天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

紅葉パート4

バタバタしてて、すっかりアップが遅くなりましたが、
23日に兵庫県宍粟市の最上山公園もみじ山へ行ってきました。

f0145674_2292057.jpg
f0145674_2211115.jpg


ここは日本以外に、スイス、ロシア、カナダなど世界各国のカエデ約400本が植栽されています。
と書いてありました(笑)
木に名札が付いてないから、どこの国の何という名前の木かサッパリ(苦笑)
木の種類が多いということは、全て同時に紅葉しないので、
見頃の時期が長いと言えるかもです。

f0145674_22173441.jpg
f0145674_22174530.jpg
f0145674_22233319.jpg

かなり人が多かったので、サラを入れたこういう写真を撮ってると、
背中に『邪魔や、早くどかんかい!』という視線がビシビシと突き刺さる(爆)

f0145674_2224820.jpg
f0145674_22241956.jpg
f0145674_22252162.jpg
f0145674_22253935.jpg
f0145674_2226393.jpg
f0145674_22261959.jpg


山の古木はここというポイントが無くて難しいです。
でも色とりどりで面白かったですよ。
サラもお寺よりは山の方が楽しそうでした。
人が居ない時にゆっくりと撮れると、もっと良い物が撮れるのですけどねぇ。
場所決めて、リード離して、ささっと撮って、またリード持って・・・
疲れました(笑)


f0145674_22361613.jpg


by sara82kei | 2009-11-27 22:36 | サラ | Comments(8)
2009年 11月 15日

紅葉パート3

f0145674_22551620.jpg


午前中は仕事だったので、狙っていたお寺には行けず、
紅葉第3弾は近場で済ます事に(笑)

名所ではありませんが、ここではお馴染みの甲山森林公園へ。
f0145674_230915.jpg
f0145674_2302119.jpg

去年より1週間早く行ったのですが、少し赤味が足りないものの
ちょうど見頃と言えるでしょう。

f0145674_2310211.jpg
f0145674_2310203.jpg


ここでは毎度の事ですが、
サラの目線が良い感じなのは、神呪寺の鐘の音を気にしてるからです。
鳴る度にキョロキョロ(笑)
その代わり、こちらの望む立ち位置に動く指示は無視(苦笑)

f0145674_23174660.jpg
この写真も1枚目の写真も、立ち位置には不満なのですが・・・。


場所を変えて、近くの鷲林寺(じゅうりんじ)へ。
ワンコOKか不安だったのですが、
住職さんが犬を飼っているという記事を見たので行ってみました。

f0145674_23225353.jpg
f0145674_23231084.jpg

こちらは少し来るのが早かったようです。
2度の大雨で赤くなる前に枯れた葉も有りましたし、
あまり撮る気になりませんでした。


お寺のワンコはゴールデンとミニチュアダックスの2頭。
洋犬の居るお寺は珍しいかな?

しかもダックスは放し飼い。
サラを気に入ったようで、ずっと後を付いて来てました。
もちろん、こうなりますよ。
f0145674_2329580.jpg
ひと吠えで吹っ飛んでました(笑)

ゴルの方は、人が通る度に吠えまくってました。
仕事柄、関西だけでも200近い寺院へ撮影に行ってますが、
犬の爆吠えが鳴り響く寺は初めてかも(苦笑)
鷲林寺より獣鈴寺に字を変えては?(爆)

by sara82kei | 2009-11-15 23:59 | サラ | Comments(8)
2009年 11月 11日

紅葉パート2

f0145674_1125916.jpg
f0145674_1361193.jpg

篠山市の洞光寺。
お寺としてはそんなに大きくないし、有名では無いので
紅葉の名所としては穴場的存在です。


f0145674_1172421.jpg
f0145674_1173483.jpg
f0145674_1175618.jpg
鯉が泳いでいるので、微妙に水面が揺れてます。


f0145674_1345426.jpg



境内に入ると古木が多く、高い所にしか葉がありません(苦笑)
f0145674_1385281.jpg
f0145674_1394032.jpg
f0145674_1394920.jpg
やはりこれがデジタルの限界。
逆光を引きで撮ると色が飽和してしまいますね。
アップならなんとか。
f0145674_1414024.jpg




f0145674_1435818.jpg
残念ながら、魅力ある建物が無く、
お寺らしく撮れるのはコレだけ(苦笑)


f0145674_146294.jpg
f0145674_146444.jpg
f0145674_148451.jpg

穴場とはいえ、日曜なので人出が多く、
はやり落ち着いて撮るには平日じゃないとダメですね。
人が居るせいで諦めたアングルが沢山ありました。

今週末が紅葉祭りだそうですが、
今日からの雨でかなり葉が落ちてしまいそうです。



小さなお寺なので歩かずに済んで
喜んでるかも(笑)
f0145674_1535731.jpg


by sara82kei | 2009-11-11 02:00 | サラ | Comments(10)
2009年 11月 05日

世界旅行???

ドイツ・バイエルン州のノイシュヴァンシュタイン城
f0145674_9372174.jpg




んなわけありません、バッタもんです(爆)
姫路市の太陽公園に今春出来た白鳥城。
姫路といえば世界遺産の姫路城、別名白鷺城。
世界遺産より大きな城が出来ちゃいました。
たしかに白鷺より白鳥の方が大きいですが(笑)
ノイシュヴァンシュタイン城はディズニーランドの城のモデルとして
知られていますが、こちらはソックリそのままに
実物の2/3で再現されています。


では世界一周旅行の始まり始まり〜



f0145674_9503299.jpg

凱旋門を潜ってスタート。


f0145674_9512390.jpg
ボリビア・太陽の門


f0145674_9524669.jpg
御存知、イースター島のモアイ像


f0145674_9541469.jpg
兵馬俑に囲まれながら中国へ入国。


f0145674_956247.jpg
天安門広場


f0145674_9571181.jpg
万里の長城は全長2キロ。


f0145674_9591281.jpg
双塔寺



f0145674_10102265.jpg
長城の奥にはインドの磨崖仏。


f0145674_10114349.jpg
石を並べるだけでも大変そうですね。


f0145674_10141727.jpg
ピラミッドとミクロネシアの神殿。
古代の石の貨幣と思いきや、ドイツの1マルク(苦笑)



スフィンクスも3頭(爆)
f0145674_101885.jpg



ということで、約1時間半の世界旅行でした。
f0145674_10203940.jpg



こちらの[石のゾーン]はワンコOKです。
だけど、入口には[小型犬のみ]との看板が。
以前、ピレのごまりも入場してるし、
やっぱり40キロぐらいまでは小型犬???(笑)




f0145674_1031169.jpg
f0145674_10313671.jpg
f0145674_10332262.jpg
お城はワンコ禁止です。




最後は本物のノイシュヴァンシュタイン城、
僕にとっては世界で1番思い入れのある城です。
f0145674_1036343.jpg



この写真は亡き父が撮ったものですが、
30〜40年前に5度のヨーロッパ撮影旅行で撮り続けていた城なんです。
当時、このアングルから撮る日本人は2、3人しかおらず、
ポズター、カレンダー、旅行パンフ、レコードジャケットなど
何度も使用されていました。
この城のお陰で我が家は生活してたのかも(笑)
スイスのマッターホルン、ベルナーオーバーランド、そしてこの城の写真は
子供の頃から家で何枚も見て来たので、
行ったことの無い故郷のような感じでした。

父が亡くなった翌年に、僕も1度だけ行ってみましたが、
ここに行くにはかなりの悪路を登らねばならず、
麓のホテルの人から
『このところの悪天候で道がかなり危険です。
あなたはココに戻ってくる事は無いでしょう。』と言われ
泣く泣く断念した次第です。
でも、いつか必ず再挑戦しようと思ってます。
今は珍しくない写真なので、商売にはなりませんが、
ここに行かないとカメラマンになった意味が無い!
そんな感じの場所なんですよ。


ということで、今回この公園に行ってみた次第です(笑)
f0145674_11111598.jpg


by sara82kei | 2009-11-05 11:11 | サラ | Comments(18)
2009年 11月 03日

木漏れ日

天川に着いて、まずは御手洗渓谷へ。
木漏れ日の中を散策。
f0145674_0451017.jpg



いえ、木漏れ日さんと散策
f0145674_0465110.jpg


夏の旅行で泊めていただいたモイラ家の木漏れ日さんが来阪。
残念ながらモイラ&ラウニ&吹雪はお留守番でしたが。

紅葉情報を色々調べた結果、天川へ向うことにしました。

f0145674_1221663.jpg
f0145674_125479.jpg

渓谷には滝もありますが、
綺麗に色付いてる木は少なく、
渓流と紅葉の写真は撮れません(T-T)

f0145674_1331551.jpg
赤かろうが、緑だろうが
関係無く露天風呂(笑)

f0145674_1363851.jpg

冷たくて直ぐに出て来ましたけど。




f0145674_1215595.jpg


f0145674_1252080.jpg


弥山川沿いもカエデ類が少ないこともあって、
真っ赤な木は殆ど見当たらず、紅葉というよりは橙葉(苦笑)



吉野といえば柿の葉寿司・・・
f0145674_1392749.jpg
って、おまえのじゃない!

f0145674_1402012.jpg
f0145674_140315.jpg
すっかり仲良くなりました。


f0145674_1414184.jpg
f0145674_1422775.jpg
f0145674_1423982.jpg



昼食後も紅い葉を求めてウロウロしたものの、
なかなか満足出来る所は見つからず。

吉野杉との絡みは好きなんですが、色が悪かったり
f0145674_150459.jpg



モミジを植林して直ぐで育ってなかったり
f0145674_1524222.jpg
でも数年後は期待出来ますね(笑)



やっと見つけたキレイな所は水面でした(爆)
f0145674_1485053.jpg
f0145674_149651.jpg



天川の観光名所といえば天河神社。
映画[天河伝説殺人事件]の舞台となった所です。
f0145674_1591952.jpg

f0145674_223326.jpg

神様はココでは毎度お馴染みのサラスワティー様(弁財天)。
しかもここは大弁財天。
でも老弁財天は入れません(苦笑)
水の神であり、音楽・芸能・芸術の神でもあるので、
歌舞伎や能の役者さん達が公演前にお参りすることで有名です。



天川村を後にして吹田市へ。
『ケープコッドで食事して、ジャムに会いたい』ということで、
関大前に向いました。

f0145674_2112828.jpg

f0145674_2115486.jpg

木漏れ日さんとジャムの2ショットを撮るのを忘れましたが、
レナちゃんを膝の上で抱いて
『ラウニは膝の上に乗せれないもん』(笑)と満足してもらえたようです。


楽しい1日でした。
またのお越しをお待ち申し上げております。
今度はワンコ達も一緒にね。

by sara82kei | 2009-11-03 02:23 | サラ | Comments(6)
2009年 11月 02日

紅葉パート1

f0145674_08389.jpg

少し風があったので、くっきりと写り込んでなかったのですが、
さざ波の立ち具合が良く、水面だけでもOKかと。


f0145674_014235.jpg



f0145674_0142741.jpg



f0145674_020319.jpg



f0145674_0151192.jpg



場所は8月に川遊びに行った、御手洗渓谷のある天川村。

最後の写真は明日のアップの予告です。
サラも出ます。
とうことで、続きは明日(笑)

by sara82kei | 2009-11-02 00:28 | その他 | Comments(6)