<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

梅1

f0145674_2247387.jpg

神戸に用事があったので、
少し遠回りして明石市の石ヶ谷公園の梅林を見に行きました。
先週ずっと15度〜23度と高温だったので、
かなり期待したのですが、まだ5分から7分咲きでした。


f0145674_22573622.jpg
f0145674_22575178.jpg
f0145674_2258963.jpg

今年がたまたまなのか判りませんが、
少し剪定し過ぎな感じで、花というか枝の数が少ないです。

観梅といえば昨年一昨年
綾部山梅林へ行っていたので、
中途半端な所では満足出来なくなってるのかも(苦笑)

何より、予報と違って天気が悪かったのが残念でした。
f0145674_2381778.jpg
f0145674_2382751.jpg

でも綾部山と違って、人が少なくて穴場かもしれません。
f0145674_2385268.jpg
f0145674_239413.jpg



昼食は元町の中華街へ。
f0145674_23144040.jpg

相変わらずの大混雑。
リボンを忘れたのですが、怖がられる事も無く大人気でした。

f0145674_23163345.jpg
近頃は犬服も売ってるんですねぇ。
残念ながら小型犬用だけですが。
パンダの着ぐるみが写ってるの判りますか?
もし大型犬用も売ってれば、
それこそパンダが歩いてるように見えるかな(笑)

今日1番美味しかったのは刀削麺
f0145674_23245827.jpg
作り方をテレビ等で見た事がある方もおられると思いますが、
普通の麺のように伸ばすのではなく、
ナイフで削りながら鍋へ飛ばして茹でます。
動画があったのでこちらをご覧下さい。

中華街を歩いても、サラの食べるものはありません(爆)




f0145674_23363233.jpg
『私もエレクトーン習いたいなぁ』
『家に無いからアカンやろ、買わへんでぇ』
『じゃあ、楽器店看板犬ロビンに頼んで、ワグパパに内緒で送ってもらう〜』
『そやなぁ、売るほど持ってるし』(爆)

by sara82kei | 2010-02-28 23:52 | サラ | Comments(15)
2010年 02月 21日

ベチャ雪でも

f0145674_9482684.jpg


今週も金曜に少し積もって、土曜に融けだし、日曜の雪質は最悪。
だけど行くしかない(苦笑)
風景写真が撮りたくて、
余呉あたり(琵琶湖北部)に積もることを期待してたんですけどね。
今年は兵庫北部のスキー場以外はさっぱりです。
ということで、お馴染み[木の殿堂]

f0145674_1013851.jpg
f0145674_1014896.jpg
f0145674_1025556.jpg
f0145674_1032977.jpg
f0145674_1034896.jpg
f0145674_1053219.jpg


今までで1番歩き易かったですが、油断してると深みにはまります。
何回も顔面制動してました(笑)


f0145674_1081175.jpg
木の殿堂の奥の展望台へ行くと
このような風景が広がります。

良い感じの棚田が見えたのですが、もう少し雪があればなぁ。
モノクロの方が感じが出るかも。
f0145674_1010381.jpg



サラママが空を指差し『あれ撮って〜!』
訳も解らず慌ててカメラを向けると・・・
f0145674_10115511.jpg
望遠付けてなかった(T_T)



いつものように帰りは走りますよん(笑)

f0145674_10134881.jpg
f0145674_1014156.jpg
f0145674_10143114.jpg
f0145674_10144448.jpg
走ってるとは言い難い?(苦笑)


でも、一緒に走ってやると・・
f0145674_1015484.jpg
f0145674_10155786.jpg



この日の現地の気温は6度。
寒波は去り、一気に春めいてくるようです。
もしかしたら今シーズンのラストチャンスかもしれないと思い、
仕方無く出かけてきましたが、雪質のわりには楽しんでましたよ。
f0145674_10174263.jpg

去年は奇跡的に3月末に積もりましたが、
今年はどうでしょう?
東日本では記録的な豪雪になった所もあったようですが、
関西以西は2年続けて少なかったです。
去年と同じなら、もう1回ぐらい積もるかな?(笑)

by sara82kei | 2010-02-21 23:47 | サラ | Comments(12)
2010年 02月 15日

オリンピック〜

今週は特に何もありません(^-^;


f0145674_9323950.jpg


気温も高かったのでサラ洗いをしました。
ね、珍しく胸毛が白いでしょ?(笑)
ドライヤーが苦手なので、冬はシャンプー出来る日が限られますから、
ずっと洗えずにいました。

ハチ北に雪は残ってるんですが、
3年ぐらい前からワガママ婆さんは
新雪じゃないとテンションが上がりません。
金曜に降って、土曜には融けだしていたので、
日曜の雪質はイマイチ。
サラの笑顔が見れないなら、
テレビで愛子スマイルを見た方が良いかなぁと(笑)


f0145674_9405690.jpg
がんばれ〜、日本!



f0145674_9472650.jpg
f0145674_9473915.jpg
f0145674_9475197.jpg


2週間、寝不足と闘いながらパパと一緒に応援しますよん
笑顔がいっぱい見れるといいなぁ(^-^)


by sara82kei | 2010-02-15 09:56 | Comments(8)
2010年 02月 07日

理想的なはずが

f0145674_23124734.jpg


やっと美山に雪が積もりました。
今シーズンの関西の雪は、何故か兵庫北部にだけ集中的に降り、
京都北部は積もっても5センチほど。
サラが1月に美山に行けなかったのは初めてでした。

アメダスによると、昨夜からの積雪が美山の中心部で20センチ。
これならもっと山奥にある[かやぶきの里]は期待大!
しかも天気予報は午後から晴れ。
雪遊びも茅葺き屋根の写真もバッチリのはず。

だったのですが・・・

f0145674_22571125.jpg


丹波地方に入ってから、山奥へ行けば行くほど雪が減り、
おまけに気温も4度、日射しも朝から降り注ぎ、
屋根の雪はずり落ち、駐車場は水浸し(T_T)

仕方が無いので、日陰で遊ぶことに。

f0145674_23185377.jpg
f0145674_2319468.jpg
f0145674_23191384.jpg
f0145674_23192698.jpg
f0145674_23193594.jpg

顔を見ても判るとおり、
これぐらいの雪の方が走り易くて
サラは喜んでいたかもしれません。
とはいっても、今日はママもオヤツおばさん1号2号(笑)も居ないので
10分ぐらいで帰ろうとしましたが(苦笑)


f0145674_23242059.jpg

右下に溝が見えますが、今までここに溝があったなんて知りませんでした。
いつも完全に埋まってましたから。
サラの記憶にもなかったようで、
背中ゴロゴロしながら溝に落ちそうになってました(笑)


みんな雪を待っていたんでしょうね、三脚立てて撮ってる人が異常に多かったです。
ガッカリしながらも、せっかく来たんだから撮ってたんでしょけど、
はっきり言って僕は全く景色を撮る気にはなれませんでした。
1番良い時を知ってるから、中途半端なのはねぇ。

理想的な条件になれば、平日でも行こうと思うのですが、
あと1回ぐらいこんな日あんな日のようなチャンスがあればいいなぁ。

by sara82kei | 2010-02-07 23:45 | サラ | Comments(6)