<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

鯉、泳ぎ過ぎ

f0145674_1332464.jpg

前から行ってみたかった[鯉のぼりとレンゲ]
場所は兵庫県多可郡多可町八千代地区。

今日は朝から強風が吹き荒れていたので断念するつもりでしたが、
午後になってマシになったので行ってみました。

f0145674_139089.jpg



f0145674_139104.jpg



f0145674_1401154.jpg



風はマシになってましたが、既にワイヤーに絡まってしまっている鯉のぼりが多数。
無風時でもキレイに垂れ下がりません(T-T)

f0145674_145221.jpg



f0145674_1452384.jpg



f0145674_1454788.jpg



f0145674_146626.jpg


こういう所の写真は、撮っておくと仕事で使える事もあるのですが、
これでは使い物になりません(苦笑)
全てが同じ方向にキレイに泳いでいれば、
もっと色んな撮り方が出来るんですけどねぇ。


f0145674_1585084.jpg



f0145674_1545963.jpg

左側に野間川という清流が流れているのですが、
残念ながら立入禁止です。
ここはホタル鑑賞の名所でもあるので、おそらく保護する為なんでしょうね。


f0145674_1544661.jpg

またリベンジしなければならない場所が増えました(笑)
サラは爽やかな風にあたって気持ち良さそうでしたけどね。

by sara82kei | 2010-04-30 02:08 | Comments(10)
2010年 04月 26日

里山犬

f0145674_22472018.jpg


いつもの所に八重桜を撮りに行こうかと思ったのですが、
『え〜、まだ桜?』と言われそうなので(笑)
今日は仕事のロケハンを兼ねて里山(能勢町)へ。

f0145674_23271056.jpg

普段こういう所でノーリードになることが無いので
自由に動けと言われても困るらしいです。
最初は固まってました(笑)

f0145674_23334429.jpg



f0145674_23335743.jpg



f0145674_23351456.jpg

若い頃なら間違いなく田んぼに入ってたなぁ(苦笑)


f0145674_23375430.jpg



f0145674_2338366.jpg

やっと走り出した。
でも帰路ですが(爆)
f0145674_23402764.jpg



これまでも何度か訪れている棚田ですが、
少しずつ畑に変わってしまってる気がします。

f0145674_23434837.jpg



f0145674_2344695.jpg

田植えが終わったら早朝に行ってきます。




せっかくの快晴ですから、
新緑を撮りながら帰りましょう。
f0145674_23521382.jpg



f0145674_23532720.jpg



f0145674_23554796.jpg



f0145674_23555859.jpg




時間が無くて、サラを降ろしたのはココだけ。
本人は迷惑そうでしたが(笑)
f0145674_23544060.jpg



f0145674_23545179.jpg
やっぱり揺れる道は苦手なようです。

by sara82kei | 2010-04-26 00:10 | サラ | Comments(6)
2010年 04月 18日

桜は終わらない

f0145674_023116.jpg


野菜の買い出しを兼ねて、山の中を通って篠山へ。
日曜市など地元の野菜を売っている所が数カ所あるのですが、
野菜高騰で何処も普段より遥かに多い買い物客でした。
当然ながら品薄であまり買えなかったけど(苦笑)


f0145674_0115071.jpg



f0145674_012155.jpg

篠山城跡へ行ってみましたが、
金曜日の雨で殆ど散ってしまい、葉桜が多かったです。

本丸跡は2年前に撮ってるので、
今回は三の丸跡へ。

f0145674_017434.jpg



f0145674_0172290.jpg



f0145674_0173984.jpg



f0145674_0175093.jpg


桜は淋しいですが、菜の花も咲いていたので、
なかなか撮り甲斐がありました。


f0145674_0215699.jpg



f0145674_022759.jpg



f0145674_0221633.jpg



f0145674_0233450.jpg


やはり満開時期が終わると人は少ないです。
少ないからこそ撮り易い(笑)
来年は満開時に行きたいと思いましたが、
こんな風に撮るには平日しか無理だろうなぁ。


f0145674_0275358.jpg



桜の写真は先週のアップで終えるつもりだったんですが・・・。

昨日、お馴染み[ケープコッド]の看板犬さくら(ラブラドール)の訃報が入りました。
で、『まだ桜の季節を終わらせちゃダメだ!』と思った次第です。

f0145674_0273814.jpg
さくらちゃん、お疲れ様。
ありがとう。


by sara82kei | 2010-04-18 23:59 | サラ | Comments(4)
2010年 04月 14日

和らぎの道

f0145674_022190.jpg


日曜日、朝から小雨が降ってしました。
予報も芳しくなく、おそらく多くの地域の桜が散り始めてるでしょう。
ならば散り始めが絵になる所へ行くしかない。

向ったのは亀岡市の七谷川の[和らぎの道]
川沿い1500Mの桜並木です。


f0145674_0263713.jpg


f0145674_0264922.jpg


f0145674_0271671.jpg


大木が多かったので花の量も充分で見応えがあります。

f0145674_0303715.jpg

天気が悪い為、思ってたより花見客が少なくて良かったのですが、
ご覧の通りバーベキュー客が邪魔。
バーベキュー禁止!って書いてあるのに( #` ¬´#)



f0145674_0361089.jpg
癒し犬、頑張ってます(笑)




f0145674_0365422.jpg


f0145674_0371089.jpg

予報通り、雨が降り出しました。
同時に風も出て来て花びらが舞う。

f0145674_038671.jpg
誰ですか?
いま『さくら〜ふぶ〜きの〜♪・・・』って心の中で歌ったのは(爆)



隣のさくら公園には28種類の桜が植えられています。
f0145674_0434041.jpg


気に入ったのは[しろたえ]
f0145674_0435268.jpg



写真では判りにくいですが、雨がかなり強くなって来ました。
もう少しじっくり撮りたかったのですが、
それはまた来年の楽しみに。

今年はこれが撮れただけで満足しておこう。
f0145674_0482985.jpg



f0145674_0483915.jpg



f0145674_0485020.jpg


by sara82kei | 2010-04-14 00:53 | サラ | Comments(12)
2010年 04月 11日

ご近所さん集合

f0145674_21204199.jpg


毎年恒例の桜の下での撮影会。
いつも満開日を予想して近くの公園に集合をかけるのですが、
運の悪いことに1番天気の悪い日に集まってしまいました(苦笑)
朝8時なのに夜明け頃のように真っ暗。
『止まれ!』『ストップ』『待て!』・・・
1/125秒しか切れないんだから、止まってくれないと撮れないよ〜。

f0145674_21282597.jpg



f0145674_21284585.jpg



f0145674_21295510.jpg



f0145674_21302383.jpg



f0145674_21311692.jpg



f0145674_21314836.jpg



f0145674_21323277.jpg


『まったく〜、みんな早く並びなさいよ!』
『お前が言うな! 昔はお前が1番迷惑かけてたやろ』

バニだけの集合写真の方が動きが鈍いから楽です(笑)

by sara82kei | 2010-04-11 21:37 | サラ | Comments(6)
2010年 04月 09日

インクラインの桜

日曜日の花見は仕事兼用

f0145674_214833.jpg



f0145674_223386.jpg



f0145674_225043.jpg


京都市蹴上にあるインクライン跡です。
インクラインとは傾斜鉄道のことですが、電車が走ってたわけではありません。
琵琶湖疎水が開通した1891年、
三十石船が川を上がれない高低差の区間を
貨車に載せて引っ張り上げるために造られた軌道の跡です。


f0145674_2225867.jpg

f0145674_2231739.jpg
線路だから電車が通ると期待してたかもしれないなぁ(笑)


f0145674_2252632.jpg
f0145674_2254787.jpg
f0145674_2272199.jpg



こちらは日本最初の水力発電所である関西電力蹴上発電所の建物。
今も現役です。
f0145674_2304290.jpg
f0145674_231248.jpg



残念ながら電車は来ず(笑)
f0145674_2323293.jpg




せっかくここまで来たんだから、南禅寺も覗くことに。
f0145674_2335250.jpg
f0145674_234521.jpg

南禅寺は桜の名所というわけではないので、
目的は昨年の秋にも載せた疎水の水路閣。


f0145674_2373962.jpg

子供は意図したモデルではありません(笑)
先日のアップした写真を撮る為にサラを配置したわけですが、
望遠で遠くから狙っていた為に、
他の観光客には単に座ってる犬にしか見えず、
次から次へと[忠犬サラ公]の銅像と記念撮影をする人が出現(苦笑)
でも、この子達は良い感じだったので使わせてもらいました(爆)


南禅寺から駐車場へ向う道で、見事な枝垂れ桜の並ぶ場所がありました。
f0145674_248265.jpg
f0145674_2484411.jpg
f0145674_2485997.jpg
f0145674_2495394.jpg
f0145674_250515.jpg


何処かの夜桜まで粘りたいところですが、
3人とも疲れたので帰りました(笑)


仕事写真のレイアウトが縦位置と決まっていたので、今週は縦の写真が多くなりました。
横で撮りたい所が多かったんですけどねぇ(苦笑)
ここのブログは縦位置が大き過ぎて困っていたのですが、
アドバンズユーザー対象で画像編集機能が新たにリリースされたので、
これで大きさ自由自在と思っていたのです。
が・・・
プレビューしてみてガックリ。
写真の色目が変わるし、彩度も下がる。
全く使い物になりません。
やっぱり自力でやるしかないのか(苦笑)

by sara82kei | 2010-04-09 02:57 | 仕事 | Comments(2)
2010年 04月 07日

モデル気分?

f0145674_13585420.jpg




f0145674_13595675.jpg


by sara82kei | 2010-04-07 14:02 | サラ | Comments(6)
2010年 04月 03日

花のみち

f0145674_0525632.jpg

ようやく桜の季節が来ました。
ですが、なぜか関西の中で兵庫県だけ遅い!
京都や奈良でも満開の場所が数多くあるのに、
阪神間では花のみち(宝塚歌劇団の大劇場前の通り)だけ。
まぁ近くて良いんですが(笑)

f0145674_0484526.jpg
f0145674_054572.jpg

逆光の写真しか撮れません(T-T)
そう、サラの眼線の先には線路があるから。
反対側へ行ったらお尻しか撮れません(苦笑)

なんとか1枚だけ。
f0145674_0582231.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も無事に桜が見れたなぁと思いながら歩いている時、メールが入りました。
岡山のエルちゃんが旅立ったと。

あと2週間で13歳を迎えるとこでした。
何度かココでも紹介しているので、応援して下さっていた方も沢山おられます。
そんな皆さんにエルママからのメッセージです(今はネットを離れてるので)

『エルを応援してくれた方々に、深く深くお礼を申し上げたいです。
みなさんの気持ちがきっとエルに通じていたんだと思います。
懸命に生き、そして穏やかな最後を迎えられました。
ありがとうございました。』


f0145674_183334.jpg


ヘルニアと腫瘍を患って『来年の桜は見れるかなぁ・・・』と
エルママから聞かされてから4回目の桜の季節がやって来ました。
昨日、ちゃんと今年の桜も見てくれたようです。
全く歩けなくなってから1年以上経ちましたが、
本当によく頑張ってくれました。
エルちゃん、お疲れ様。

f0145674_174447.jpg


9年前の秋、仲間達と淡路島へ旅行に行きました。
エル、だい、ヴェール、ルーク、ジャム、シンバ、ブルー、スイート、サラ。
とうとうバニはサラだけになってしまいました・・・悲しいです(T-T)

by sara82kei | 2010-04-03 23:57 | サラ | Comments(2)