天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

秋色のサラ

28日で半年になりました。

もう半年も経ったなんて信じられないです。

まだまだ色んな所へ連れて行きたかったですねぇ。
特にここ数年の秋は彼岸花、コスモス、ススキ、紅葉、専属モデルの大活躍の場でしたから。
やはり、紅葉を撮りに出かけても物足りないし、
サラの立ち位置を何処にしようかとか考えちゃうんですよ(苦笑)


夏に『秋編』も作りますと約束していたので、
紅葉だけですが、デジブックに纏めてみました。


デジブックにアップすると彩度が落ちるので、鮮やかさに欠ける写真もありますが。



Published by デジブック

by sara82kei | 2011-11-30 11:39 | サラ
2011年 11月 29日

紅葉あれこれ

今年は・・・というより今年も暖かかったせいで
紅葉が遅れてるし、色も悪い所が多かったですね。
温暖化のせいで、いずれ紅葉が無くなって緑のまま落葉するんじゃないかと
テレビで誰かが言ってましたが。

あまり綺麗じゃないですが2カ所の写真をまとめて。



f0145674_10504252.jpg



f0145674_10511515.jpg



f0145674_10515627.jpg



f0145674_10525976.jpg



f0145674_10524934.jpg



f0145674_10541466.jpg



f0145674_10543355.jpg



f0145674_1055727.jpg



六甲山の西端にある神戸市立森林植物園です。
広々として春から秋まで楽しめる良い公園なんですが・・・

犬禁止!(泣)

だから、これまで行ったことが無かったんですが、
羊の居る六甲山牧場でさえワンコOKなのに、なぜだ?



次は三田市のお寺のはずだったんですが・・・

一眼レフ禁止!

おまけにワンコ禁止。
三脚禁止は京都お寺などでもよくありますが、
一眼レフ禁止は初めてでした。
以前は禁止じゃなかったんですけどねぇ。


ということで、次は京都の北野天満宮。
見頃を迎えてる滋賀県の百済寺や西明寺に行く予定でしたが、
この日は黄砂?って感じの霞んだ空で日差しも弱いので断念して
サラママがお茶会へ行く北野天満宮へ。

f0145674_1113378.jpg



f0145674_11141586.jpg



f0145674_11145677.jpg



f0145674_11152996.jpg



逆光で撮れば、なんとか見れますが、見ての通り、まだ緑の葉も多く、
桜で言うところの5分咲き程度でしたね。
この数日は最高気温が20度近いですし、緑のまま散ってしまうかもしれませんね。


それにしても、やはり専属モデルが居ないのが淋しいです。

by sara82kei | 2011-11-29 23:59 | その他
2011年 11月 18日

神護寺

f0145674_0105322.jpg



このところ京都での仕事が続いているので、
空いてる時間に高雄の神護寺まで出かけてきました。


2月に同じ高雄の高山寺へ行った時に
この界隈のお寺がワンコOKだと初めて知ったので、
秋には神護寺に一緒に行こうと決めてました。

しかし・・・
いきなり200段以上の石段、暫く行くと100段が出現。
頑固婆さんは間違いなく拒否ってましたね(苦笑)


f0145674_0193497.jpg



f0145674_0201753.jpg



f0145674_0204697.jpg


平日にも関わらず、かなりの混雑。
というのも、前日の紅葉情報では京都で見頃を迎えてたのは
この神護寺と大原の三千院だけ。
当然ながら観光客は集中するので、仕方無いなぁと思っていたら、
3分の1ぐらいの人の話し言葉が中国語 ( ̄□ ̄;)


f0145674_0282942.jpg



f0145674_0285678.jpg



f0145674_029175.jpg


専属モデルが居なくなってしまったので、代わりに立ち位置には中国美女(笑)
あっ、頼んだわけではありませんよ、たまたまです。


f0145674_0315895.jpg



f0145674_0321680.jpg



f0145674_033966.jpg



見頃とはいえ、真っ赤な木は数本でした。
桜の満開と違って、見頃の基準が判りにくいですね。
もっとも、今年は異常気象で数日前まで暑い日もありましたし、
赤くなる前に枯れてしまう木も多いと思います。


f0145674_03720100.jpg



f0145674_037471.jpg



f0145674_0382825.jpg



f0145674_0384689.jpg


この木が1番気に入りました。
色の移り変わりを定点観測したら面白いでしょうね。



f0145674_04388.jpg


寺への登り口に流れる川、なかなかの清流でした。
サラは最初の石段を見て、お寺へは付いて来ずに
ココで待ってたんじゃないかなぁ(笑)

by sara82kei | 2011-11-18 00:49 | その他
2011年 11月 10日

振り返ると

ある建物を仕事で撮影中、
振り返るとこんな景色が。


f0145674_21584931.jpg




f0145674_2158158.jpg




f0145674_21593926.jpg




f0145674_2219091.jpg



琵琶湖です。

仕事の合間じゃなく、ずっと張り付いてたら
もっと面白い写真がたくさん撮れるんでしょうけど、
泣く泣く次の撮影地へ移動しました。


琵琶湖といえば、
8年ぐらい前だったか、1月にこの辺りを仕事で訪れた時に
サラも一緒に連れて行きました。
周りに誰も居ないので、ノーリードで放置してたら
背後から『ちゃぽん』と音が。
振り返ると、氷点下なのに寒中露天風呂をやってました(苦笑)

by sara82kei | 2011-11-10 22:28 | 仕事