人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天声犬語2

tenseiken.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

うだつの街


金比羅参りの日の宿は[ビレッジ美合館]
犬OKのコテージが3棟あります。
なんと温泉露天風呂付きのコテージもあるんですよ。
そちらは先客が居て残念(T-T)
うだつの街_f0145674_23434481.jpg
うだつの街_f0145674_2343237.jpg



夕食は本館にて山賊鍋。
うだつの街_f0145674_23453377.jpg

うだつの街_f0145674_23454960.jpg

牛、豚、猪、鴨、雉。
囲炉裏のある座敷で堪能しました。
その間サラは部屋で爆睡(笑)


朝食
うだつの街_f0145674_23561851.jpg
釜で炊いた御飯と豆乳鍋。


宿の前は川ですから、夏に行くのも良いかも。
うだつの街_f0145674_23592586.jpg



うだつの街_f0145674_04010.jpg



帰りは徳島方面へ。
紅葉を求めて剣山の麓を目指します。
途中、つるぎ町の貞光地区に二重卯建の街並があります。
うだつの街_f0145674_065761.jpg



うだつの街_f0145674_064051.jpg



うだつの街_f0145674_062032.jpg


[うだつの上がらない奴]の卯達ですね。
これほど立派な卯建を上げるには相当頑張らないとダメですね(笑)
仕事柄、旧街道沿いの色んな卯建のある町を見てきましたが、
これほど立派な物を見たのは初めてです。

えっ、サラはどうしたって?
車から降りるのを拒否してました。
宿を出てから30分も経ってないですから、降りる気にならなかったようです。
まぁ、この日の主役は誕生日のサラママですから。
何歳とは書けませんが(^-^)


うだつの街_f0145674_0301355.jpg



うだつの街_f0145674_0304518.jpg

剣山への道は川遊びをしたくなるような渓谷や滝が続きます。
ですが、残念ながら雨が降り出しました。

霧も出てきたので登山口まで行くのは断念。
近辺で数枚撮りました。
うだつの街_f0145674_0393290.jpg



うだつの街_f0145674_039915.jpg

まだ紅葉してるとは言い難いですね。


代わりにもう一つの卯建の町へ向いました。
うだつの街_f0145674_0453891.jpg

美馬市の脇町。
こちらは観光地として整備されており、電柱も地中化。
うだつの街_f0145674_047081.jpg



うだつの街_f0145674_046441.jpg



うだつの街_f0145674_0461970.jpg
二重ではありませんが、
こちらも立派な卯建です。



『すいませ〜ん、ワンコ用の和菓子は有りますか?』
うだつの街_f0145674_050442.jpg



『犬用和菓子は無いけど店内へどうぞ』
うだつの街_f0145674_0511349.jpg

お店の方によると、前日にも11歳のバニを連れた方が来られたそうです。
きっと、その子が大人しくて良い子だったから、
雨で濡れてるにもかかわらず、サラを店内へ入れてくれたんだと思います。



うだつの街_f0145674_1205280.jpg

あいにくの天気で写真的には不満でしたが、
それなりに満足出来る旅でした。
1年にお伊勢参りと金比羅参りを経験して
文句を言ったら江戸時代の人に怒られますしね(爆)

by sara82kei | 2010-11-04 01:31 | サラ


<< のんびり???      こんぴら狗 >>