<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

岩風呂

f0145674_22242072.jpg


[旅サラだ]8月の特集は秘境露天風呂の旅。
今週は滋賀県東近江市愛知川上流からお届けします。
ナビゲーターは私、宝塚過激団犬組の
食べ暮らしのサラっちぃ


こらっ、勝手にそんな番組を作るな!


f0145674_22352995.jpg



f0145674_22354319.jpg



f0145674_22373093.jpg


2年振りに訪れました。
紅葉で有名な永源寺からさらに奥へ入ったところです。
僕らが遊びに行く川の中で1番の透明度かもしません。
河原や川底が殆ど岩なので、濁る事が少ないんです。


キレイな川なので、こんな小熊も釣れます(爆)
f0145674_22425366.jpg



f0145674_22435040.jpg




いつも通りに河原でランチ。
f0145674_22542851.jpg


着いた時には他に誰も居なくて貸切状態だったのですが、
暫くすると予想通りポルトガル語が聞こえてきました。
2年前にも書いた通り、この辺りはブラジル人が5000人近く住んでいるのです。

サラはバーベキューを始めたブラジル人家族の方ばっかり見てました(苦笑)
『行ってくれば?言葉が通じなくても、横でヨダレ垂らしてジッと見てたら何かくれるんちゃう?
 貰ったらオブリガーダ(ありがとう)だけは言ってこいよ』(爆)
f0145674_230567.jpg




f0145674_22461517.jpg



f0145674_224606.jpg



深い所は流れが速いので、泳いでると流されます。
f0145674_2321783.jpg



f0145674_2322714.jpg
キャーッ、吸い込まれる〜!



大した距離は泳いでないのですが、かなりハードなトレーニングだったかも。
f0145674_236931.jpg



この辺りは雨が多くて、いつも午後からは雷が鳴りだすのですが、
この日は最後まで快晴で、川遊びを満喫してきました。
僕らだけではなく、界隈に遊びに来てた子供達も
夏休み最後の日曜を楽しく過ごしたでしょうね。
f0145674_2361923.jpg



帰りに永源寺近くの池田牧場のジェラートを。
f0145674_23113086.jpg

数年前に取材で訪れた時はオープンして日が浅かったので
あまり知られてなかったのですが、
今日は40人ほど並んでいてビックリ!
暑さのせいもあるでしょうけど。


はいはい、旅番組は食べてるシーンも無いとね(笑)
f0145674_23143623.jpg


by sara82kei | 2010-08-30 23:18 | サラ | Comments(4)
2010年 08月 24日

任務完了

f0145674_23223526.jpg

やっと若狭の海が撮れました。
まだ霞のある日が続いてましたが、PLフィルターとピクチャーコントロールの調整で
なんとか使い物になりました(覆い焼きとかしてませんよ)
他の写真はココに載せるわけにはいかないので、差し障りの無い1点だけ。


撮影中、サラとママは涼しい車中で待機。
こっちは海岸を歩いたり、山登りをしたり。
暑くて倒れそうでしたよ。
で、サラの為というより、自分の為に川へ向いました(笑)

f0145674_23273726.jpg

場所は美浜町の耳川上流。
ここも数年前にリサーチ済みでした。


f0145674_23313932.jpg



f0145674_23315197.jpg
山奥なので冷たいだろうなぁと思ってましたが、
朝からの日射しで水も温まってました。



f0145674_23352161.jpg


『またやりやがったなぁ』の顔?
f0145674_23453848.jpg

大失敗、着替えを持って行かなかったのです。
冷たくて一緒に泳げないだろうと思ってましたから。



f0145674_2340612.jpg
二人仲良く、足湯と露天風呂。



滞在時間が1時間しか取れなかったのが残念な良い所でした。
f0145674_2343406.jpg



f0145674_23471017.jpg



f0145674_23435757.jpg





良い所といえば、途中にこんな所が。
f0145674_23485781.jpg
田んぼ写真好きとしては見逃せません。
この景色が目に飛び込んできた瞬間、
サラママと二人で『あっ!』と叫んでしまいました。

f0145674_235836100.jpg

最近は山沿いの田んぼの殆どに、鹿やイノシシ除けのワイヤーが張り巡らされているので
稲の近くまで寄って撮れないのが残念です。

by sara82kei | 2010-08-24 23:54 | Comments(12)
2010年 08月 21日

奥美山

そんな地名は無いのですが(苦笑)
いつもの場所より少し上流です。

f0145674_23195136.jpg



f0145674_23205891.jpg


いつもの場所の駐車スペースに、既に車がいっぱい。
バニやピレのステッカーが貼ってある車はありませんでした。
気の弱い(?)親子は、そんな場所には降りて行けず、
他の場所を探しに行きました。
大岩ゴロゴロの渓谷っぽい所に行きたかったのですが、
どこも先客が居て、降りたところは同じような景色。
f0145674_23272711.jpg


f0145674_2328371.jpg



側に深い所があると『また泳がせる気?』といった眼(苦笑)
f0145674_2330691.jpg

もちろん泳いでもらいます(笑)
f0145674_23304932.jpg

f0145674_23305959.jpg

f0145674_2331153.jpg

最後の写真は足が着いてますねぇ、直ぐに帰って来るので、
僕の移動が間に合いませんでした(苦笑)


f0145674_23331924.jpg



f0145674_2333564.jpg

やはり水量が少ないせいか、いつもよりも苔の大量発生が早いようで
かなり滑りやすい場所がありました。
サラは伏せてるだけで関係無いですけど(笑)


f0145674_2337054.jpg



f0145674_23371196.jpg



1枚目の写真にガードレールが写ってますが、
見ての通り、道から河原まで簡単に降りれる点は良かったです。

佐々里川は昨日で鮎の友釣り期間が終わり、
今日からは網入れOKということで、
深くて鮎が潜んでそうな所に網を持った人が次々にやって来ます。
これから行く予定のある方は、
ワンコから目を離さないように気を付けて下さいね。

by sara82kei | 2010-08-21 23:52 | サラ | Comments(4)
2010年 08月 16日

遠敷川

f0145674_2242469.jpg

f0145674_22415158.jpg

先週に続いて若狭地方です。

お盆休みはカメラマン的な快晴は1日もありませんでした。
先週ロケハンした所などに本番の撮影をするべく向ったのですが、
使い物になる天気にはならず、結局はサラと川遊び(苦笑)
微妙な天気でも現地入りする気になるのは、
舞鶴若狭自動車道が無料になったからですが(笑)

若狭はカーナビはもちろん地図も必要無いぐらい
仕事で何度も訪れてるので、遊べる川の心当たりはありました。
向ったのは小浜市の遠敷川(おにゅうがわ)
f0145674_22412684.jpg



f0145674_22194347.jpg



f0145674_2219537.jpg




この場所の少し下流に[鵜の瀬]という所があります。
f0145674_2245102.jpg

子供達が楽しく遊んでますが、ここは神聖な場所。
有名な奈良東大寺のお水取りに使われる[お香水]は
この場所で川に流すと、10日後に東大寺の井戸へ届くと言い伝えられており、
今でも3月2日に神事が執り行われています。
詳しくはこちら
鵜の瀬の写真は何度も撮っているのですが、神事は未だ撮ったことがないので、
いつか撮ってみたいと思っているのですが。


名水百選にも選ばれているだけに、キレイな水でしたが、
やはり少し水量が少ないようでした。
f0145674_22575913.jpg



f0145674_2258127.jpg



f0145674_22582610.jpg

華麗に泳いでるように見えますが、写真は嘘をつきません。
今まで居た浅瀬が濁ってるのが見えますよね?
そう、直ぐにUターンしたわけです(苦笑)


f0145674_2323372.jpg
眼が必死やん(笑)


f0145674_2335683.jpg
f0145674_2374887.jpg
お寺の前です、お盆だから丁度良い?(爆)


f0145674_234149.jpg
のどかな里なので石投げも無し!


でも満足そうでしたよ、ランチのお溢れも貰ったし(笑)
f0145674_2391626.jpg
僕は不満でしたけどね・・・仕事してないし(T_T)

by sara82kei | 2010-08-16 23:12 | Comments(10)
2010年 08月 11日

野鹿の滝

f0145674_0122051.jpg




仕事のロケハンで、若狭のこんな場所へ行ってきました。
f0145674_23543777.jpg
f0145674_235511.jpg
f0145674_23551960.jpg




相変わらずの暑さの為、この後は川を目指します。
向ったのは、おおい町名田庄の野鹿の滝。
f0145674_031954.jpg

雨が少ないわりには水量はまずまず。


f0145674_045256.jpg



f0145674_06172.jpg



f0145674_06136.jpg



f0145674_054924.jpg

滝壺の側まで行けないのが残念でした。



f0145674_011355.jpg



f0145674_0115018.jpg
ママのソロコンサート、観客はサラのみ(笑)


f0145674_012532.jpg
鹿もこんな風に露天風呂を楽しむんでしょうか?
これでは野熊の滝ですが(爆)


川へ行くと必ずランチだと思い込んでる為、
殆どの写真でママの動向を追った目線(苦笑)
しかも、三脚をたたむのを見て『さぁ、帰りましょう』って。
せっかく来たんだから、もっと川を楽しめ!

by sara82kei | 2010-08-11 00:22 | サラ | Comments(10)
2010年 08月 10日

雑誌の表紙を飾りましょ!

また流行ってるようです。


f0145674_0563582.jpg



burgさんからのTB企画に参加です。


やってみたい方はこちら
簡単ですよ。

by sara82kei | 2010-08-10 10:22 | Comments(0)
2010年 08月 04日

第13回

f0145674_2350723.jpg

今週は吉野。
そう、恒例だいパパ主催の川遊びです。
今回で13回目になります。
残念ながら、だいは昨年8月に逝ってしまいましたが、
きっと同時刻に虹の橋がかかる川で川遊びを主催してるでしょう。


とうことで、参加ワン達の加齢な・・・華麗な泳ぎを見ていただきます。

まずは最年長11歳のジョイス。
バニの中では1番泳ぎが達者かも。
f0145674_23563826.jpg


同居のラブ。
f0145674_23581947.jpg


同じくレオ。
f0145674_2359172.jpg
すました顔をしてますが、水に入ると・・・(笑)
f0145674_001681.jpg



やはり泳ぎといえばニューファン。
ランドシーアのヴィヴィアン。
f0145674_022488.jpg


ヴィヴィアン家のニューフェイス、鶏ガラ(爆)
f0145674_033969.jpg
ではなく、トイプーの茶々丸。
f0145674_042169.jpg

かなり器用に泳いでましたが、こっちの方が楽。
f0145674_053318.jpg
さすが水難救助犬。
でも陸に上がると誰にでもケンカを売るヤンキー犬(苦笑)
ということで、お仕置き。
f0145674_081567.jpg



謎の異星人を追い回す仕事熱心な空。
f0145674_0111694.jpg
しかし、水に入ると・・・
f0145674_0122122.jpg



ゴメン、泳いでるところを撮ってなかった。
f0145674_0133419.jpg



サラと同じ10歳さくら。
ちょっと体調を崩しているので泳ぎは無し。
f0145674_0142471.jpg
暑いから皆で水をかけてあげましょう。
f0145674_015194.jpg

f0145674_0154181.jpg
頑張れ、さくら!


年増好みの大地(笑)川で遊べよ。
f0145674_018458.jpg
難攻不落のサラは手強いよ。
f0145674_019661.jpg



サラも頑張ります。
ますみママに遠くへ拉致されて・・・
f0145674_0201217.jpg
f0145674_0202480.jpg
初めての川遊びの時も、同じように拉致されてたなぁ(笑)
余裕の眼?というより感情の無い眼?(爆)


レナちゃんはずっとタープの中。
歳だし、水は苦手だし。
f0145674_0242384.jpg



なぞの物体。
f0145674_0281542.jpg
本日のメインはキアラ劇場。
f0145674_0265347.jpg
f0145674_027424.jpg



ジョージの方が少しマシかな(笑)
f0145674_0301497.jpg


ということで、疲れた2頭は[バニの開き]
f0145674_0315745.jpg



災難続き?のワンコたちと違って、子供達は楽しそう。
f0145674_033970.jpg

f0145674_0334171.jpg

女子校生も、中年も楽しい!
f0145674_035218.jpg


でも、気を付けないと危ないよ。
水の中からジョーズが!
f0145674_0363164.jpg



毎度のことなので、美味しい物の写真は撮ってませんが、
今年も高級和牛やプロの焼き鳥で大満足でした・・・
こいつが(苦笑)
f0145674_0425232.jpg

あっちこっち移動して食べ物を強請る。
皆さん、この顔が側に来たら御用心(爆)


最後は哀愁漂う背中を。
f0145674_0485756.jpg
もちろん[手を繋いで楽しい散歩]ではありません。
この後の彼の運命やいかに・・・


とうことで、今年も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
えっ、どんな所かって?
全く景色は撮ってない m(_ _;)m ので、知りたい方は去年一昨年をご覧下さい。
懐かしい顔を見れますし。

by sara82kei | 2010-08-04 00:52 | サラ | Comments(20)