天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

赤い月

夕食を終えてデッキに出てみると
滅多に見れないこんな光景。
慌てて車から三脚を出し、カメラをセット。
赤い?紅い?
ちょっと違う気もするけど・・・。
見たままの色をお届けしようと思い、
あえて色は強調せず昼光モードで撮ったままです。
もちろん合成もしてないです。
つまり合成着色料無添加(爆)


f0145674_0542776.jpg


大阪市の方向なのですが、霞んでて市内の灯りは見えません。
その霞のお陰で、こんな色になってました。
レリーズを付ける時間が無かったので、少しブレ気味ですが(苦笑)

by sara82kei | 2010-05-30 00:59 | その他
2010年 05月 28日

明日香

f0145674_0165513.jpg


明日香村で開催されている[キトラ古墳壁画四神]展。
キトラ古墳が作られたのは7世紀末の飛鳥時代で、
古墳の石室に壁画が描かれていたのは、同時期に造られたキトラ古墳と高松塚古墳のみです。
四神(朱雀、玄武、白虎、青龍)全てが同時に公開されるのは初めてなので、
観に行って来ました。
残念ながら撮影禁止なので、パンフレットしか載せられませんが。


久しぶりの明日香村ですが、
この日は壁画展が目的だったので、あまり写真は撮ってません。
というのも、田んぼがこんな感じだからです。
f0145674_0512986.jpg


f0145674_0514044.jpg


f0145674_0521482.jpg

この地域の田植えは6月2週目から3週目なので、まだ水も張られてません。
水があると棚田も撮り甲斐があるんですけどねぇ(苦笑)

耕した後だからレンゲもこれだけしか残ってませんでした(T-T)

f0145674_0573983.jpg
(;´д`)ゞ あちぃよぉ〜!!


f0145674_0574939.jpg




飛鳥寺
f0145674_059301.jpg



橘寺
f0145674_0595751.jpg


とにかく暑い日でした。
暑いのでサラもなかなか車から降りて来ません。
昼食時以外はね(笑)

f0145674_114957.jpg


f0145674_162958.jpg


f0145674_163947.jpg


f0145674_172117.jpg


ここには明日香村全域を見渡せる展望台もあるのですが、
サラの年齢と気温を考えると無理はさせられないので断念。

f0145674_111392.jpg


f0145674_1115114.jpg



明日香といえばココでしょうか?
石舞台
f0145674_1155785.jpg
正面から写した物は見た事が無い人は居ないぐらい有名ですが、
横から見るとこんな感じです。



f0145674_118832.jpg
古墳はピラミッドと同じように巨大なお墓ですが、
この犬はスフィンクスではありません(爆)

by sara82kei | 2010-05-28 01:56
2010年 05月 25日

みやざき支援

宮崎県西都市在住ももくり百年 農家民宿の菜々ママさんからのお願いです。


以下、転載

宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!

感染拡大が続く口蹄疫問題で、宮崎県全体の畜産が危機に瀕しており、
一部では、農作物なども風評被害にあっている現状です。
農家をはじめ、関係者の方々に対し、少しでも支援の輪が広がる事、
又、少しでも元気を出していただければ…」との思いから、
今回の企画「みやざきの美味しいもん食べて宮崎支援!」を計画する事になりました。
この、「みやざきの美味しいもん食べて宮崎支援!」の詰め合わせセットは、
宮崎の元気がいっぱい詰まった、こころの商品です。
売上金の一部は、地元自治体に口蹄疫義援金として寄付いたします。
何卒、趣旨をご理解いただき、
宮崎県を愛してやまない皆様方のご支援を、心からお待ち申し上げます。


f0145674_110146.jpg



詳しくはこちらをご覧下さい。
よろしくお願いします。

by sara82kei | 2010-05-25 01:11 | その他
2010年 05月 20日

敬老会?

f0145674_2339595.jpg


今年で8度目となる春のバーベキュー。
場所はいつもの大泉緑地。


f0145674_234386.jpg
さくら&サラ、10歳コンビ


f0145674_23432253.jpg
ジョイス11歳、ラブ10歳


f0145674_23433662.jpg
レナ12歳

残念ながら、だいとジャムが天国へ行ってしまいましたが、
まだまだ敬老会のメンバーがいっぱい。


f0145674_23525088.jpg
ヴィオラ3歳


f0145674_23512879.jpg
ジョージ1歳(キアラはヒート中で欠席)


f0145674_23513958.jpg
レオ1歳

1歳が2頭居ても平均年齢の高い集まりです(笑)


f0145674_23552366.jpg
よくサラは若く見えると言われますが、
さくらはもっと若く見える。


f0145674_024625.jpg
オールドは何でこんな毛並みになったんだろう?という話になったのですが、
キアラおやじ曰く『羊を間違って逃がした時に、毛で前がよく見えなかったと言い訳するため』だって(爆)

f0145674_23594392.jpg
チューハイ飲んで嬉しそうなサラママ、久しぶりにバニ達と触れ合って楽しいだいパパ、
とにかくバーベキューが嬉しいサラ(爆)



子供達も楽しそうでした。
f0145674_092347.jpg


f0145674_09117.jpg


f0145674_075547.jpg
この三角関係の今後の展開が楽しみだ(笑)



最後にワンコだけでの集合写真を撮ろうとしましたが、
若者は言うこと聞かないし、年寄りは解っているくせにワガママ
何枚撮っても全員が前を向く事はありませんでした(苦笑)
f0145674_013561.jpg


by sara82kei | 2010-05-20 00:15 | サラ
2010年 05月 14日

九尺藤

f0145674_0282270.jpg



丹波市の白毫寺です。
本当は九尺(270センチ)も伸びないのですが、
長くなると150センチぐらいにはなります。

f0145674_045218.jpg



f0145674_0453684.jpg


この日で7分咲きぐらいです。
藤は上から咲いていくので、150センチまで伸びる頃には
上部は枯れてしまうので、見頃の判断が難しいそうです。

f0145674_0491473.jpg



f0145674_0493280.jpg



f0145674_0494463.jpg


まだ長さは半分ぐらいのものが多いのですが、
それでも木の下に立つと暖簾をくぐる感じです(笑)


f0145674_0544921.jpg



f0145674_05562.jpg



f0145674_0552536.jpg


ここもやはり1週間ほど開花が遅れたので、
本来ならGWに分散して観に来てたはずの人達が
先週末に集中してしまったようで、
普段は静かな里山に長蛇の列の車。
写真では出来るだけ人が写らないようにしてますが、
実際は人だらけです(苦笑)

f0145674_11810.jpg



f0145674_111942.jpg



f0145674_115714.jpg



f0145674_113820.jpg



全長120メートル、これで木は10本だけです。
サラとママが立ってる所に新たに植林されているのが判りますか?
この若い木が下のようになるのは何年後になるのでしょうか。


f0145674_183518.jpg


木の下に居ると良い香りがして
サラも癒されたかもしれません。
暑かったけど(苦笑)

行くのが1週間早かったなぁ。
またまた来年以降にリベンジすべき場所が増えました。

by sara82kei | 2010-05-14 01:11
2010年 05月 09日

GW

5月4日
これまで5年連続で行っていた岡山の神郷カントリ―での犬連れゴルフ
今年も予約をしていたのですが『暫く休業します』とのメールが(T_T)
人出不足で営業困難とのことでした。

ということで、今年は奈良へ日帰り旅行。
f0145674_219737.jpg



f0145674_21152373.jpg


まずは室生寺。
この季節はシャクナゲが満開です。
f0145674_2117080.jpg



f0145674_2118294.jpg



f0145674_21181159.jpg


シャクナゲ満開、観光客満杯(笑)
ゴールデンウィ―クにまともな写真は撮れません(苦笑)

あれ?犬が歩いてる。
入口に戻って聞いたみたら『ワンちゃんもどうぞ』
こんな有名なお寺でも犬連れOKとは思ってませんでした。
京都などは殆どがアウトですからねぇ。

ママが駐車場へサラを迎えに行って再入場。
f0145674_2126425.jpg



f0145674_21262186.jpg


国宝の五重塔。
f0145674_2132407.jpg


f0145674_21325272.jpg

人だらけで風情はありませんが(苦笑)


f0145674_21343133.jpg



f0145674_21344369.jpg



f0145674_21345550.jpg


通り道だし、ちょっと寄ってみようかと入ったのですが、
サラも一緒でゆっくり見て回れました。



この後は昨年の秋にも行った曽爾村へ。


屏風岩
f0145674_21464664.jpg



f0145674_21492160.jpg

こっちの方が秋の写真みたいですねぇ(笑)
実はココは山桜の名所。
すでに葉桜ですが、その葉が色とりどりで紅葉に見えてます。

f0145674_21532626.jpg



f0145674_21534757.jpg



f0145674_2154179.jpg



続いては済浄坊の滝
f0145674_21583032.jpg



f0145674_2158484.jpg



f0145674_2158591.jpg

去年は台風の直後、今年は好天続き。
当然ながら出来上がりは去年に軍配(苦笑)


最後は曽爾高原。
ススキの季節だった去年は大渋滞で閉口しましたが、今年はスイスイ。

f0145674_228116.jpg



f0145674_229912.jpg


またもや黄砂!
昨日まで快晴だったのに(T_T)
まぁ、サラが歩くには砂が日射しを遮ってくれて良かったですが。
なにせ高原なのに気温27度!

f0145674_22152522.jpg



f0145674_22154178.jpg



f0145674_22241315.jpg



サラも去年キレイな夕焼けに見とれてたのを覚えているのでしょうか?
残念ながら今回はダメだよ(笑)


f0145674_22262270.jpg



f0145674_22263453.jpg



さぁ、そろそろ帰ろうか。
満足したかな?
f0145674_22361835.jpg



f0145674_22363287.jpg


by sara82kei | 2010-05-09 22:44 | サラ
2010年 05月 03日

モッコウバラ

f0145674_2383596.jpg


予定では藤の名所に行くはずだったのですが、
先週までの低温のせいで例年より1週間ほど開花が遅れていて、
見頃は来週とのこと。
その代わりというわけではありませんが、
いつもの電車公園(あいあいパーク)のモッコウバラです。

f0145674_23142435.jpg



f0145674_2314484.jpg



f0145674_2315134.jpg



f0145674_23153471.jpg



f0145674_09452.jpg


シャンプー後の天日干しを兼ねて出かけたのですが、
本日の最高気温は27度。
暑くて30分で退散するはめになりました。
日射しが強い上に電車に吠えまくりますから、
内から外から熱い(笑)

f0145674_23161699.jpg


by sara82kei | 2010-05-03 23:26 | サラ