天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

無い、無い、無い




青空無し、ネタ無し、やる気無し。


f0145674_0162282.jpg


土曜日、この日も天気がイマイチだったので
砥峰や曽爾へススキを撮りに行く気にならず、
他の場所のコスモスも考えましたが、
先週分も不評のようなので行く気無し。

ということで、市内の西谷の森公園へ向いましたが、
前回のように山頂まで行く気は親子とも全く無し(苦笑)
天気が良ければ頑張りましたけど。

f0145674_0251252.jpg



f0145674_0245593.jpg



f0145674_0244216.jpg


森の中をただ歩くだけ。
もう少し紅葉が進んでればねぇ・・・
ススキも少ししか無いし。

f0145674_0285618.jpg



f0145674_0284261.jpg


せっかく森の中を歩いてるのに、ずっとリード付き(苦笑)
公園ですから仕方無いですね。

本格的な紅葉シーズンまで、まだ3週間ほどあります。
う〜ん、ネタが無い(T-T)



サラは山の中でランチというだけで満足顔ですが(笑)
f0145674_037305.jpg


by sara82kei | 2010-10-25 23:57 | Comments(6)
2010年 10月 17日

ウルサラマンコスモス

f0145674_22365450.jpg


すいません、連休は3日とも仕事だったので、
ブログのネタがありませんでした。
老犬の写真が2週間出て来ないと、『サラちゃん、どうかしたのかな?』
と心配していただいてる方もおられるようですが、
ご覧の通り元気です。



f0145674_2242134.jpg



f0145674_22421519.jpg


ススキとコスモス、どちらに行こうか迷ったのですが、
朝の天気がパッとしなかったので、
日射しの無いススキはキツイなぁと思い、
丹波市清住のコスモス園に向いました。

先日行った亀岡のコスモス園よりも周囲のロケーションが良いので、
前から行ってみたかったんですよ。
f0145674_22541190.jpg



f0145674_2314129.jpg


こういう場所で1人だと大変です。
近くに人が居ないことを確認してから、
サラの立ち位置を決めて『待て!』
カメラ位置までダッシュして『おいで!』
失敗して再挑戦しようとしたら向うから人が。
慌ててリード付けて待機。
何回これを繰り返すか(苦笑)


で、途中からサラもダレて動かなくなるので、止まった写真に変更(笑)
f0145674_23413761.jpg



f0145674_23411175.jpg



f0145674_2342129.jpg



モデルとして機能しなくなったので、風景写真に変更。
ウルトラマンは3分ですが、ウルサラマンも30分しか動けません(爆)

f0145674_23471815.jpg



f0145674_2347174.jpg



f0145674_2347349.jpg




コスモス群の一画に大根畑。
f0145674_23514586.jpg



f0145674_23511096.jpg



f0145674_23505712.jpg



今回1番気に入ったのは
f0145674_23542042.jpg



f0145674_2354873.jpg



電池切れのサラはというと・・・
f0145674_23561987.jpg


途中で通りかかったご夫婦が
『あら、車から降りると大人しいのねぇ』って。
野菜や黒豆を買う為に寄った道の駅で、
車中で吠えまくってたところを見られてたようです(^-^;
なにせ、車に乗ると五月蝿ラマンですから(笑)



では最後は全景。
f0145674_07820.jpg




ところで、今は何月?
f0145674_08275.jpg


by sara82kei | 2010-10-17 23:59 | サラ | Comments(10)
2010年 10月 06日

葛城古道

f0145674_2271884.jpg
 

今回撮ったのは奈良県御所市の九品寺(くほんじ)前の彼岸花でした。
気温は29度でしたが、日差しが強くて暑かったです。

f0145674_22111463.jpg


f0145674_2211350.jpg



九品寺は1000体以上ある石仏が有名です。
南北朝時代の物もあるとか。
f0145674_22141937.jpg
f0145674_2214717.jpg


暑かったですが、せっかく来たので少し田園風景を楽しみながら散歩。
f0145674_22195241.jpg




f0145674_2222338.jpg




f0145674_22221479.jpg


徒歩20分ぐらいの葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)に向いましたが、
残念ながらワンコは入れません(T-T)
サラは日陰で休ませて、1人でお参りしてきました。
名前の通り、ここは一言の願いなら叶えてくれるという神社です。
サラを待たせているので、境内の写真は撮りませんでした。
f0145674_22272173.jpg

『外からやけど、サラも何か一言お願いしとき』
『う〜ん、じゃあやっぱり〜・・・』
『ちょっと待った!間違ってもアイスクリーム食べたいとか言うなよ。
 一言だけやねんから、長生きさせてとかやでぇ』(爆)


ここは葛城山山麓ですが、古事記・日本書紀に登場する神話、古代史の舞台で、
少し南には高天原の伝承地もあります。


お寺から神社まではこんな道
f0145674_22484173.jpg



f0145674_2249279.jpg



f0145674_2249183.jpg



f0145674_22492741.jpg

ただの畦道に見えますが、
葛城古道と言って、大和朝廷成立以前からある道だそうです。
田園の向うに飛鳥や大和三山も見え、
もっとゆっくりと撮り歩いてみたい道でしたが、
暑い日に老犬と一緒ではなかなか(笑)
来年の彼岸花の時期は、もう少し涼しいことを期待します。


ということで、頑張って歩いたご褒美はもちろん
f0145674_2351450.jpg





おまけ。
f0145674_2373856.jpg



f0145674_2372612.jpg



帰りに寄ってみた千早赤坂村の棚田。
日が陰ってしまったのが残念でした。
サラも疲れ果てて、車から降りて来ないし(苦笑)

by sara82kei | 2010-10-06 23:11 | Comments(8)
2010年 10月 05日

レッドカーペット?

f0145674_23523261.jpg

この時期、サラを連れて撮影に出かけて絵になるのはやはり彼岸花。
バニには赤が似合いますからね。
いつもと違う所で良い場所は無いかと探してみました。


一面の赤色にサラもビックリ!
f0145674_23575256.jpg
なんじゃこりゃぁ〜



f0145674_23592972.jpg
f0145674_23591637.jpg
半分枯れかけてるので、アップはボカして。
あっ、枯れかけてるのは花ですよ(爆)


f0145674_033081.jpg



f0145674_034044.jpg



f0145674_031748.jpg


花をキレイに撮ることより、他のカメラマンが写らないようにすることが大変(苦笑)
屋根の写ってるやつなんか、あと5センチでもカメラを上げると
10人ぐらい人間が出てきます。


やはり居ましたよ、マナー違反のバカメラマン。
平気で花をなぎ倒しながらベストポジションを探す奴、
気に入らない花を抜いてしまう奴。
嘆かわしいことです。


場所などは明日のアップで。
f0145674_039825.jpg


by sara82kei | 2010-10-05 23:58 | Comments(2)