天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

今日はキレイ?

f0145674_21551485.jpg
このところ抜毛がひどくてフォトジェニックじゃなかったので
アップ写真が少なかった専属モデルさん。
今日はシャンプーしたので美白復活(笑)


ちょっと〜、小ジワやシミが目立つからボカしてよ〜

f0145674_2275425.jpg
f0145674_228371.jpg
ボカしても歳は隠せんなぁ(爆)



天気が良ければ北部の高原にでも行こうかと思ってましたが、
予報と違って朝から曇り空。
仕方が無いので廃線跡のある武田尾へ
紅葉の下見に行ってきました。
まだ見頃になるまで2週間から3週間はかかりますが、
色付く前に枯れてる葉も多く、今年は期待出来ないかもしれません。


見頃は先とはいえ、ハイキング客がけっこう多いので、
1カット撮っては慌ててリードを繋ぎに行かねばならず、
カメラマンもモデルも疲れました(苦笑)

f0145674_22183814.jpg
f0145674_2218484.jpg



f0145674_22195256.jpg
f0145674_2220189.jpg
あっ、TSUTAYAカードではありません(爆)



紅葉を撮りに行く時は平日の朝じゃないとなぁ。
平日でもノーリードの写真は無理でしょうけど(T-T)
f0145674_22424343.jpg


by sara82kei | 2009-10-25 22:55 | サラ
2009年 10月 23日

コレ欲しいなぁ

2年前の春にも見かけた、
大きな◯の百貨店のディスプレイ。
同じ物かと思ったら、今度は立ってました。
バニ飼いの人が作ったのかなぁ。

前回、サラに似てるとの声があったので、
携帯で撮っちゃいました。
よく見ると前回と顔が違いました、今度は似てない(苦笑)

f0145674_912588.jpg


でも、ケーキは予約してません(爆)

by sara82kei | 2009-10-23 09:15 | その他
2009年 10月 22日

収穫2

秋の丹波の味覚と言えば、
栗の次は黒豆!
ん?松茸はどうしたって?(爆)

f0145674_0224631.jpg

f0145674_0303146.jpg

またまた、ごまり家にお世話になりました
ありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



レオン家も一緒です。
『それなんやぁ?』
f0145674_0253235.jpg

f0145674_0292657.jpg



レオン&バーディーの登場で、
何時何処でも誰の挑戦からも逃げるサラは
例によって車の向うへ避難(苦笑)
f0145674_0272130.jpg



以前から頼まれてた魚眼撮り。


ごまちん
f0145674_0324223.jpg
f0145674_0325210.jpg



レオン
f0145674_0332351.jpg
f0145674_0333494.jpg


バーディーも
f0145674_034614.jpg
f0145674_0341748.jpg


残念ながら、THE DOGシリーズにピレは無いんだそうです。
じゃあ、これでカレンダーでも作るか。
売ったら即座に訴えられるけど(爆)



昼食後、川代公園へ。
土曜なのに殆ど人が居ません。
桜や紅葉の頃は多いんですが。
f0145674_038627.jpg
f0145674_0382869.jpg
f0145674_0384272.jpg
すっかり慎重派になったサラは
吊り橋にビビリ気味(苦笑)


白熊達は秋でも川でハイテンション。
f0145674_04044100.jpg



サラはコレでハイテンション。
f0145674_0432837.jpg
予想通りの行動ながら、
想定外の所を走り、大失敗(T-T)
もっとカメラの近くを走ると思い、
広角付けて待ち構えてたのですが(苦笑)

全く電車を見ずに、必死で競争してました。
先にスタートを切れば勝てると思ったのでしょうかねぇ。
相手は特急列車なのに。
すぐそこで行き止りなのに。


『サラちゃん、そんなに落ち込まんときぃ。
行き止まりじゃなかったら、あんたの勝ちやったって』
f0145674_0513597.jpg


by sara82kei | 2009-10-22 00:54 | サラ
2009年 10月 14日

夕焼けは楽し

f0145674_041048.jpg


最近は仕事も含めてrawとjpegの同時記録で撮ることが多いです。
昨日分は全てjpegでアップしたので、今日はrawを使う予定でしたが、
Photoshopで弄り倒すよりも
カメラが出して来た色を活かすことにしました。
もちろん写真によっては補正してる物もあります。


f0145674_0495271.jpg



f0145674_050310.jpg



f0145674_0501953.jpg



f0145674_05036100.jpg



時間の経過と共に主役がススキから空へ変わっていきました。

f0145674_0524812.jpg



f0145674_05356.jpg



f0145674_0532854.jpg



f0145674_05345100.jpg



f0145674_0535881.jpg



f0145674_0552334.jpg



f0145674_0554019.jpg



f0145674_0555088.jpg



少し多くなってしまいましたが、皆さんのお気に入りはどれですか?

この日は朝からずっと上空はかなり強風で、
目まぐるしく雲の形が変わり、楽しくシャッターが切れました(^-^)
あと少し早く到着してたら、メモリーが足りなくなるぐらい撮ってたかも(苦笑)

by sara82kei | 2009-10-14 01:32
2009年 10月 14日

済浄坊の滝

おそらく台風の影響で普段の秋よりは
少し水量の多かったであろう済浄坊の滝。

f0145674_0292967.jpg



ここは滝が2カ所あるのですが、こちらは一の滝。
でも今回気に入ったのは一の滝と二の滝の間の流れでした。

f0145674_0321850.jpg



f0145674_0323570.jpg



f0145674_0325348.jpg



f0145674_0364462.jpg



岩の形状と木の隙間から見える青空の写り込み等で
なかなか面白い被写体となってました。

by sara82kei | 2009-10-14 00:38 | その他
2009年 10月 13日

曽爾村

日曜日に奈良の曽爾村(そにむら)へ行ってきました。

f0145674_0444522.jpg


最初に向ったのは屏風岩公苑。
屏風岩は柱状節理の垂直に切り立った岩壁で、
国の天然記念物に指定されています。

岩壁も見事ですが、気に入ったのは眺望。
熊野の山々が見渡せます。
f0145674_050240.jpg
f0145674_0501190.jpg
f0145674_0502121.jpg
f0145674_0504013.jpg



ようやく気温も下がって、サラも快適そうでした。
f0145674_0531490.jpg
f0145674_0533431.jpg
f0145674_0534659.jpg
f0145674_054033.jpg
f0145674_0541333.jpg



公苑内は桜の大木も多く、岩壁にはツツジも見られ、
春にまた行ってみたいところです。
f0145674_056854.jpg



次に向ったのは済浄坊の滝。
f0145674_0584091.jpg
f0145674_0585372.jpg
f0145674_0595231.jpg

サラは露天風呂もやってましたが、
さすがに冷たいようで、直ぐに出て来ちゃいました(苦笑)

滝の写真はもう少し撮りましたが、それは別頁で。


最後は本日のメイン・・・のはずだった曽爾高原。
ススキの名所です。
去年までは兵庫の砥峰高原へ通ってましたが、
関西では曽爾高原の方が有名なので、1度は行ってみようかと。

しかし・・・予想通りの大渋滞。
砥峰高原と同じく駐車場が足りてないんですよ。
5キロの山道を2時間(T-T)
着いたのは4時半で、散策する時間は有りませんでした(苦笑)

f0145674_1957100.jpg
f0145674_1102292.jpg
f0145674_1112136.jpg
f0145674_1113954.jpg

アシスタント犬は荷物番(笑)
ずっと少し離れた僕の方を見て微動だにせず、
観光客が次々とサラの横に座って記念撮影。
おまえはハチの銅像か?(爆)

ココは夕日を浴びるススキが有名なので、
夕方近くになるほど人が多くなります。
ススキの規模的には砥峰高原に軍配が上がると思いますが。

f0145674_1191736.jpg
f0145674_1193440.jpg
これも虹と言うんでしょうか???

f0145674_1204449.jpg
f0145674_1211445.jpg

太陽はずっと薄雲の中したが、それはそれで良い感じ。


サラも夕日を眺めてましたよ。
f0145674_1225132.jpg
f0145674_123768.jpg



ここからショータイム!
見事な夕焼けが広がります。
レタッチなんて全く必要の無い空です。
ピクチャーコントロールの設定だけで、こんなのが撮れました。

f0145674_1292450.jpg
f0145674_1295619.jpg
f0145674_1302145.jpg
f0145674_1304469.jpg
f0145674_1313297.jpg
f0145674_1315271.jpg


雲の動きが速く、我を忘れて、サラも忘れて(爆)撮りまくりました。

もちろんレタッチすれば、もっと良い物になるでしょう。
でも今日のところは皆さんのお勉強の為にもノーマルで(^-^)
滝と同じく、残りは明日にでも別頁でアップしたいと思います。
今度は少し補正するかも(笑)

by sara82kei | 2009-10-13 01:45 | サラ
2009年 10月 07日

収穫

6月に撮影した三木市の山田錦の田んぼ。
そろそろ稲刈りの時期なので、再度行ってきました。
f0145674_038367.jpg



ちょうど稲刈りをしてたら良いなぁと思ってたのですが、
この日は後ろに見える若宮八幡宮の秋祭りでした。

f0145674_0425297.jpg



f0145674_043737.jpg



f0145674_0431660.jpg



f0145674_0434070.jpg



仕事もしないといけないので、お神輿ばっかり撮ってられず(苦笑)


f0145674_0512319.jpg



f0145674_0513570.jpg



f0145674_0514996.jpg



f0145674_0521048.jpg



f0145674_0522629.jpg



祭は見れましたが、
地域の方が総出で祭に参加してたので、
稲刈りの場面には遭遇せず、良かったのか悪かったのか(苦笑)


でも、この日はもっと良い事がありました。
ごママから『うちに栗拾いに来ませんか?』とのメール。

もちろん行かせていただきます(^-^)
サラも人が多かったせいで、ずっと車中待機だったし。

f0145674_134197.jpg
向うに見えるのが栗林。
初めての場所なのに、なぜか嬉しそうにスタスタ歩く。
食べ物を穫りに来たことが解ってるのか?(笑)


嬉しそうやなぁ、
でも上ばっかり見てたら、頭にイガグリが降ってくるでぇ。
f0145674_165760.jpg



ほらぁ
f0145674_172495.jpg
『これって人災やん!』


美味しい丹波栗を山盛りいただきましたぁ〜
ごママ&ごまちん、ありがとう!
f0145674_1133852.jpg
これこれ、生では食べれへんぞ。

by sara82kei | 2009-10-07 01:15 | 仕事
2009年 10月 03日

水都

f0145674_17544574.jpg


大阪市の中之島界隈で[水都大阪2009]というイベントが行われています。
夜のライトアップを撮る仕事があったので、
納品しなかった写真の中から数点を。


f0145674_1865995.jpg

[時空の架け橋]
ウォーターカーテンに映像を映しています。
f0145674_1871128.jpg
f0145674_1873528.jpg



f0145674_181043100.jpg
f0145674_18105392.jpg

普段はライトアップしていない橋も期間中限定で。



f0145674_18124286.jpg





北浜の難波橋。
f0145674_18132888.jpg
f0145674_18134378.jpg
f0145674_18183615.jpg
橋の下のライトアップアは珍しいですね。
もっとスローシャッターでも撮ってみましたが、
橋の上を車が走り続けてるので、
頑丈な鉄の橋でも揺れてしまい使えませんでした。
おまけに、三脚設置場所もミニ歩道橋なので人が歩くと揺れます。
なので載せた写真も少しブレちゃってます(苦笑)


最後は[青の洞窟]?(笑)
f0145674_18165438.jpg


by sara82kei | 2009-10-03 18:28 | 仕事
2009年 10月 02日

ヒサン花

去年と同じ日に同じ場所へ向いました。


しかし・・・


f0145674_201844.jpg
f0145674_202877.jpg
f0145674_21857.jpg

赤は枯れかけ、黄と白は疎ら(T-T)
去年と違って陽が射してたから、
道中に色々と撮り方を考えていたのですが、
思惑通りにはいかないものです。

f0145674_24401.jpg
おっ、モデルさんは自ら1番マシな辺りに立ち位置を決めました。


アカンわ、この程度の咲き方じゃ
f0145674_272699.jpg



せっかく来たんだから、なんとか使える所を探そうとウロウロ。
f0145674_211265.jpg
f0145674_2113980.jpg



予定とは違うけど、なんとかなりそうな所を発見。
f0145674_2123235.jpg
f0145674_2124422.jpg
f0145674_212598.jpg
f0145674_2131097.jpg


やっぱり黄色と白が無いと、ココへ来た意味が無いなぁ(苦笑)


f0145674_2151287.jpg
f0145674_2152235.jpg
う〜ん、ココに彼岸花が咲いてればなぁ・・・


またカメラバッグにヘコられる前に帰りました。


帰りに寄った[日本のへそ公園]
西脇市は、東経135度と北緯35度が交差する所なので、
日本のへそと呼ばれています。
では最後に『日本の中心で不満を叫ぶ』犬を(爆)
f0145674_2231718.jpg


『今日の気温29度って、いつまで夏やねん!』

by sara82kei | 2009-10-02 02:29 | サラ