天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

ちょっと休憩

先週末は雪遊びはお休みしました。
去年は週末に新たな雪が降らなくて、なかなか好条件の時に遊びに行けず不満でしたが、、
今年は毎週降り過ぎて『そない毎週行ってられへん』(爆)
ちなみに今日現在のハチ北の積雪は2メートル以上。
焦らなくてもいつでも行ける(^-^)


ということで、
f0145674_055272.jpg

ジャム兄の1周忌&暫く入院してたレナちゃんのお見舞いでケープコッドへ。
隣にジャムが居ないのが淋しい写真ですが、
この2ショットは撮ったのは初めてかも。
11歳と13歳ですが、おそらく人間でいうと同じ歳ぐらいですね。
これからもっともっと2ショットが撮れますように。


あとは正月に行けなかった中山寺への初詣。
f0145674_0103926.jpg



f0145674_0102756.jpg



f0145674_0101688.jpg


明日からまた日本海側は大雪。
降るのはありがたいですが、ほどほどでお願いします(笑)
理想は木曜金曜に降って、土曜日曜は快晴。
晴れてくれたら、若狭や湖北の景色の良い所に行こうと思ってるんですが。
[PR]

by sara82kei | 2011-01-27 00:22 | サラ
2011年 01月 19日

犬ぞり初体験?

16日は予報通り大雪。
篠山あたりへ出かけるつもりが、
ごママから『フルールんとこ行くけど』とメールが。
ということで、京丹波町まで行ってきました。

途中の道の駅にて。
f0145674_12553072.jpg
f0145674_12543943.jpg
f0145674_12544840.jpg
やっとフカフカの新雪に飛び込めてテンション上がりまくり。
新雪の中を走る写真も撮りたかったのですが、
近くの看板を見ると『犬の散歩をさせないで下さい』の文字。
ごめんなさい<(_ _)>
慌てて退散。
もしかしたら芝生内はダメって意味かもしれませんが。


おっ,先に着いた皆が楽しそうに犬ぞりごっこで遊んでる。
サラも参加しなきゃ。

f0145674_12345959.jpg
えっ?
f0145674_1235513.jpg
えっ?
f0145674_12364824.jpg
乗るんかい!(笑)


牽いていたのはフルールとカリン
f0145674_12411315.jpg
お見事!
もう怪盗◯リン舎軍団とは言わせない!(爆)


しかし・・・
f0145674_1242233.jpg
実際はオヤツを持ってる人を必死で追いかけてるだけかも。


ご褒美は貰えます。
でも、牽いてない子も貰えるんだけどね(笑)
f0145674_1247291.jpg



謎の物体発見!
f0145674_1249368.jpg


全身スーツのごまりさんでした。
f0145674_12502127.jpg




お邪魔します。
初めてのフルール家。
憧れの薪ストーブ。
f0145674_131409.jpg
焦げるぞ(笑)


家具工房を営むフルール家。
家具も見たかったので、1度行ってみたかったんですよ。

家具だけじゃなく,小物も作ってます。
[ツミキイヌ]
f0145674_1345835.jpg
額の白い部分は3種類の太さ。
こちらはフルールに合わせて細い子。


美味しい物の準備が始まりました。
f0145674_13102367.jpg

炭火で炙られてるのは地元で獲れた鹿肉。
なんとフルールが発見したらしいです。

鹿肉のにぎりになりました。
f0145674_1312194.jpg



カニしゃぶ、焼きガニ。
f0145674_13141594.jpg
f0145674_13142372.jpg


可愛いお鍋の中には水餃子。
f0145674_13193575.jpg



犬達は自由に過ごしてます。

フルール『私の鹿肉なのに〜』の顔?
f0145674_13215582.jpg



ソファーで寛ぐ、こゆき。
f0145674_1322423.jpg



主婦達の手際が気になり台所を覗く、長老モモ。
f0145674_13235622.jpg



カリン
f0145674_13242749.jpg
このポースが出来るということは、
パパには服従してるということです。
そう、パパにはね(爆)

パピーの時にこのポーズで自由が利かないようにして、
飼い主に逆らえないことを覚えさすと良いんです。


爆睡ごまりん。
f0145674_13283542.jpg



当たり前にように食卓に張り付く,サラ(苦笑)
f0145674_13295219.jpg
もちろん机もイスもフルール家の手づくり家具。
2月には京都市内で展覧会もするそうです。
詳しくはこちら


いただきます。
f0145674_13325484.jpg

f0145674_13332054.jpg



楽しい時間でしたが、相変わらず降り続く雪に
帰り道が心配なので、お開きに。
f0145674_13355049.jpg

ありがとうございました、また行きます(^-^)
[PR]

by sara82kei | 2011-01-19 13:43 | サラ
2011年 01月 17日

ありがとう、バニちん

バニバニさんちのバーニー君(7歳)が旅立ちました。
病気が判明してから約1ヶ月半。
若さ故の急激な病気の進行で、あまりにも早い旅立ちでした。
早かっただけに手がかからなかったとバニバニさんが言ってました。
最後も少し呼吸が乱れただけで穏やかに逝ったそうで、
本当に親孝行な子でした。

f0145674_16317.jpg



写真は約3年前のものですが、
初めてバニちんに会ったのは、彼はまだ1歳になったとこで
土砂降りのなか湘南まで会いにきてくれました。
とてもフレンドリーな良い子でしたよ。

バニちんには僕も感謝しなければなりません。
彼が居てくれた事でバニバニさんと親しくなり、
お互いの掲示板を通じて、ムクかーや馳さんをはじめ沢山のバニ友が出来ましたから。
バニちん、ありがとね。
天国のパピ(妹)が淋しがってるんじゃないかと心配して
予定より早く旅立ったんだろうなぁ。
家族思いの君のことは決して忘れないよ。
[PR]

by sara82kei | 2011-01-17 23:59 | その他
2011年 01月 12日

雪遊び2

皆さん、サラへのお祝いコメント、ありがとうございました。
この季節ですから,雪遊びぐらいしかアップのネタがありませんが、
この冬も出来るだけ、サラの元気な姿をお届けしていきたいと思います。

ということで、
f0145674_0323820.jpg



f0145674_03548.jpg
ほら.元気でしょ?(爆)


今シーズン2度目の雪遊びは、いつもの美山です。
積雪量は30センチぐらいでしょうか。
先日のハチ北ほどは重い雪ではなかったですが、
やはり歩くだけでも大変。
f0145674_0375643.jpg
歩こうとしても直ぐ転ける(笑)


でも嬉しそう。
f0145674_0404756.jpg



この日(8日)は午前中から晴れてたようで、少し融けだしてました。
屋根の雪が落ちだしてたので、風景写真は1枚で断念。
f0145674_0433129.jpg



いつものように橋を渡って人の居ない場所へ。
f0145674_0444362.jpg



こっちの方がもっと歩きにくい。
f0145674_0463259.jpg



直ぐ休憩。
f0145674_0472616.jpg



歩くのは雪掻きした跡ばっかり。
f0145674_0483572.jpg





f0145674_0523490.jpg

こんなん撮ってたら、勝手に1人で帰りだすし(苦笑)

f0145674_0492845.jpg



f0145674_049415.jpg




山の日暮れは早い。
気温も下がってきたので帰ります。
f0145674_0555992.jpg


今年はかなり雪が多そうですね。
とはいえ,毎週のように遊びには行けないので、
三田や篠山に、これぐらい積もってくれる事を期待します。
住んでる人は困るでしょうが(笑)


ということで、今年も困難を乗り越えて頑張るそうです。
f0145674_105346.jpg




帰り道の光景。
f0145674_11321.jpg



f0145674_114156.jpg

[PR]

by sara82kei | 2011-01-12 01:05 | サラ
2011年 01月 06日

雪遊び初め

f0145674_0431447.jpg


今年も1月3日はハチ北へ雪遊びに。
大晦日から降り続いた積雪量は80センチ。
少し融けだしてましたが、老犬には歩くのも困難なほど。
f0145674_048549.jpg
もちろん走るなんて無理。


でも、オヤツをくれる人を見つけてダッシュ・・・全く進みませんが(苦笑)
f0145674_051341.jpg



[木の殿堂]に先に来て遊んでいたのは陸くん。
f0145674_0542499.jpg

ココも美山の川と同じく、特に約束をしてなくても
行けば誰かと会えるようになったようです(笑)


f0145674_0573219.jpg

おっ、いい感じの2ショット・・・に見えますが・・・


f0145674_059388.jpg
オヤツを貰いに仲良く歩いてるように見えますが・・・


f0145674_10331.jpg
必死にサラを追い回す陸でした。


どっかのワルテ◯と同じような眼で追い回す(笑)
f0145674_14148.jpg


サラ、まだまだ魅力的なようです(爆)

f0145674_173884.jpg




f0145674_175567.jpg



陸もカッコ良く撮ろうと思うのですが、
なぜか一眼レフが怖いようで、
カメラを向けると逃走しちゃって、なかなか撮れませんでした(苦笑)
f0145674_1113732.jpg



f0145674_1124579.jpg





f0145674_1152923.jpg



f0145674_116853.jpg



かなり冷え込んで来たので、そろそろ帰ろうか。
f0145674_1185922.jpg



f0145674_1181661.jpg



f0145674_1173935.jpg




ということで、無事に11歳を迎えたサラ。
今年も頑張ってくれそうです。

f0145674_1232429.jpg

[PR]

by sara82kei | 2011-01-06 01:24 | サラ
2011年 01月 04日

お正月

f0145674_22513662.jpg
元日はいつも通り近所の売布神社へ初詣。


サラは入れないんですけどね(T-T)
f0145674_22531378.jpg




2日は弟一家のワンコ達と散歩。
f0145674_22562447.jpg



仲が良さそうに見えますが・・・
f0145674_2302731.jpg



超ハイパー・タービュレンのアンはやっぱり苦手。
f0145674_2314164.jpg



アンは社交ダンスが趣味(爆)
f0145674_2333196.jpg
こうやって甘えるのが1番好きだそうです。


ピコも老けたなぁ(苦笑)
f0145674_236662.jpg

f0145674_236422.jpg



アン爆走!
f0145674_238365.jpg



f0145674_2382522.jpg



ならば老犬も
f0145674_2393056.jpg
遅い!(苦笑)


f0145674_23115549.jpg




f0145674_23114047.jpg



気が付いたら姪達も大学3回生と高校3年生。
そりゃ、サラも老けるはずです(苦笑)
f0145674_2311207.jpg




f0145674_2315076.jpg



もちろん、この後の料理はイタリアンおせち(^-^)
f0145674_23151997.jpg

[PR]

by sara82kei | 2011-01-04 23:19 | サラ
2011年 01月 01日

謹賀新年

f0145674_1194488.jpg





黒兎参上!
f0145674_235995.jpg







f0145674_1204195.jpg

今年の春は何処に行こうか?
今年の夏は何処に行こうか?
春の桜も、夏の川も、
あなたと見たい,あなたと居たい

今年の秋は何処に行こうか?
今年の冬は何処に行こうか?
秋のモミジも、冬の雪も、
あなたと見たい、あなたと居たい


ヒルクライム[春夏秋冬]より拝借


本年もよろしくお願いします。
[PR]

by sara82kei | 2011-01-01 23:59 | サラ