターの効果が出ました。

最後の写真だけアップするのが自分的には良いのですが、
これだけでは淋しいですもんね(笑)
何かの参考にしてもらえれば。
[PR]

by sara82kei | 2009-06-20 23:59 | 仕事
2009年 06月 14日

おめでとう〜♪

もう1人の主役はジャム兄です。
f0145674_22292832.jpg

本日(14日)めでたく10歳になりました。


♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪




ということで、ケープコッドで1日早いお誕生日会です。
f0145674_22493849.jpg
主役はブランデーで乾杯(爆)


バニ飼いの方は御存知でしょうが、
短命に終わることが多いバーニーズは
本国スイスでは『10歳からは神からの贈り物』と言われています。
異母兄のジャムが無事に特別な誕生日を迎えられたことは、
感慨深いものがあります。

今年に入って、少し厄介な病気を抱えてしまったジャムですが、
ご覧の通り、相変わらず子供のような笑顔で、
これからも病気に負けず頑張ってくれるでしょう。
今月5日にはサラの実兄(両親が同じの7ヶ月兄)の
金沢在住のベリー兄も10歳になり、
今日はジャムの同胎のプリンちゃんも。
血の繋がった兄や姉が元気で過ごしてくれていることは、
こちらも勇気づけられます。


f0145674_238419.jpg

お兄ちゃん、これからも一緒に長生きしようね〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ

ケープの新デザートメニューです。

f0145674_23113555.jpg

左:ピサンゴレン(揚げバナナ)、右:揚げアイスクリーム
ピサンゴレンはインドネシアではポピュラーなお菓子です。
1度お試し下さい。


ワンコメニューじゃないのかぁ、
お誕生日会なのにケーキも無かったしさぁ(T-T) by サラ

[PR]

by sara82kei | 2009-06-14 23:20 | サラ
2009年 06月 13日

ご対面

少し暑かったけど、出来るだけ日陰を選んでヴィヴィアンと服部緑地を散歩。
f0145674_1401396.jpg
f0145674_1402898.jpg

2頭とも後の噴水に飛び込みたかっただろうなぁ(笑)

短時間だったけど、目的は達成?
目的とは、ヴィヴィアンをちょっと疲れさす事。
疲れてたら、この子達と揉めないで済むかなぁと。
この子達とは・・・



f0145674_1444513.jpg

お馴染み、ニューファンのリキとウルフのテツ。

茶白のランドシーアが好きなリキテツ家から、
『サラパパ〜、ヴィヴィちゃんと会わせて!』
リキの写真を見てヴィヴィアン家からは
『ヴィヴィと顔がソックリなリキに会いたい!』

ということで、ご対面です。

f0145674_1523441.jpg

ヴィヴィは小柄なので、大きなリキに会えて嬉しそう。


眼が合うと、吠え合ってしまうので2ショットは無理っぽい。
ヴィヴィは疲れてても関係無く吠えてました(笑)
仕方無いので、別々に撮って並べようかと。
角度によって本当にソックリに見えるんですよ。
でも、なかなか似てる角度で撮れず(苦笑)

f0145674_1541957.jpg
f0145674_1543480.jpg
どうですか、似てますよね?


今日は脇役の2頭(爆)
f0145674_20834.jpg

テツはフレンドリーでいつも近寄って来てくれるので、
必然的にどアップの写真が多いです(笑)
1枚だけ、正面から全身を。
f0145674_254897.jpg



店内は無理でも、外なら2ショットも可能かと、帰り際に並べてみました。
f0145674_284043.jpg

成功!
しかし、正面顔は似てなかった(苦笑)


両家とも大変喜んでくれました。
次回は川遊び等で会えると良いなぁ。
f0145674_2141156.jpg


リキテツ家と別れて、サラとヴィヴィアンは次の主役の所へ向いました。

つづく。
[PR]

by sara82kei | 2009-06-13 23:59 | サラ
2009年 06月 08日

バロメーター

f0145674_2222240.jpg

いよいよ川遊びの季節がやって来ました。
でも昨日は山の中は黒い雲に覆われ、
気温もそんなに高くなかったんですが、
他に行く所も無く(苦笑)


サラは去年の秋ぐらいから、自分自身で歳を感じだしたのか、
妙に慎重派になってきました。
滑り台も登らなくなったし、車に飛び乗らなくなりました。
階段を降りる時も1歩ずつゆっくりが多いです。
無理してケガされても困るし、無理しないのは良い事ですけどね。

サラの川遊びといえば石投げ。
三田の川ではカメラを取り出すと、直ぐに『石を投げて〜!』と催促。
右へ左へ、前へ後へ、川の中を駆け回って石を追います。
コレをやらなくなったら、相当に老け込んできた事になるなぁと
内心ヒヤヒヤもんで川へ行きました。




f0145674_22211687.jpg


f0145674_22212775.jpg


f0145674_22214444.jpg


f0145674_2222328.jpg



あ〜、良かった(^-^)

これなら大丈夫!
今年の夏も元気に乗り切ってくれるでしょう。



ということで、9月まで同じ場所&同じ写真が続きますが、ヨロシクね(^○^)/

f0145674_22265787.jpg

[PR]

by sara82kei | 2009-06-08 22:31 | サラ
2009年 06月 06日

ガーデンミュージアム

今日は、花好き&絵画好きの方へプレゼント。

f0145674_22401061.jpg


仕事で比叡山山頂にある[ガーデンミュージアム比叡]に行って来ました。
印象派画家の絵画のレプリカ(陶板)と、それをモチーフにした庭園美術館です。

f0145674_2242562.jpg


f0145674_22431686.jpg


f0145674_22433955.jpg


上の写真では判りにくいですが、眼下に琵琶湖が広がります。
今日は湿気も無く、爽やかな風も吹いていて気持ち良かったですよ。


f0145674_22581697.jpg


f0145674_22582814.jpg



f0145674_2258491.jpg


f0145674_2259397.jpg


f0145674_22591569.jpg


花の好きな方は長時間居ても飽きないでしょうね。
こちらは仕事のついでに撮ってるので、楽しむ余裕は無かったですが(苦笑)


では最後は絵画風に・・・印象派ではないですが(爆)

f0145674_2315995.jpg


あっ、残念ながらワンコは入れません(T_T)
[PR]

by sara82kei | 2009-06-06 23:03 | 仕事