人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

九尺藤

九尺藤_f0145674_0282270.jpg



丹波市の白毫寺です。
本当は九尺(270センチ)も伸びないのですが、
長くなると150センチぐらいにはなります。

九尺藤_f0145674_045218.jpg



九尺藤_f0145674_0453684.jpg


この日で7分咲きぐらいです。
藤は上から咲いていくので、150センチまで伸びる頃には
上部は枯れてしまうので、見頃の判断が難しいそうです。

九尺藤_f0145674_0491473.jpg



九尺藤_f0145674_0493280.jpg



九尺藤_f0145674_0494463.jpg


まだ長さは半分ぐらいのものが多いのですが、
それでも木の下に立つと暖簾をくぐる感じです(笑)


九尺藤_f0145674_0544921.jpg



九尺藤_f0145674_05562.jpg



九尺藤_f0145674_0552536.jpg


ここもやはり1週間ほど開花が遅れたので、
本来ならGWに分散して観に来てたはずの人達が
先週末に集中してしまったようで、
普段は静かな里山に長蛇の列の車。
写真では出来るだけ人が写らないようにしてますが、
実際は人だらけです(苦笑)

九尺藤_f0145674_11810.jpg



九尺藤_f0145674_111942.jpg



九尺藤_f0145674_115714.jpg



九尺藤_f0145674_113820.jpg



全長120メートル、これで木は10本だけです。
サラとママが立ってる所に新たに植林されているのが判りますか?
この若い木が下のようになるのは何年後になるのでしょうか。


九尺藤_f0145674_183518.jpg


木の下に居ると良い香りがして
サラも癒されたかもしれません。
暑かったけど(苦笑)

行くのが1週間早かったなぁ。
またまた来年以降にリベンジすべき場所が増えました。

by sara82kei | 2010-05-14 01:11


<< 敬老会?      GW >>