天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

天日干し

f0145674_0223387.jpg



f0145674_0302797.jpg


サラ洗いのあと自然乾燥を兼ねて尼崎農業公園へ。
隣の川の土手で風を受けて気持ち良さそうに景色を見てました。


f0145674_0334420.jpg



f0145674_034561.jpg



気温も高くなく、風も心地よくて気分が良くなったんでしょうね、
歩きも軽快でしたよ。

f0145674_0344514.jpg



f0145674_0583574.jpg




この時期の農業公園といえば八重桜と牡丹
やはり例年より開花が遅く、牡丹は殆ど咲いてなかったので撮りませんでした。

f0145674_153661.jpg



f0145674_151967.jpg



f0145674_144942.jpg


このところ雨が多かったので、気分も滅入っていたんでしょう。
先週より楽しそうでした(笑)

f0145674_1111586.jpg



f0145674_1112818.jpg



今回サラを洗ったシャンプー、業者がササランで扱って欲しいと売り込みに来た
イタリアのオーガニック化粧品会社が販売している、シチリア島の海泥をベースに作られた物。
1度試してみないと仕入れられないので使ってみましたが、
ふんわりサラサラでなかなか良い感じ。
高級エステに行って来たかのようなアロマ的な香りもします。
といっても高級エステに行ったことないで知りませんが(笑)
ママは『私もそれでシャンプーしようかな〜』と言ってます。
人間用コスメブランドの販売ですから、使えないこともないでしょうが、
勿体ないから使わないで下さい(爆)

by sara82kei | 2011-04-26 01:33 | サラ
2011年 04月 22日

リベンジならず

f0145674_011180.jpg

亀岡市の[和らぎの道]
去年も行った場所です。
あの時はそれなりに満足したものの、雨が強くなってきて中途半端で帰るはめになりました。
今年もちょうど良い頃だと思い、土曜日に行ってきました。

去年と同じように花のじゅうたんになってましたが、朝からの強風で散り過ぎ。
その割には道の花びらが少なかったです。
f0145674_0184877.jpg

去年も強風が吹き荒れて、滞在中に一気に散ったのですが、
雨が降っていた為に真下に花びらが落ちていたんですね。
今年は殆どが吹き飛ばされてしまったようです。


ソメイヨシノは終わってましたが、奥のピンクの桜は見頃。
f0145674_022234.jpg



f0145674_0235514.jpg



f0145674_023458.jpg


ソメイヨシノの見頃が終わっていたので、花見客はまばら。
お陰でノーリードで撮ることも可能でした。
可能だからこそ、キレイなじゅうたんじゃなかったのが残念。


f0145674_033653.jpg



f0145674_0353126.jpg





枝垂れやオオシマザクラは満開でした。
本数は少ないですけど。
f0145674_0375667.jpg



f0145674_0374466.jpg



f0145674_0383529.jpg





こちらは花・・・というか鼻
f0145674_0411171.jpg

落ちたオヤツを拾い食いしたら花びらまみれ(笑)




川の方へ行ってみると・・・
f0145674_044422.jpg



f0145674_0425911.jpg



f0145674_045029.jpg



f0145674_0453988.jpg

川じゃなくて、道がこんな風になってたら良かったんですけどねぇ。


ということで、来年も行くぞ〜!
f0145674_0475077.jpg



f0145674_0393564.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、これを書いていると、
テレビで『女優の田中好子さんが亡くなりました』と。
特にキャンディーズのファンというわけではなかったですが、
全盛時代こちらは中学高校だったのでショックですねぇ。
実は5年ぐらい前だったか、サラとジャム兄は関大のキャンパス内で
ドラマの撮影中だったスーちゃんに会って撫でてもらったんですよ。
役柄で普通の主婦の服装だったので、最初は気付かなかったんですが。

ご冥福をお祈りします。

by sara82kei | 2011-04-22 00:15 | サラ
2011年 04月 17日

吉野山

f0145674_1205382.jpg


仕事で吉野の桜を撮りに行ってきました。
この時期に吉野へ行ったのは15年ぶりぐらい。
あの時は4×5(大判カメラ)だったので撮った枚数は多くはなかったけど、
デジカメは気をつけないと撮り過ぎます(苦笑)

関西の方なら誰でも知ってる名所ですが、
その他の地域の方にはなじみが薄いかもしれませんね。
吉野という地名ですが、ソメイヨシノは殆どありません。
ここのメインは3万本のシロヤマザクラ。
ソメイヨシノというのは江戸末期に染井村(豊島区駒込)で作られた園芸品種で、
吉野村とは全く関係ありません。


f0145674_264311.jpg




f0145674_282649.jpg



今回は枚数が多いのでデジブックで見ていただきます。
霧がかかったりして幻想的な雰囲気の出せる日に行くのも良いのですが、
なにせ僕の仕事は、晴れた日に奇麗に撮ることなので(笑)


Published by デジブック




あっ、サラは家で留守番でした。
5時間ほど歩きましたし、もう車中で待機出来る気温でもありませんしね。

サラには吉水神社のお守り、
吉野の一目千本にかけてる[一目十年]を買いましたよ。
連れて行ってないので写真だけ一目見せときます(笑)


f0145674_11585971.jpg

by sara82kei | 2011-04-17 02:20
2011年 04月 12日

宇治川

f0145674_8484884.jpg



f0145674_8481186.jpg



週末にかけて大阪や京都は一斉に満開になりました。
どこに行くか何カ所か候補がありましたが、のんびり出来る場所へ。
f0145674_8522246.jpg



f0145674_854672.jpg



f0145674_8553619.jpg



f0145674_8582120.jpg


More 写真が多いので・・・

by sara82kei | 2011-04-12 09:48 | サラ
2011年 04月 03日

桜の前に

f0145674_22451237.jpg



f0145674_22453236.jpg


モクレンです。
場所は西宮の甲山森林公園。
古くからの付き合いの方には、サラのいのしし撃退場所と言った方が判りやすいですね。

関西のソメイヨシノは金曜ぐらいから咲き始めました。
もう少し早く暖かくなってれば、この週末も楽しめたんですけどね。

土曜日、桜は断念したので近くの森林公園に行ったのですが、
モクレンが満開だったのはラッキーでした。

f0145674_22521985.jpg



f0145674_2252964.jpg



隣にサンシュの木もありました。
f0145674_22535290.jpg



f0145674_22541482.jpg




続いて、同じ西宮市の広田神社のコバノミツバツツジ。
f0145674_22572719.jpg



f0145674_22571232.jpg


境内には2万本あるということですが、
残念ながら咲いていたのは数本でした。
実はこの神社は高校の時の通学路だったんですよ。
すぐ近くに住んでたので、飼っていたダックスの散歩コースでもありました。
久しぶりに満開のツツジを見たかったんですけどねぇ。

f0145674_231225.jpg
西宮で造られてるお酒が奉納されています。


f0145674_231346.jpg
階段から向こうはワンコ禁止です。


広田神社は神功皇后が創建したと言われている由緒ある神社です。
ちなみに甲山には神功皇后の兜が埋められているという言い伝えがあります。
有名なのは阪神タイガースが結成以来ずっと優勝祈願に訪れていることですね。
あっ、神社の名誉のために何回優勝してるかは数えないように(爆)



日曜日、例年通りシーズン最初の桜は歌劇場前の[花のみち]

土曜日の気温は20度ぐらいだったので、
桜も一気に開いてきた感があったのですが
夕方から急激に気温が下がってしまいました。
なので、残念ながら5分咲きぐらいでした。
今週は全く期待してなかったので、5分咲きでも満足しなければ。
f0145674_23153417.jpg



f0145674_23161756.jpg



f0145674_23164730.jpg
寒かったぁ〜


毎年思うのですが、桜が咲き出す直前は快晴が続き、
咲き始めると気温は下がり、花曇りと言われるように青空が少なくなる。
そして満開になると雨が降り、風も強くなってしまい、
あっという間に散ってしまいますよねぇ。

来週末の天気が気になるところです。

by sara82kei | 2011-04-03 23:25 | サラ