天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 19日

レナちゃん

f0145674_0413310.jpg


昨夜遅く(18日午前0時頃)にレナちゃんがジャムの元へ旅立ちました。
13歳、シェルティーとしてはまずまずの長寿だったかと思います。

1月末のアップに書いた通り、慢性腎臓炎で年末から続いてた病院暮らしから
ようやく退院して、少し元気なってくれたかなぁと期待してましたが、
その後も食事は殆ど摂れず、点滴のみで栄養を摂る状態でした。
数日前から多臓器不全の傾向があり、診断では腹膜炎ということでした。

今週になってレナパパから『もう長くないかも』と連絡があり、
昨夜会いに行ってきました。
もう起き上がる事は出来なかったですが、
首だけ少し上げ、じっと僕の眼を見つめてお別れを言ってくれてるようでした。
レナパパが『木曜日にサラパパが来てくれるから、それまで頑張れ』と
声をかけてくれていたらしいです。
『待っててくれたんやなぁ、でももう無理しなくていいよ』と言って帰りました。
そして深夜のメール(T-T)
色んな所へ一緒に遊びに行ったことと、ここ数年は彼女のフードを届けていたので、
本当に待っていてくれたのかもしれません。

f0145674_1755100.jpg



f0145674_1102266.jpg


大きいバニに囲まれた小さなアイドルでした。
ジャム家に行くと、まずジャムの熱烈歓迎を受け、
ジャムの隙を見て『私も〜♪』とレナちゃんがやって来ました。
直ぐにジャムに弾き飛ばされちゃうんですけどね(笑)
一緒に泊まったペンションで1時間ぐらい膝の上に抱いてたこともあったなぁ。

もうジャムに会えたかな?
上に行ったら、またバニばっかりで閉口してるかもね。
でも、いつものようにバニ達の下で待ってたら、食べ損ねたオヤツが落ちて来るぞ。
f0145674_126729.jpg



サラの周りは本当に淋しくなりました(T-T)
[PR]

by sara82kei | 2011-02-19 01:59 | その他
2011年 02月 16日

やっぱりここやね

金曜日に雪遊びの当てが外れて不機嫌だったサラ。
連休だからリベンジに行くか。
今度は確実な所へ行こう!(笑)


f0145674_18452241.jpg

今度は多過ぎて不機嫌?(笑)

金曜は北部は全く降らなかったのですが、土曜の夜から北部のみ降雪。
日曜、出来るだけ近くで遊ぼうと思いながら、いつものように舞鶴道を北上。
しかし、期待したほど積もっておらず、結局は行き着く先はお馴染み[木の殿堂]
しかもココだけいつのようにどっさり新雪(苦笑)


f0145674_18525316.jpg



f0145674_18524140.jpg

除雪してある道は快適なんだけど・・・
f0145674_1855181.jpg
広場は相変わらず。


f0145674_185818100.jpg



f0145674_185962.jpg



f0145674_1903772.jpg



スノーシューの跡ならかろうじて歩けますが、油断すると太ももまでズボッ。
サラを走らすには横を並走せねばならず(しかも駐車場へ帰る方向限定)
今度こそと思っていたラッセルの写真は断念(T_T)


動かす為の最終手段(爆)
f0145674_1955859.jpg




f0145674_19133095.jpg



都会の子供達が楽しそうに遊んでましたよ。
f0145674_19103562.jpg



君も少しは楽しそうな顔したら?(笑)
f0145674_19114455.jpg
『これで精一杯です』


たぶんこ今シーズン中にあと1回は行けると思いますが、
土曜に20センチほど降って、日曜は晴天の絶好パターンをお願いします(^-^)
こんな感じで

f0145674_1974787.jpg
『私からもお願いします』
[PR]

by sara82kei | 2011-02-16 19:27 | サラ
2011年 02月 14日

作戦ミス

f0145674_18444038.jpg


金曜日、起きたらこんなになってました。
これは近場でどこかに行かねば。

ニュースで京都にも積ってるのを見たので、お寺の雪景色を撮ろうと10時頃に出発。
予報では京都よりも大阪や奈良の方が多そうだったので、
大阪城も良いかなぁと車を走らせていると、阪神高速が雪で通行止め。
予定通り京都へ向いましたが、既に降雪のピークを過ぎて融け始めてました(T-T)
降雪のわりには気温が高かったですからねぇ。

ならば北上して北山杉の雪景色か?と向ったものの・・・
f0145674_190653.jpg


うっ、積った形跡すら無いがな(苦笑)

やはり積るかもしれないと思った時は早起きして出発しないとダメですね。
もちろん仕事だったら早くに行ってましたが。


ということで、高雄の1番奥にある高山寺。
f0145674_199897.jpg

国宝の石水院以外はワンコOKです。
北山杉の里にあるだけに杉の大木が多かったです。
花粉症の方は見たくないでしょうが。
紅葉の名所ですが、冬はねぇ。
また新緑か紅葉の時にでも出直します(笑)

f0145674_19175177.jpg



f0145674_19173816.jpg



f0145674_192023.jpg



f0145674_19194135.jpg



f0145674_19192941.jpg



雪遊びのつもりで車に乗ったんでしょうねぇ、
めっちゃ不機嫌でしたよ。
f0145674_1922883.jpg



ダメ元で京都に向ったのは、ココに用事があったから。
f0145674_19254256.jpg



f0145674_19264621.jpg



ココに何があるかというと・・・


f0145674_19273666.jpg



2週前のアップに書いた、フルール家の『つみ木の家具2』の会場。

f0145674_19313880.jpg



f0145674_19312467.jpg



f0145674_1932375.jpg


いつも野山を駆け回ってるフルールは
『退屈じゃぁ〜』と訴えてました(笑)


帰宅後、テレビを見たら京都は記録上は積雪無し。
大阪5センチ、奈良11センチ。
奈良へ行ってから京都へ向えば良かったなぁ。
東大寺ならサラも一緒に回れたんだし。
[PR]

by sara82kei | 2011-02-14 19:39 | サラ
2011年 02月 08日

癒される〜

f0145674_18162196.jpg


年末、友達バニのキアラとジョージ(吉野の川遊びでお馴染み)に子供が産まれました。
犬舎に居る間に会わせてもらおうと思っていたところ、
清里でペンションを営むルナママが関西へ帰って来て『犬舎で会いましょう』とのお誘い。
喜んで!(^-^)

向かったのは三木市のBERNERBASさん。


ルナお帰り〜
こゆきと2ショット
f0145674_18231953.jpg



サラとも2ショット
f0145674_18241426.jpg

今回はネオとパパはお留守番。

犬舎に居る子も,遊びに来てた子も、
みんな若くて元気いっぱい。
f0145674_18271793.jpg



サラはもちろんドッグランで・・・走りません(苦笑)
f0145674_18282813.jpg



さて、いよいよパピー軍団登場!
f0145674_1830373.jpg


とりあえず,サラもクンクン。
f0145674_18305013.jpg

サラはもちろん、僕らもここまで小さい子バニは初めて。
初めてサラに会った時は2ヶ月ぐらいでしたから。
f0145674_18333591.jpg



ちょっと写真が多いですが、皆さんも沢山見たいですよね。

f0145674_1836915.jpg



f0145674_18354683.jpg



f0145674_18375425.jpg



f0145674_18381459.jpg



f0145674_18384077.jpg



f0145674_1839894.jpg



f0145674_18392837.jpg



カシャカシャいう機械が気になる子が多いようで、
立派に威嚇する子も(笑)
f0145674_18415520.jpg


ストラップをカジカジ(苦笑)
f0145674_18423411.jpg




f0145674_18435848.jpg



f0145674_18443039.jpg
根性あるなぁ、大人とも遊びます。


f0145674_18453014.jpg

この子は軽井沢へ行くことになってるそうです。
ワルテル、ソーラ、バニバニ家一族、出会う事があったらヨロシク(^○^)/



f0145674_18482292.jpg



f0145674_1849152.jpg



f0145674_1848434.jpg



f0145674_18501990.jpg



f0145674_18503969.jpg



f0145674_18512137.jpg



何度かサラとパピーを一緒に撮ろうとするものの・・・
f0145674_18533616.jpg



f0145674_18535864.jpg

逃げ回る(苦笑)
どう対処して良いか判らないんでしょうねぇ。

パピー達と入れ替わって、母親のキアラ登場。
f0145674_18553627.jpg

キアラもジョージも大きい方なので、
子供達も立派に育ってくれるでしょう。
楽しみですねぇ。
あっ、でも泳ぐ遺伝子は無いかも。
なんといっても母がこれですから(爆)
f0145674_18575963.jpg



いやぁ、癒されました。
生後間もないパピーと触れ合うのは11年振りでしたから。

で、いつものように弟の店で食事をして帰りました。
パピーと美味しいイタリアンで大満足な1日でした。
『・・・パパとママはね』(爆)

f0145674_1944628.jpg

[PR]

by sara82kei | 2011-02-08 19:08 | サラ
2011年 02月 01日

史上最高での史上初

f0145674_2318484.jpg


ちょっと降り過ぎなのは解っていましたが、
水曜日からは暖かくなるということで、
行ける時に行っておこうと,木の殿堂へ。

げっ、いくらなんでも積り過ぎやん!
f0145674_0222763.jpg

いつも遊んでる広場(左の写真の看板の上)に上がれないし(苦笑)
帰宅後にニュースで見たら、木の殿堂のある兎和野高原は観測史上最高の積雪だとか。
積雪2メートルの雪遊びはもちろん初めて。
サラも不思議そうに雪の壁を見上げてましたよ。

土曜日に除雪したらし通路があったので行ってみましたが、
一晩で新雪が30センチぐらい降ったので、やっぱり歩きにくい。

f0145674_0282220.jpg

殆ど遭難してる感じ(笑)

f0145674_0364690.jpg

雪が降ってるわけではありません。
サラサラ雪なので、風が吹くと舞い上がってホワイトアウト状態。
これでもマシな時に撮ったものです。



f0145674_032365.jpg



f0145674_0324831.jpg



f0145674_0321654.jpg


いつものように爪がニョキニョキ出てますが、
殆ど意味が無いんじゃないかと。
匍匐前進してるようでしたからねぇ。

広場に上れそうな所があったので上らせてみましたが・・・
f0145674_164859.jpg



f0145674_162888.jpg



f0145674_161662.jpg

直ぐにUターン、そして休憩。

歩けるかい!
f0145674_1105588.jpg



降りるのも大変。
f0145674_1114072.jpg
下ってるというより落ちてると言った方が(笑)


ホッと一息。
f0145674_1123121.jpg



そうこうしてるうちに晴れて来ました。
f0145674_1162234.jpg



f0145674_1154657.jpg

木の殿堂というより雪の殿堂。


f0145674_1172055.jpg

もっとサラの近くまで行きたいのですが、
ちょっと歩くと太腿まで埋まっちゃって身動き取れず(苦笑)


ここに居た時に見知らぬ男性2人から声をかけられました。
『こんにちは、いつも天声犬語を見てますよ』

えぇ〜っ!

こちらが名乗る前にサラの顔で判ったそうです。
しかも、お二人は木の殿堂の職員さんと元職員さん。
これまで知らないバニ飼いさんに声をかけられた事はありましたが、
遊びに行ってる場所の方に『見てます』と言われたのは初めて。
大変驚きましたし,嬉しかったですねぇ。
『また元気に遊びに来てね』と言っていただきました。

はい、もちろん何度も遊びに行きますよ。
史上最高を更新した場所に,史上最高齢のバニを目指してるサラがね(^-^)

f0145674_1344933.jpg



f0145674_1341743.jpg


大雪注意報が出てるので,早々に帰りました。
というか、サラが帰る!って言うから(爆)
[PR]

by sara82kei | 2011-02-01 23:50